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フリーメールのウィルス対策についてわかりません
光プレミアムについているウィルス対策ツールを使っています。ネットでの懸賞応募とか重要でない送受信用にフリーメールがあるのを知って使っていますが、(最近自宅でPCを設置しましたのでセキュリティーについては初心者として質問をよんでいただけれれば幸いです)初期設定していただいたので最近になってようやくいろいろ機能説明等よんで内容がわかってきた反面それについて疑問がいろいろでています。対応するWebメールに含まれていないinfoseekのメールをつかっていますがこのまま使っているのは危険でしょうか?心配なのでおしえてください。それからメールとはまったく別の質問ですがスパイウェアとか定期的にウィルス予約検索をウィルスバスターがおこなうときに電源がはいっている状態であることとなっていますがスタンバイの状態では無効ですか。スクリーンセーバーがかかってしまってもそれはみえないところで検索はできるものですか?大変基本の質問ですいません。よろしくおねがいします。
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質問者が選んだベストアンサー
WebメールはWebを利用してやっているわけで、情報をダウンロードしてくるときにリアルタイム検索がかかっています。だから、100%ではないですが、心配いらないと思います。 あと、Infoseekのメールも、Infoseek側(サーバ側)でウイルス検索をかけています。これも100%安全とは言えませんが、ないよりもずっといいですよね。 http://help.www.infoseek.co.jp/mail/?id=801
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- 123admin
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補足だけですが・・・ 今回の質問は#1、2の方の説明で充分なのですが、補足として 今のセキュリティ対策ソフトをアンインストしない事。 他にPCを追加する場合にはOEM先のウイルスバスター以外は入れないで下さい。 これは光プレミアムで動作保証される対策ソフトがこれしかないからです。 でなけりゃNTTが態々無償でOEMで開発させません。 それからCTU自体が言ってみればルータですので、セキュリティ対策は並以上は出来ていると考えてください。 スパイウェアなどが不安ならば、基本的にIEやOEは使わない事。 転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
お礼
おしえていただいたURLもとても参考になりました。光プレミアムの無償のウィルス対策ツールのわけもなるほどよくわかりました。どうもありがとうございました。
- junra
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infoseekのメールを使用してますが迷惑メールは来ます、プロバイダー側の迷惑メールのオプションがありますので利用されると良いです。 >スタンバイの状態では無効ですか。 多分無効と思います、起動中でスクリーンセーバーであれば問題なく検索はされてます。
お礼
ありがとうござます。自分でセキュリティー対策する必要のない環境でしたのでいざ自宅ではじめるといろいろ疑問や不安がでてきました。この場でアドバイスをうけて解決できるのでたいへん助かっています。
お礼
確かにウィルス対策があるようにInfoseekには表示されていたのですがNTTのセキュリティーのマニュアルをよんでみて自分の理解していたことがまったく違っているのかと急に心配になりました。今のところ迷惑メールははいってないのですが、送信して迷惑をかけてもいけないので相談させていただきちょっと安心しました。どうもありがとうございました。