• ベストアンサー

Win98SE 無線LAN + ウイルスバスター2005で、無線LAN使用できない

5年前くらいの機種の、IBM ThinkPad 535X を、Windows98SEにUpdateしたNotePCで、 無線LANの環境に繋いでいましたが、ウイルスバスター2005をインストールしてから、繋がらなくなりました。 有線LANでは、接続できます。 対策としては、ウイルスバスター2005 ファイアウオールの「例外」の項目で、『無線LAN接続アプリ、CliantManager』を、登録しています。 それでも、エアステーション検索できません。 通信はしているようです。(無線の電波状況表示されています) ウイルスバスター2005ファイアウオールの機能を使用しないとしても使用できません。 ウイルスバスタアンインストールすると使用できます。 このような状況を経験されている方がいらっしゃいましたら、 対策法教えていただけないでしょうか? ※もう1台自作PC(WindowsXP_Pro_SP2+ウイルスバスター2005)を使用していて、メディアコンバータを使用し、無線化していますが、支障なく使えています。 =================================================== 環境 ケーブルテレビ モデム 無線ルータ BUFFALO WBR-B11 無線カード BUFFALO WLI-PCM-L11GP 無線コンバータ BUFFALO WLI3-TX1-G54 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はWin2000で、ウイルスバスターは初期設定のまま、ファイアウォールの除外設定もせずに、同じ無線ルータを使っていますが特に問題なく使えています。 ウイルスバスターのプログラムが新しくなったようですよ。通常のアップデートのときにプログラムバージョンが上がっていましたが、taka25さんの場合、なにやらうまくいってないわけですから、新しいプログラムのダウンロード後、一度現在のウイルスバスター2005を削除し、再起動後、ネット接続オフの状態で新しいプログラムにインストールしなおす、というのをお試しになられたらいかがでしょうか。 何でそんなことをいうか、というと、この新しいプログラムでは、「インストール後に発生するネットワーク接続の不具合特定の環境において、ウイルスバスター2005のインストール後にネットワーク接続の不具合が発生する問題を修正しました。」と書いてあるからです。 ダウンロードサイト: http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 直るといいですね。やっぱり、ウイルス対策ソフトなしでのインターネットは怖いから。

taka25
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 自宅PCなので、本日帰宅後試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

ウイルスバスター2005を一時的に終了してみてください。 違う機種のルーターで、同様のことが起こったことが数回あります。ファイアウォールがルーターへのアクセスを止める事があります。一度設定が出来上がれば、その後は順調に繋がると思います。

taka25
質問者

お礼

年末にかけて、いろいろ実施しましたが、 ウイルスバスターをきったらつながります。 暫くは、有線LAN接続して使用します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが無線LANを攻撃している?

     こんにちは、PC初心者です。無線LANの接続で困っております。 ぜひ、皆様のお知恵をお願い致します。  先日バッファローの無線LAN&無線カードを買いました。 ところが、いざ繋げてみると、以下の現象が発生しました。 (1)ウイルスバスター2007をアンインストールし、無線LANアダプターのドライバインストールを行い、インターネットをするとスコスコと繋がる。 (2)その後、ウイルスバスターをインストールすると、スピードも遅くなり、一定期間過ぎると切断される。 (3)ウイルスバスターのパーソナルファイアーフォールを外し、XPのファイアーフォールに切り替えても本現象は解決しない。 (4)無線LAN内臓のPCでは、常時接続、スピードも申し分ない状況。  ウイルスソフトはインストールしておかないと不安ですし、かといって、無線環境も構築したいし、、、でどうにもならない状態です。  何か良い解決策は御座いますでしょうか。。。

  • ウイルス対策をAVGにしたら、LAN型HDにアクセスできない!

    どうもこんにちは。 先日、ウイルスバスター2008からAVG8 Internet Secrity(製品版)にウイルス、スパイウェア対策、ファイヤーウォールソフトを変更しました。 一月程は問題なく使っていたのですが、突然無線LAN(バッファローHD54シリーズ)で接続しているLAN型HDD(バッファロー社のもの)に接続できなくなってしまいました。 以後、HDDにアクセスしたいときのみファイヤーウォールを切ってアクセスしていますが、非常に不便かつ不安定です。 ファイヤーウォールの設定で、該当のHDDをアクセスOKにすればよいのでしょうが、AVGのHPのサポートに聞いてもわからず、困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 無線LANとウィルスセキュリティ2006

    無線LAN(BUFFALO製)のセットアップ前にウイルスセキュリティ2006(2004で購入し、バージョンアップしたもの)をアンインストールし、セットアップ後、再インストールすると、干渉し合い無線が接続、未接続を起動時から、約10秒間隔で繰り返します。 そこで、WS2006のファイヤーウォールを解除すると安定しますが、再起動すると同じ状態になります(このときファイヤーウォールは解除のまま)。 そこで、WS2006をアンインストールすると安定します。ウィンドウズのファイヤーウォール機能はオン)。 このままではウィルス検知機能がないので不安です。 OSは、XPです。

  • 無線LANとウィルスバスターについて

    現在ウィルスバスターを使用しておりますが、BUFFALOのWHR-G301N/Uの無線LANでセキュリティーレベルを最高にしていればウィルスバスターは必要ないのでしょうか? それともウィルスバスターは常に最新のウィルスから守ってくれるので用途的なものが全く違うのかな?という気もするのですがアドバイスいただけると幸いです。

  • ウイルスバスター2005の無線LANパトロールが使えなくなりました

    使用環境:Windows XP Pro(Sp2) 使用ソフト:ウイルスバスター2005 無線LANパトロールを使おうとすると 「ネットワーク接続されていないか、ネットワークが無線LANパトロール機能に対応していません。」の メッセージが出て開始できません。 以前は実行可能でしたが、いつの間にか使えなくなっていました。 システムの復元やウイルスバスターの再インストールをやってみましたが、 どちらもダメでした。 もう1台Windows XP Pro(Sp2)のパソコンがあり、 こちらからは無線LANパトロールが使えます。

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • ウィルスバスターをアップデートできなくて困っています

    突然インターネットがつながらなくなり原因を調べていくと ウィルスバスターのファイヤーウォールを有効にしていると つながらないことがわかりました。ファイヤーウォールを 無効にすればインターネットはつながりますが、その状態でも ウィルスバスターをアップデートしようとするとネットが 切断されてしまいます。 対処方法を教えてください。 ちなみに ネット環境は 光ファイバー(eonet)でルーターを 介して接続しています。

  • ウイルスバスター アップデートできない?

    僕の、ウイルスバスター2006は、アップデートすると「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。」とでてアップデートできないのですが、これはネットワークの設定がおかしいのでしょうか? もし、違うのであれば教えてください。 設定 ・ネットワーク情報は、ローカルネットワークを「LAN]を使用するになっている。 ・セキュリティは、中になっています。 さらに、僕が使っている無線LANは「BUFFALO WLI-CB-AG54」です。

  • ウイルスバスターのファイアウオール

    ウイルスバスターのファイアウオールのログについてですが、最近メルコのWRB-G54を買って無線LANをするようになりました。 そうすると、ウイルスバスターのファイアウオールのログには、説明に「セキュリティレベル設定によるブロック」というのが、大量に表示されます。 これはどうしてでしょうか? 「送信元IPアドレス」は無線LANのルーターになっています。 このままほっといても問題はないでしょうか? 設定を変える必要があるでしょうか? 教えてください。

  • 無線LAN

    メルコの無線LAN(WHR3-AG54)を購入しましたが、認識されません。ヘルプによるとウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールを無効にして下さいとでます。しかし、この設定でも認識されません、他にウィルスバスターの設定を変えなくてはいけないのでしょうか?