ファイヤーウオールを無効にしないとダウンロードできない写真は危険?

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウオールを無効にしてダウンロードした写真は危険でしょうか?
  • ファイヤーウオールを無効にすると、一部の画像をダウンロードできないページがあります。
  • ファイヤーウオールを無効にすることで、一時的にセキュリティリスクが高まる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウオールを無効にしないとダウンロードできない写真は危険?

ノートンのファイヤーウオールを使っています。 趣味でいろんな画像をダウンロードしています。 時々ファイヤーウオールを無効にしないと画像をダウンロードできないページがあります。 そのページはサムネイルも×印が出て画像は表示されません。 例えば富士山の四季のページで春のページはファイヤーウオールが有効な状態でサムネイルも表示されて画像もダウンロードが普通に出来ます。 でも夏のページではファイヤーウオールが有効な状態では サムネイルも×印が出て画像は表示されずダウンロードも出来ません。 ファイヤーウオールを無効にすれば春のページと同じように画像がダウンロードできます。 こんなへんてこりんなサイトが時々あります。 ファイヤーウオールを無効にしてダウンロードした写真は危険でしょうか? アンチウイルスは有効のままです。 それとは別にファイヤーウオールを無効にしてダウンロードしている1~2分の間にその他の危険がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

推測ですが、危険な罠が仕掛けられている場合があります。 それは、スパイウェア(アドウェア)です。 この場合は、単なる、製作者側のバグだと思いますが、注意するに、越した事はありません。 WinXPなら、標準のファイアウォールだけでも、有効にして、ダウンロードしてみてください。 アンチウイルスは有効のまま、絶対に無効にしては、いけません。