• ベストアンサー

彼の家族に知的障害の妹がいることを隠されていました

silvercatの回答

回答No.24

#5で紹介していただいたURLの質問者です。 あまりにも境遇が似ているので出てきてしまいました。 同じ悩みを抱えているのでアドバイスはできませんが・・。 私は彼と付き合いはじめた当初から病気の妹のことは聞いていました。 当初は、病気は治るものと思っていたので妹の将来のことなんて何も考えていなかったのですが、 2世帯での同居の話が出てから病気についてあらゆるサイトや本で勉強しました。 そして彼の家系についてとことん聞き出しました。 親族にも同じ精神病の方がいました。 そこで初めて自分の子供にも影響があるのかもしれないのかと思い始めました。 彼と結婚するには、相当な覚悟がいるのかと思い知らされました。 優しさや、思いやり、助け合い、などという言葉では生活はしていけないと思います。 よほど経済的に裕福か、無関心か、鬼にでもならないと。 あなた自身に迷惑をかけないといわれても、彼には負担がかかります。 そして彼の負担をカバーするのはあなたしかいません。 あなた自身が妹に関して何もしなくてもよいとしても、面倒を見る彼が、 妹に振り回されてあなたとの家庭をほったらかしにしてしまったり、 彼の収入が妹につぎ込まれることになったら、やはり結局はあなたとあなたの 子供が一番つらい思いをすると思います。 だから、迷惑がかからないなんてことは絶対ありえません。 私はこのことを彼に伝えました。 わかってくれましたが、だからといって家族としては病気の身内を ほっておくわけにはいかないんですよね。 この数ヶ月、ずっと考えていて思い始めたのは、私を一番悩ませているのは、 病気の妹の存在そのものではなく、彼と彼の両親の考え方ではないか、と。 この先ずっと、ストレスを感じることなく彼らと付き合っていけるのか ということを焦点にして、私は自分の将来を考え中です。

mokemoke_002
質問者

お礼

>病気の妹の存在そのものではなく、彼と彼の両親の考え方ではないか、と。 彼の妹は何も悪くもないし、実際いい人なのでその辺が問題なのではないんですよね。 彼の両親・彼の考え方と、私の考え、やはり違うのでなかなか答えがでないんだと思います。 私も、私には直接面倒はかからなくても、彼の両親の死後彼には金銭の管理や通院などがあるはずで、結果的に私達の家族に面倒をかけることにはならないのか、と彼に聞いてみたことがあります。 その辺の話を彼は両親としたようで、彼の両親は、障害に対して偏見をもっているから・理解が少ないから、私の考えはおかしい、生きている人間を死んだことにして考えるのも失礼だ、と怒っていたそうです。 確かに酷いことを言っているのかもしれません。 偏見の塊なのかもしれません。 ただ前向きに考えようとして聞いた事を理解がないの一言で片付けられてしまうと、くじけそうになります。 silvercatさんもお悩みのことだと思います。 そんな中わざわざ書き込みありがとうございます。 お互いに納得できるような答えがでるといいですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 妹の恋愛~結婚を隠そうとする家族

    31歳 女です。 4歳下の妹がいるのですが、2年ぐらい前から彼氏がいる様子でした。 ただ、その事を両親・妹とも私に隠しています。 一例ですが、男性の運転する車で妹が出かけるのを見たので、お付き合いしている人がいるのかと母に聞くと、女友達の名前を出し、「Aちゃんと2人でカラオケとかよく行ってるみたいよ」と言い、「男の子の車だったよ」と言うと「わぁ、何だろうねぇ」とその場から逃げます。 最近は、妹が結婚情報誌を買い集め、母と妹が嬉しそうに相手のご家族の事について話したりする声がしたりするのですが、私が部屋に入ると何事もなかったように振舞います。 私は秋に県外に引っ越し、年末に帰省したのですが、実家でやはり違和感…。 県外に戻る2日前にふと壁のカレンダーを見ると3月の所に「入籍」と書いてあり、何故私は知らせてもらえないのだろう、と…。 今までの直球で聞いてもごまかされる事も含めて、嬉しいはずの事を家族に気を遣うなんてと泣いていると、母が「どうしたの?何故泣くのかハッキリ言ってもらわないと困る」と言うので、どうして私に隠し事をずっとしているのかと聞くと、逆に泣かれ「お付き合いしている人が結婚させてくださいって家に来たのよ!Y(妹)も、あなたに言う事を悩んで悩んで!占い師に伝える日取りを相談しに行ったくらいなのに!帰省したならニコニコしてくれれば私も嬉しいのに泣いて、お母さんはどうすればいいのよ、お母さんを苦しめないで」と言われ、冷静に話そうとしても話にならず。 ”気が付いたら兄弟が結婚してた”という話もありそうだしと思っていましたが、占い師に相談する程、隠して打ち明けるものなのか、価値観の違いに驚愕してしまいました。 ”未婚の姉に気を遣った”と解釈していますが、妹の結婚は素直に嬉しいです。 冷静に話し合おうとするとヒステリックになり被害者のようになる母とどう接すれば良いのかも考えてしまいます。今回は喧嘩別れのように県外に戻りました…。 これから妹の結婚式や、妹の旦那になる方に会う事もあるかもしれません。母とも変わらず付き合っていきます。どのような心持で接していけば良いか助言いただけたらと思います。 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者の義理の妹の事をうまく飲み込めません。。

    知的障害者の義理の妹の事をうまく飲み込めません。。 夫の妹(知的障害者26歳)が義両親と同居しています。私たち夫婦とは別居です。 施設に通所していて重度障害との事。 たまに会う機会があるのですが一人話し続け(半分以上意味不明)興奮したり、正直馴染めません。。 一緒にいると良い気分にはなりません。 疲れますし、こんな反応をするのかと驚いてしまいます。 子供のようですがかわいいとは思えませんし、今後義両親がお世話できなくなったらどうなるのか心配でたまりません。 義両親がお世話をしていて何でもお母さん頼りです。 まだ数回しか会った事がなく、夫や義両親はもちろん血縁があるしつきあいも長いからそれは大事な存在であるだろうな、とは思いますが、私はあまり馴染めません。 義理の妹さんは私の事は家族と認識しているらしく名前もすぐ覚え気に入ってくれてるようです。 しかし義両親に○○(義理の妹)ちゃんはあなたのことすきなのよー、すぐ名前も覚えたのよ、会うの楽しみにしてたのよといつも言われると内心とまどっている自分がいる罪悪感と、義理の妹を受け入れるよう脅迫(言いすぎですが)されている気分で複雑です。 まだそのスピードでは追いつけないというか。。 もちろん障害があるがゆえの補助で義両親はお世話していると思いますが、何でも先回りしてやってあげて、甘やかしているようにも見えるのです。妹さんもやってもらうの待ちの姿勢をしています。 これは私の理解が足りないからかもしれませんが。

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 彼の家族が皆障害者。

    私は23歳、女です。 将来結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族が皆障害者で、結婚してうまくやっていけるか不安に思っています。彼氏は32歳で、70代の父親と60代の母親、33歳の姉がいます。父親は身体障害者1級、母親は身体障害者3級で姉は精神障害者として認定されています。ご両親は生活保護を受けながら2人で暮らしています。お姉さんは入退院を繰り返しながら徐々に症状が悪化し、最近一人暮らしだったのをやめて、今は入院生活を送っています。彼は、3人とも生活費や医療費などが全額支給されているから経済的なことは心配ないし、自分は面倒を見る気はない、私にも面倒は絶対に見させないと言っています。 私は、ひどい話ですが彼の家族の面倒をまったく見なくてよく、経済的負担もないのであれば結婚したいと思っています。ですが、彼の言うように障害者の認定を受けていれば本当にすべての出費がずっと支給されるものなのでしょうか?恥ずかしいのですがそういったことに関しての知識がまったくなく、自分なりに調べてみましたがうまく調べられずに困っています。 障害者として認定されるとどのようなサービスが、どのくらいの期間受けられるのかご存知の方やそういったことが調べられるサイトをご存知の方アドバイスお願いします。 また同じような状況の方、それ以外の方からも、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいと思います。

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • パニック障害の家族について(長くなりますが・・・)

    私の妹の事なのですが、夏頃パニック障害と診断されました。現在、結婚し三人の子供がいます。 子供の頃から、自分の意見がはっきり言えずストレスを溜めては爆発させるタイプではあったのですが結婚をしてから特にひどくなったようです。 義父が一方的に物を言うタイプの方のようではっきり言えない妹に対して頭ごなしに言うの繰り返しで数カ月前にその瞬間に発作で倒れて病院に運ばれたの事があり、その後、本人も自分の状態に気付き精神科へ行ったそうです。 私としてはそれだけが理由では無いとは思うのですが、本人は特にそこにこだわっているようです。 それから状態が悪く、家族にあたりちらすのです。 よく実家に帰って来るのですが実母も疲れ果てています・・・子供の面倒をあまり見ない、かたずけをしない挙げ句の果てに母に辛く当たるんです。本人に本当に治したいと言う意志があるのかと思ってしまうほどです。薬もきちんと飲んでいないようですし、特に一番下のこ(もうすく1才)の面倒を見ない事が心配で・・・ 寝かしっぱなしで食事はとりあえず食べさせてれば良いと言う感じでかわいそうなのです。私達が食べさせたりだっこをしていると熱が出るだのなんだのと言って怒るのです。 妹の主人も協力的で頑張ってくれていますがかなりまいっているようです。 病院では今の状態から良くなるには離婚や引越しをして環境を変える方が良いと言うのですが、本当にそうするべきなんでしょうか? 私としては離婚はどうなのかと思いますし、かといって引越しするにも本人達の今の経済力では引越すのも難しいと思うのです。 両親にもこれ以上精神的にも経済的にも負担はかけれないですし、私も家族がいる身なので限界があります。 時間の掛かる問題だとは思っていますが困っています・・・ 長くなりましたが、どんなことでも何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族が障害者の場合

    皆様こんにちは。 皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。 実は、素敵だなと思う男性がいるんですが、彼とは半年前に知り合いました。 その彼の弟が知的&身体障害者との情報がはいりました。 そして4年ほど前に、苗字が変わったのも後で知りました。 変わったのは20歳をこえてからだと思います。理由はわかりませんが・・。どういう事情なのかなと思ってしまって・・・。 そこまで親しい間柄というわけではないのですが、お互い仲良く話し、お互いに好意を感じ、近々お付き合いできればなと思っています。 ですが、正直、ご家族が「障害者」ということを知り、動揺しております。 失礼極まりないことは承知で、これを読んでる方に不快な想いをさせてしまうことは大変申し訳ないと思っています。 ですが本当に私には自信がないのです。 知識も接したこともなかったので・・・。 ですが、彼の事をもっと知りたいしできれば結婚までいければと思います。久々に好きだと思える方と出会えました。 私が偏見的で考えを変えるべきだと思うのですが、皆さんなら愛してる人は愛してる人、家族のことなんてやはりそんなの二の次じゃん!というお考えでしょうか? 厳しいご意見がくるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 知的障害の妹の妊娠

    非常に困っています。どうかアドバイスを下さい。本日の話です。我が家は知的障害のある母、健常者の父、知的障害のある妹(20歳)、私の4人家族です。父親は非常にだらしがなく、無職で偏屈な性格です。妹は障害があるながらも職に就いています。ところがその勤め先で10歳年上の社員の男性に強姦され、妊娠している事が判明しました。しかももう8ヶ月に入る頃だそうです。家族は父が働かないので私が水商売で養っている状態です。妹は非常に大人しく、ほとんど口をききません。お互いの仕事の時間帯のずれ、お互いの性格上、1年以上まともに妹と会話をしていませんでした。妊娠が判明して私が相手のことについて尋ねても泣くばかりで話しができず、「じゃあ、首を縦か横に振って答えて」と言い、「同じ職場の男性である」「相手は30歳である」「無理やりされた」「口止めをされている」ということが判りました。(相手は判明しました)母も障害があるし、父はとてもじゃありませんがあてにならないので私が妹の会社に行き、相手の上司も交え男性と話し合いをするつもりです。そこで質問なのですが、「ここだけははっきりさせた方がいい」という事、ありませんか?なにぶん始めての経験なもので・・・中絶はもう不可能ですよね? (妹は病院にすら一度も行っていないようです)今思いつくことはまず「認知させる」「(中絶できないなら)出産費用を払わせる」「養育費をはらう約束をさせる」くらいです。でも、養育費と言っても実際は払わないで逃げてしまう男性も多いと聞きます。確実に払わせる方法などはないでしょうか。裁判などで判決を貰ったほうがよいのでしょうか? またこのような家庭環境のため、本当は産まれてきても誰もまともに 育てられないので、できれば相手の男性に子供を引き取ってほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか?混乱していて乱文で申し訳ありません。

  • 私の障害に対する家族の無理解について

    私は軽度の知的障害があります。 22歳の秋に判定が出ています。 今から12年前です。 検査を受けて後日心身障害者福祉センターの精神科医の方と思われる先生が来て、母と私と精神科医の先生と面談をして、その結果、精神科医の先生から私に知的障害があるという診断が直接下りました。 12年間、ことあるごとに家族に理解を求めていますが、私のことを「知的障害者ではない」と言い、更に「身体に欠損とかがあったら障害者だけど、○○は生活で困ったことはないだろう」って言い切ったのです。 私は「身体だけが障害者じゃないんだよ!?精神や発達、聴覚、視覚、知的障害も障害者に該当するんだよ!?中には漢字が読めない人のために漢字にふりがなだってふっているんだよ!?それのどこが問題かな!?特別支援学校を卒業していない、普通の高校などに行って大人になってから知的障害がわかった人だっているんだし、どうして私の障害から目を反らし、現実を受け入れて向き合わずにいるの!?」って思いました。 あまりにも向き合ってくれない分、言い合いになりました。 「私の障害に向き合ってくれないなら生きていても意味はないんだ!!私なんかいなくなってしまえばいいんだ!!」 ↑ こんなことを何度思ったかわからないくらいです。 お子様の障害、ご自身の障害について、皆様の家族はきちんと向き合ってくれていますか!?

専門家に質問してみよう