• ベストアンサー

3.5インチ FDDについて

ある機械で下記の3.5インチ FDDを使用しているのですが、互換性のある他製品はないでしょうか?下記の3.5インチ FDDは、DOS PCに接続して使用する3.5インチ FDDとはどこが異なるのでしょうか? http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkakun
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 一般的なDOS/V機(現在のWindows機)では、TEACならFD-235HGを採用しています。「1.6/2MBモード対応」は一般的なフォーマット後容量表記で「2HD1.2MB・1.4MB」です。 FD-235HG相当品なら、ミツミD353などがパッケージでパソコンパーツショップなどにおいてあります。 すでにご回答がありますが、DOS/Vパソコン以外の機器組み込み用ですと、ドライブメーカーが機器のFDC(フロッピーディスクコントローラー)の仕様により、特別な設定をして「その機器用に」出荷していることもあります。TTL・CMOSインターフェースというのも、FDCからドライブに送る信号をTTL IC・CMOS ICのどちらかで作っているかの違いかと。(FDDデータ端子でのデータしきい電圧の違いかと) おそらくお使いの機器のFDDが寿命で使えなくなって、代替品を探されているのでは? 具体的な機器の型番を書き込まれるといいですよ。

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご教示いただいたことを参考にします。機器名称は事情があって言えません。悪しからず。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ご懸念は接続ではなく、ジャンパ設定ではないかな。 このドライブですけど、電子楽器に取り付けるためにジャンパを切り替えるようになっています。 パソコン用としても使えますけど、ご質問を読む限り、Roland S-330やYAMAHA TX16Wなどの電子楽器やゲーム機を想定されているのでは。 http://saito7.mydns.jp/LSM/fdd_TEAC.html 機種により決まっているので、具体的な機種は何ですか?

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、ジャンパがあるんですか。注意してみます。機器は普通のPCではありません。

• Hiyuki
回答No.2

見る限りでは普通のFDDのようですけど、何か困る事態が発生したのでしょうか?

回答No.1

現在販売されている内臓FDDならどの製品でも互換性があります。 ただし、それに接続するケーブルは最近USBタイプというものも出回っているので注意が必要です。 ケーブルの種類を確認してからPCパーツショップへ赴きましょう!!

yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 TTLインターフェイスとCMOSインターフェイスの違いは何でしょうか?