• ベストアンサー

高額医療費請求??

1月に帝王切開で出産しました。現在、夫の扶養に入っています。 高額医療費請求とやらを、出来るときいたのですが具体的にどのようにすればいいのでしょうか?扶養に入っていても出来ますか? 今月から、失業保険の手続きもしようと思っているのですが、夫の扶養から一度外れなければなりません。 2つを同時進行するのは無理でしょうか? 保険の知識は、あまり無いのでお詳しい方、アドバイスをお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>高額医療費請求とやらを、出来るときいたのですが具体的にどのようにすればいいのでしょうか? ご質問は恐らく「高額療養費」のことだと思います。 でやり方は夫の健康保険に聞いてください。健康保険より自動的に還付される場合と申請する場合があります。 >扶養に入っていても出来ますか? はい。正確に言うと「家族療養費」という形ですが同じものがあります。更に健康保険によっては付加給付もあります。 >今月から、失業保険の手続きもしようと思っているのですが、夫の扶養から一度外れなければなりません。 >2つを同時進行するのは無理でしょうか? 問題ありません。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、主人に会社に聞いてもらって手続きをします。 もう少しで貰い損ねるところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

高額医療費請求は、健康保険の扶養で入っているご主人の会社へ連絡したら用紙をくれますので必要書類と一緒に提出。 失業保険は、高額医療費請求には扶養加入中のことなので問題ないかと思います。

azule
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫に用紙をもらってきてもらって、早速手続きをします!