• ベストアンサー

Win98SE 無線LAN + ウイルスバスター2005で、無線LAN使用できない

5年前くらいの機種の、IBM ThinkPad 535X を、Windows98SEにUpdateしたNotePCで、 無線LANの環境に繋いでいましたが、ウイルスバスター2005をインストールしてから、繋がらなくなりました。 有線LANでは、接続できます。 対策としては、ウイルスバスター2005 ファイアウオールの「例外」の項目で、『無線LAN接続アプリ、CliantManager』を、登録しています。 それでも、エアステーション検索できません。 通信はしているようです。(無線の電波状況表示されています) ウイルスバスター2005ファイアウオールの機能を使用しないとしても使用できません。 ウイルスバスタアンインストールすると使用できます。 このような状況を経験されている方がいらっしゃいましたら、 対策法教えていただけないでしょうか? ※もう1台自作PC(WindowsXP_Pro_SP2+ウイルスバスター2005)を使用していて、メディアコンバータを使用し、無線化していますが、支障なく使えています。 =================================================== 環境 ケーブルテレビ モデム 無線ルータ BUFFALO WBR-B11 無線カード BUFFALO WLI-PCM-L11GP 無線コンバータ BUFFALO WLI3-TX1-G54 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はWin2000で、ウイルスバスターは初期設定のまま、ファイアウォールの除外設定もせずに、同じ無線ルータを使っていますが特に問題なく使えています。 ウイルスバスターのプログラムが新しくなったようですよ。通常のアップデートのときにプログラムバージョンが上がっていましたが、taka25さんの場合、なにやらうまくいってないわけですから、新しいプログラムのダウンロード後、一度現在のウイルスバスター2005を削除し、再起動後、ネット接続オフの状態で新しいプログラムにインストールしなおす、というのをお試しになられたらいかがでしょうか。 何でそんなことをいうか、というと、この新しいプログラムでは、「インストール後に発生するネットワーク接続の不具合特定の環境において、ウイルスバスター2005のインストール後にネットワーク接続の不具合が発生する問題を修正しました。」と書いてあるからです。 ダウンロードサイト: http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 直るといいですね。やっぱり、ウイルス対策ソフトなしでのインターネットは怖いから。

taka25
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 自宅PCなので、本日帰宅後試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juump
回答No.2

ウイルスバスター2005を一時的に終了してみてください。 違う機種のルーターで、同様のことが起こったことが数回あります。ファイアウォールがルーターへのアクセスを止める事があります。一度設定が出来上がれば、その後は順調に繋がると思います。

taka25
質問者

お礼

年末にかけて、いろいろ実施しましたが、 ウイルスバスターをきったらつながります。 暫くは、有線LAN接続して使用します。 ご回答ありがとうございました。