• ベストアンサー

普通車ミッション・中型二輪の運転免許と取るのに

e-kaの回答

• ベストアンサー
  • e-ka
回答No.5

自動二輪車と普通車の同時教習のことですね。 まとめて教習はできますが、教習所によっては、どちらかを先に取得してから、もう一方の教習をスタートさせるような方法をとっているところもあります。 費用はもちろん同時教習のほうが安くなるかと思いますが、各教習所によって料金がすべて異なるので、事前に調べたほうがよいでしょう。同時教習の場合と、一方ずつの場合と。。。 時期は地方の教習所は7月後半から9月上旬ころまでは年間でも混み合う時期になります。大学生が地元に帰って免許をとる時期ですからね。 かえって都内の教習所は地元よりは混んでいないでしょうが、ただしやはり夏の時期は学生さんが夏休みで免許を取るのにちょうどいい時期ですから、8中旬は避けて、8月下旬から通うのはいかがでしょうか? 毎日何時でも通えるようなら9月中旬ごろからなら1ヶ月くらいですよ。時間が限られている方なら、やはり8月下旬から通うのがいいと思います。