• ベストアンサー

Gooフリーメールのウイルス対策

おはようございます! 普段、アウトルックでメールの送受信をしていて ウイルスバスターでウイルスメールはブロックする ようにしています。 今回、HPを作成したのでGooのフリーメールを 使用することにしたのですが、ウイルスメールをブロック するにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

Gooメールの利用者です。 Gooメールなどの、ブラウザでチェックするタイプのメールサービスのウィルス対策は、ダウンロードされるファイルのウィルスチェック機能と、ブラウザ経由の感染をブロックする機能があれば、特に問題はないと思います。 普通のウィルスチェッカであれば、このくらいの機能は基本でしょう。 実際、私もGooメールにウィルスメールが届いたことが何度もありますけど、感染したことはありません。 普通にウィルスチェッカを使っていれば、問題ないと思います。 ブラウザでチェックするタイプのWebメールは、ブラウザで見る限りは届いたメールや添付ファイルなどを自動的にダウンロードすることはないはずですから、かえって意図しない感染の危険性は少ないかもしれませんね。 とりあえず、基本として、OSやアプリケーションのセキュリティパッチは必ず適用しておくことと、ウィルスチェッカのパターンファイルを最新のものに保つ(ウィルスソフトの更新を必ずする)こと、あと、怪しい添付ファイル付きのメールなどは即刻削除するようにすれば、問題ないでしょう。 …まあ、最近Gooメールは非常にサービス環境が悪い(メールの受信が遅れる、保存しておいたはずのメールデータが壊れるなどの問題が度々起きています)ので、使い勝手は少々悪いかもしれませんね…

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

gooのメールは、ここのQAサイトでも質問が多いほど、調子が悪いようです。 また、なぜか 遅延が発生もしているようです。 これから 使用されるならば違うのにしたほうがいいでしょう。 ウイルスチェックには、ウィルスバスターでブラウザのウイルスをチェックしてくれる機能があるようなのでそれを利用したらいいと思います。