• 締切済み

フリーのウイルス対策ソフトについて

ここで質問するのは初めてです 困っていますm(_)m windowsXPを購入してお試し期間?かなにかでで最初の2ヵ月だけということでウイルス対策?にMcAfeeというのがダウンロードされていました!そして期間がきれたんだと思うのですけど下(メニューのバー?)のところに「!」のアイコンで〔ご使用のコンピューターは保護されていません〕とでました。なのでspybotとavast!とSpywareBlasterとかいうのをダウンロードしました!この3つで大丈夫なのでしょうか?この3つをダウンロードしたのにまだ「!」のアイコンでご使用のコンピューターは保護されていませんと出ます;;市販のウイルスバスターとかを買わなくていいのでしょうか?もしくは買ったほうがいいですか?    あと、この3つをダウンロードしてからメールのOutlookexpressで不具合がおきました。送受信をクリックすると、〔要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました〕と表示されてしまいました。送受信できません;;;spybotとavast!とSpywareBlasterのどれかに原因があるのでしょうか?どうやって直せばいいのか分かりません。質問多いですが本当に困っています;

• unn1
  • お礼率72% (107/148)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.10

次のことを実行してますか? 1.マカフィーを完全削除してますか? 2.ダウンロードしqそふとワインストールしてますか? それらしないと無意味です。 マカフィーを完全削除してから、新しいウィルス対策ソフトをインストールしないと 内部で競合してトラブルを発生します。 今回の、OutlookExplerssで送信不可になったのは競合している可能性が高いです。 今の状態では、まともにウイルス対策ソフトを使っているようではないです。 無償だからと言って、使えないのであれば、ウィルス対策している意味が何もないです。 僕からのアドバイスとしては、一旦パソコンをリカバリして、ウイルスバスター2007だけを使用することを勧めます。 というのは、SpywareBlasterとウィルスバスター2007の同時使用は、競合するという情報が出ているので使用出来ません。 SpybotS&Dについても、免疫を使用した時に、競合するということが報告されています。 ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトを併用して使用する事にトラブルは過去の質問等で報告されているので 併用することは、勧められません。

• dkb
回答No.9

>>ダウンロードしたのにまだ「!」のアイコン まさか、ダウンロードしただけでインストール操作をしてないなんて『落ち』じゃないですよね? フリーウエアはなんでも自分で調べて解決できる人が自己責任で手を出すべきで、私はそういう状況ならウィルスバスターを買うべきだと思いますよ。 かくいう私は1年間無償という試供版をみつけて使っています(^^;

noname#116330
noname#116330
回答No.8

ご質問が言葉足らずで、不確かで内容を特定しにくいです…… もう少し落ち着いて質問内容を整理する必要があるのでは?  まず、McAfeeは購入したパソコンにダウンロードされていたの ではなく、インストールされていたのですよね。 そして、期間が切れたのですか? それとも、Windowsの セキュリティセンターが警告しているのですか?  私のパソコン(昨年12月購入)もMcAfeeがインストールされて いました。3ヶ月の試用期間でしたが、パソコン起動時にMcAfeeの プログラムのいずれかが起動せずにアイコンが白黒になることはよく ありました。あるときはウィルス対策のプログラムが、あるときは FireWallが、あるときはスパムメール対策のプログラムが起動せず、 セキュリティセンター(Windows)が警告を発することがありました。  この場合、アイコンを右クリック → McAfeeセキュリティセンタ ー?を起動 → 該当のプログラムを起動 で解決です。  上記の内容でなく、試用期間が切れているのなら、ご質問者様の レベルではMcAfee購入が一番簡単で確実でしょう。問題が発生しても McAfeeがサポートしてくれます。  フリーソフトの使用をするということは、トラブルを自分で回避 できることが前提です。そのようなスキルをお持ちでないのに、 フリーソフトを使ってトラぶっても解決は難しいのです。  解決のヒントだけ列挙します。   1.McAfeeのアンインストールは確実に出来ていますか?     ※通常のアンインストールでは残骸はもちろん、McAfee      セキュリティセンターはしぶとく残っています   2.avast!とSpywareBlasterとspybotをダウンロードではなく     きちんとインストールしていますか?   3.avast!にはFireWallがありませんが、その対策は出来ていますか?   4.常駐するウィルス対策ソフトの複数使用はトラブルの元です     ※市販のウィルスバスターを導入するのならavast!は不要!   5.Outlookexpressで不具合は、普通はFireWallの設定で遮断され     ている可能性が高いですが、ご質問者様のFireWall設定がどう     なっているのか分かりません。McAfeeがアンインストールされ     ていないのかも知れませんし………。     SpywareBlasterとspybotは非常駐なので関係ありません。  以上のことが理解できないのなら、市販のウィルス対策ソフト導入が が手っ取り早いですよ。  なかでもMcAfeeならご使用経験があるので悩む必要もないでしょう。 そのソフトが良いとか悪いとかの問題ではなく、今のノーガードの状態を 一刻も早く打開することが急務です。  SpywareBlasterとspybotは下記のサイトを参考に! http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

• tobosha
回答No.7

Avast freeware version 4.7.871 - 87.46% アンチウイルスソフトウェアランキングでもあまり高い評価ではありません。 何よりフリーソフトはサポートがありません。Avastは何ヶ月かごとに更新しないといけないので面倒です。 有料ですがウイルスバスターという世界最強のすばらしいウイルスソフトがあるのでそれを使いましょう。

回答No.6

フリーのセキュリティソフトの使用は知識が無いとやめておいた方がよいです。 基本的にウイルス対策ソフト等は最新データに常に更新しないといけません。つまり、そのソフトが何をやっているかわからないと、それが出来ているかどうかもわかりませんよね? 市販ソフトなら、ちゃんとサポートが付いていますし、マニュアルも日本語でわかりやすいと思います。 市販ソフトを購入されることをお勧めします。 また、McAfeeが入っていたと言うことなので、まだアンインストールしていなければアンインストールしてください。 複数の同種のセキュリティソフトをインストールすると不具合の元です。

回答No.5

>ご使用のコンピューターは保護されていませんと出ます スタートをクリック<コントロールパネルをクリック<セキュリティセンターをクリックで、ファイヤーウォール、自動更新、ウイルス対策の項目は全て有効になってますか? もしファイヤーウォールが無効になっているのであれば、セキュリティセンターでWindowsファイヤーウォールをクリック<全般タブの有効にチェックを入れOKをクリックです。 ついでにセキュリティセンターのインターネットオプションをクリック<プログラムタブをクリック<電子メール(E)がOutlookexpressになっているか見てみてはいかがでしょうか。 なっていなければ、横の↓矢印をクリックしてOutlookexpressを選んでOKをクリックです。 avast!にはファイヤーウォール機能がありません。Windowsファイヤーウォールやフリーのファイヤーウォールソフトでもいいと思いますが、フリーはサポートも有りませんし 自己責任での使用となりますのでウイルスバスター、ノートンインターネットセキュリティーなどの総合セキュリティソフトを使った方がいいような気がします。  

• sata-nn
回答No.4

◎まずご使用のコンピュータが保護されてませんと出るのはウイルス対策、WINDOWS UPDATE、ファイアーウォールをしていないためにこのような表示が出ます。 ◎なぜこのような表示が出るかというとインターネットユーザは世界中から使われていますが、善意なユーザもいればハッカーやクラッカーなどの悪意あるユーザもいるためコンピュータを使うユーザに対してセキュリティーは必ずしてくださいと警告しているためです。 ◎対策していないとウイルス、DOS攻撃、踏み台、トロイの木馬、成りすまし、不正アクセス、盗聴などのさまざまな犯罪に巻き込まれる危険性があるからです。 ◎本題に戻りますがく!を消すにはウイルス対策ソフト、WINDOWSUPDATE、ファイアーウォールをすれば消えます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フリーのウイルス対策ソフトを使うのはあまり得策ではありませんよ。^^;理由としては サポートがない。(これが最大の欠点) ウイルス検出率が低い フリー版は英語が多く理解していないと使いづらい 万が一事故が起きても自己責任になります。 機能面によっては不具合が出やすくなる。 とデメリットが大きいです。 したがって市販のウイルスバスター2007を購入した方が遥かにいいです。セキュリティーは最低限のルールですよ。^^ ここでアドバイスとしては ウイルスバスター2007 WINDOWS UPDATE(自動UPDATEをしておくと楽) SpywareBlaster Ad-aware ◎さらにルータを購入しておく事で自分のIPを仮想的に割り当てる事ができさらにステルス機能によりさらに安全性が高まるのでルータは必ず購入しましょう。 ◎これでほぼ安全です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >あと、この3つをダウンロードしてからメールのOutlookexpressで不具合がおきました。送受信をクリックすると、〔要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました〕と表示されてしまいました。送受信できません;;;spybotとavast!とSpywareBlasterのどれかに原因があるのでしょうか?どうやって直せばいいのか分かりません。質問多いですが本当に困っています; ◎spybotは定期的にスパイウェアーをチェックし時には問題ないファイルまでスパイウェアーとみなすのでSpybotは削除しておくと解決するはずです。 ◎またAvastはウイルスバスター2007を使う場合はAvastは削除しましょう。機能同士がぶつかって不具合が出るからです。 ◎Spyware Blasterは特に問題はないと思います。 ◎また削除した後は一度再起動するとほぼ問題なく解決です。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

入れる前に相談したらよかったんですが…… フリーのセキュリティソフトなんて間違っても使うべきではありません。 すぐにアンインストールしてください。 セキュリティソフトで最も重要なのはサポートです。 どんなに高性能なソフトを使っても感染することはあります。 感染したときにどうしたらいいのかを教えてくれることが何よりも大切なのです。 感染しなかったら普通に使えるからとフリーのソフトを使うのは最悪の選択です。 大抵は感染してからでも対処の方法はありますがフリーのソフトを使っていたらパソコンが壊れていくのを黙って見ているしかありません。 市販のセキュリティソフトの値段はサポートの料金だと思ってください。 ソフトの性能はオマケみたいなものです。 有料の高性能なソフトを入れましょう。 私は世界一性能が良いカスペルスキーを薦めます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news001.html 性能でもサポートでもスキがありません。 ウィルスバスターは性能が良くないです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

回答No.2

セキュリティ関係のソフトには、主に、 1.ウイルス対策 2.スパイウェア対策 3.ファイヤウォール の3点が必要です。 spybotとavast!とSpywareBlasterでは、3が抜けています。 3のフリーソフトは、ZoneAlarmなどがあります。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/ 「ウイルスバスター2007トレンド フレックス セキュリティ」などは、 この3点が1本のソフトで対応できるので、扱いが楽です。 McAfeeからも同様のソフトは販売されています。 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/default.php >ダウンロードしたのにまだ「!」のアイコンでご使用のコンピューター は保護されていませんと出ます。 インストールして、設定を行って下さい。 また、インストールは、McAfeeのソフトをアンインストールしてから行 って下さい。複数のウイルスソフトをインストールすると障害が起こる ことがあります。 あまり、パソコンに詳しくないのであれば、フリーソフトではなく、ウ イルスバスター等を買った方が楽かもしれません。

• nonestyle
回答No.1

avast!の更新がなされていない場合や、Windowsとしてのファイアウォール、また、アップデートをしていない場合でもアイコンがでます。いずれかの問題だとは思いますが。 市販のものは購入しなくても充分です。ただし、メールを使用するならメールのウイルス対策ソフトが必要かと思います。 アウトルックの不具合については、いずれにせよ、インストールが原因とは一概には言えませんが、どうしても必要であれば、システムの復元をしたほうが良いです。