98SEのメンテナンス終了!新しいOSに変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 98SEのメンテナンスが終了と言う事で焦っています。新しいOSに変えるべきか悩んでいます。
  • ノートパソコンを使用しており、5万円ほど掛けて修理したので新しいPCを買うつもりはありません。しかし、98SEのメンテナンスが終了し、ウイルスの心配があります。
  • 使用期間のあるファイヤーウォールも98SEのメンテナンス終了となり、新しいOSに変えることが勧められました。ダウンロード方法やCDへのバックアップについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

98SE

98SEのメンテナンスが終了と言う事で焦っています。 とにかくパソコンの知識はゼロに等しい者なのでよろしくお願いします。 何から質問すれば良いのかもわからないので、話が前後していたらすみません。 私はノートパソコンを使用しています。3ヶ月ほど前に1度修理して5万円ほど掛けているので、新しいPCを買おうとは思っていません。 それから、ファイヤーウォールを使用しています。約今年いっぱいの使用期間があります。でも、こちらも今月の11日で98SEのメンテナンスは終了と言う事で新しいOSに変える事を勧められました。でも買いかえる気はありません。 これからもこのPCを使うとなるといつウイルスにやられるのか不安なままでいるってことですよね? そこで、どこから何をダウンロードして、CDに焼いておけば良いのか教えていただきたいのです。 本当にパソコンについては何もわからないので、どうかわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

よくフリーのウイルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールをお勧めする人が多いのですが、はっきり言ってあまり知識がない人にこれらをおすすめすることは私はできません。 これらのセキュリティ関係のソフトウェアはまともに扱えてこそ効果が出るものです。 知識に自信がない場合は、少々のお金をかけても市販のものを使った方がよいです。 そして、可能な限りウイルス対策とパーソナルファイアウォールがワンセットになっているものを選び、別々に導入するのはある程度知識を持ってからにした方が賢明です。 何かあったときはお金に換えられない被害が出ることもありますので。 参考URLは重要なデータが入っていないサブのパソコンにインストールしているキングソフトインターネットセキュリティ2006+です。 比較的軽くて扱いやすかったです。 メインの(重要な)パソコンにインストールするのは微妙かもしれませんが、6ヶ月間無料なので試してみるのもよいでしょう。(6ヶ月経過後は、1年で980円)

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
tonomaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今使っているファイヤーウォールは、果たしてパーソナルファイヤーウォールなのかはわからないのですが(それすらわからない・・(汗))、今、設定のところで確認してみると、「ウイルス自動検知」「自動メール検査」「システム防御」「ファイアウォール」「個人情報の監視」「迷惑メールの監視」が作動している状態です。 それと、もともとメールも余り使わないので、寂しいことにOutlookの連絡欄もアドレスあまり入ってはいません。 この場合、単に98SEのウイルスに対する追加のメンテナンスがなくなるだけで、他の「システム防御」や」「ファイアウォール」「個人情報の監視」「迷惑メールの監視」というのは契約している期間は作動しているということなんでしょうか?まだまだ契約と言うか、使える期間は半年ほどあるので、もしこれらのセキュリティー自体が作動しているようならこのまましばらくこのパソコンを使っていても大丈夫ってことですよね?? その辺のことはきっと直接購入先に聞けばすぐわかることなんだと思うんですが、先にこちらでわかるようであれば教えていただけると嬉しいです。 あと、参考に教えていただいたキングソフトインターネットセキュリティ2006+もちょっと検討してみます。お値段も今使っているセキュリティのものよりお手頃で、ちょっと魅力を感じました。

その他の回答 (5)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.5

No.3です。 >ファイヤーウォールのOutpostも、氏名とアドレスが必要らしいのですが、ちゃんと打ちこんで後から請求とか来ないか心配です 氏名は本物でもアドレスはフリーのアドレスをいれればOK。 もっともこれだけでは請求しようにもどこに請求したらいいかわからないので・・・。 さて、avast!4 Home Editionについてですが。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=2 インストールの解説のページ。 http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html このページの左側、avast! 4 Homeの下2段目の“Download”をクリック。 右側Download avast! 4 Home Editionの下のavast! 4 Home - Japanese version (length 10.50 MB)の右の“Download”をクリック。 ここで任意のフォルダを指定してダウンロード。 (マイドキュメントにDownloadまたはSoftとかのフォルダを作ると管理が楽になると思います。) 次に http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=JPN ここでフリーのアドレス、名前、住所(県名だけでも大丈夫でした)などを書き込んで登録。 送られてきたメールにライセンスキーが書かれています。 先ほどダウンロードしたインストールパッケージを起動してインストール。 途中でライセンスキーなどを入力。 あとはこのページをご参考に http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1 続いてOutpostについて。 http://www.agnitum.com/products/outpostfree/index.php このページで“Download”をクリック。 名前とアドレス(フリー)を入力してNo, thank youの左のマスにレチェック。>OKをクリック。 これで入力したアドレスにメールが送られてきます。 メール本文の上から4段目をクリックするとOutpost Firewall Freeのダウンロードが始まります。 先ほどと同じように保存します。 インストールに関しては http://www.olisys55.com/c1b.html このページで解説されています。 続いて設定へと進んでください。 私も始めてインストールしたのでまだまだわからないことばかりだと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

Outpost Firewallのダウンロードは、このページの下段、Outpost Firewall Free から実行しましたか、このページの「download」をクリックして出たページの Name/E-mail であれば「無償ユーザー登録」のための署名です、下段の「OK」ボタンを押しても請求されません。 ※(Outpost Firewall PRO)のほうは高性能な有償版ですのでインストールしないように)

参考URL:
http://www.agnitum.com/products/
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx 現在、リカバリを実行中です。 今回のリカバリで最後にするためにWindowsカタログから更新ファイルのダウンロード、無料セキュリティの導入をしました。 >Windowsカタログから更新ファイルのダウンロード http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323166 少々文字が多いですが読めばわかると思います。 >無料セキュリティ ウイルス対策 http://enchanting.cside.com/security/virus.html このページの中ほどのavast!4 Home Editionを導入。 ファイヤーウォール http://www.olisys55.com/c1a.html Zone Alarmは98に対応していないのでOutpostを導入。 あとはここで http://www.higaitaisaku.com/menu5.html Spybot S&D 1.4とSpywareBlasterを導入すればいいかと思います。 98のマシンにはなるべく個人情報などを書き込まないほうがベスト。 フリーのアドレスでネットをするくらいしか使用しないほうがいいと思います。 ほかの方もかかれていますが、 サポートがなくなるのでこれから発見されるセキュリティホールなどに無防備になってしまい踏み台のパソコンになる可能性が大きくなってきます。 ですので友人のアドレスとかキャッシュカードの番号、ヤフオクのパスワード(オートコンプリートに登録されていませんか?)などが危険になります。 とにかく情報流失の危険を考えて何も入れないことだと思います。(使い続けるなら)

tonomaru
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 とにかく、スタートメニューからのWindowsのアップデートと、更新ファイルのダウンロードはやりました。ありがとうございます。 その次からの無料セキュリティなんですが、avast!4 Home Editionどダウンロードしようとすると外国に飛んでしまうのか英語になっちゃって、その中でもとりあえずJapaniseを選んだのですが、警告見たいのが出ちゃってちょっと恐いんですが、大丈夫なんでしょうか? そして、ファイヤーウォールのOutpostも、氏名とアドレスが必要らしいのですが、ちゃんと打ちこんで後から請求とか来ないか心配です。。 本当に本当に失礼なのはわかっているのですが不安で・・・ごめんなさい。 教えていただいた様にとりあえずやってみたいので、もう少し細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

なんか起きたときにもう1度入れなおすために ダウンロードしたいというのであれば修正モジュールをすべてダウンロードして保存しておくことです。 買い替える気はないというのは個人の自由ですが サポート期間を過ぎた後重大なセキュリティーホールが見つかっても 新たな修正モジュールは作成されません。 キツイ言い方になるかもしれませんが、ウイルス対策と同様に自分パソコンがそれで感染して壊れて動かなくなるのは個人の責任でありそれを使い続けることも自由です。 但し、ウイルス感染やセキュリティホールのために踏み台にされたり新たな感染を拡大させることで他人を巻き込む可能性も出てくることを十分認識してください。当然、その場合に一番被害を受けるのはあなたのアドレス帳に入っている知り合いであったりすることも。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

関連するQ&A

  • ファイアーウオールソフトって必要ですか?

    ノートン期限が切れたので新しく購入しようとかんがえていますがファイアーウオール機能がついているものはPCシステム条件を満たしておりません。アンチウイルスのみでしたら条件満たします。そこでファイアーウオールは必要なんでしょうか?そもそもファイアーウオールってなんなんでしょうか?今までは考えずにアンチウイルスのみ更新してきました。PCは 98SE 190M セルロン600 です。 御教示仰ぎたいです。宜しく御願い致します。

  • どっちの方が危険でしょうか?

    現在、ウィルスバスター2010を使用しています。 ただし、ウィルスバスター2010が、 今月末でサポート終了するとのことで、 2011ないし、2012へバージョンアップをしなくては ならないのですが、 ネット上で見ると、ウィルスバスター2011、2012の 評判があまりよくなく、 検出率が悪いみたいなことが書かれていました。 ファイヤーウォール機能もついてないよ! みたいなことも書かれていました。 それだったら、2010のまま使い続けた方がいいのかもと 思ったりもしたのですが、 このまま2010を使い続けるのと、 検出率が悪くて、ファイヤーウォールがない 2011以降を使うのでは、 どっちがいいのでしょうか? もしよかったら、ご回答いただけたら幸いです。 よろしお願いします。 ちなみに、WindowVistaを使用していています。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    フリーのウィルスソフトのAVGをインストールしたら、ネット接続ができなくなりました。ローカルエリア接続は接続になっているので、モデムに異常はないと思います。ウィルスソフトをダウンロードしたらファイヤーウオールの設定が変わってしまってインターネット接続ができなくなるというところまで調べれたのですが、ファイヤーウォールの設定を元に戻す方法等がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?使用しているパソコンはVAIOでWINDOWS XPです。よろしくおねがいします。

  • ファイヤーウォールって鉄壁ですか?

    パソコン初心者です。フリーのファイヤーウォールソフトを使っています。ひとつ疑問がわきました。 もしウィルスに感染してもこれがあれば最近はやりの個人情報漏洩だけは防げるのかな?だって許可したプログラムしかインターネットを通さないんだもんね。本当にそれ以外はとおらないのかな? わたしはまだやったことないけど最近はやりのwinnyのウィルスはどうなんだろう?winnyがインターネットにつながってる時点でもうファイヤーウォールは意味ないのかな?あとファイヤーウォールを壊す(通っちゃう)ウィルスってあるんだろうか? ???がいっぱいです。どなたか初心者でもわかる説明をしてくださる方、どうかよろしくお願いします。

  • Windows ファイヤーウォールとウイルスバスター2010

    先日、私のパソコンWindowsXPにウイルスバスター2010を買い、インストールしました。PCの立ち上がり、にソフトの動きが遅くなりました。そこでWindows ファイヤーウォールを停止しましたら。早くなりました。しかし”PCが危険な状態にさらされています”と表示が出ます。ウイルスバスター2010が作動していればWindows ファイヤーウォールを外しても大丈夫でしょうか?

  • フリーのファイヤーウォールの件

    OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

  • チャットの件で質問

    子供が最近チャットにはまってます。 長くやってると、なぜか途中でパソコンが強制終了します。 (動物が大好きな仲間たちとです。) 一度その時にチラッとみたのですが、ウイルスバスターのマークが終了の画面にでていたような気がします。見間違いかもしれないです。 現在、ウイルスバスター2002を利用しています。 調べてみてもウイルスがはいった様子はないです。 パソコン経験浅い私が思うにバスターのファイヤーウォールが大量にたまってるので、バスターがこれ以上はやめたほうが安全だよという理由で、終了するのかな?とかってに思ってますが、ほんとのところはどうなんでしょうか? とりあえずファイヤウォールはしょっちゅう削除しています。

  • マーケットスピードのRSSを起動させたい

    ウィルスセキュリティをダウンロードしてからRSSが使えません RSSが待機中になってしまい困っています。ウィルスセキュリティのファイヤーウォールもウィンドウズのファイヤーウォールをRSSを許可したのですが、ダメでした。助けて下さい。

  • ウィルス、スパイウェアなどの対策について

    先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

  • win mx と ファイヤーウォール

    ファイヤーウォールって、自分のコンピューターを守る防御壁ですよね。 min mx使用中に、誰かが私の持っているファイルが欲しいときに、その人はダウンロードをしようとする場合、ファイヤーウォールがあると障害になってしまいますよね? 私の持っているファイルでよろしければ、「どうぞ」と思っていますし、私だけ欲しいものをダウンロードというのも、ルール違反だと思います。 設定等で、そこら辺をどうにかできるはずだと思うのですが、いろいろやってみたのですが、よくわかりませんでした。  どなたか、教えてください。 ちなみに、私はウィルスバスター2001を使っています。