• ベストアンサー

3.5インチ FDDについて

ある機械で下記の3.5インチ FDDを使用しているのですが、互換性のある他製品はないでしょうか?下記の3.5インチ FDDは、DOS PCに接続して使用する3.5インチ FDDとはどこが異なるのでしょうか? http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkakun
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 一般的なDOS/V機(現在のWindows機)では、TEACならFD-235HGを採用しています。「1.6/2MBモード対応」は一般的なフォーマット後容量表記で「2HD1.2MB・1.4MB」です。 FD-235HG相当品なら、ミツミD353などがパッケージでパソコンパーツショップなどにおいてあります。 すでにご回答がありますが、DOS/Vパソコン以外の機器組み込み用ですと、ドライブメーカーが機器のFDC(フロッピーディスクコントローラー)の仕様により、特別な設定をして「その機器用に」出荷していることもあります。TTL・CMOSインターフェースというのも、FDCからドライブに送る信号をTTL IC・CMOS ICのどちらかで作っているかの違いかと。(FDDデータ端子でのデータしきい電圧の違いかと) おそらくお使いの機器のFDDが寿命で使えなくなって、代替品を探されているのでは? 具体的な機器の型番を書き込まれるといいですよ。

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご教示いただいたことを参考にします。機器名称は事情があって言えません。悪しからず。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ご懸念は接続ではなく、ジャンパ設定ではないかな。 このドライブですけど、電子楽器に取り付けるためにジャンパを切り替えるようになっています。 パソコン用としても使えますけど、ご質問を読む限り、Roland S-330やYAMAHA TX16Wなどの電子楽器やゲーム機を想定されているのでは。 http://saito7.mydns.jp/LSM/fdd_TEAC.html 機種により決まっているので、具体的な機種は何ですか?

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、ジャンパがあるんですか。注意してみます。機器は普通のPCではありません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

見る限りでは普通のFDDのようですけど、何か困る事態が発生したのでしょうか?

回答No.1

現在販売されている内臓FDDならどの製品でも互換性があります。 ただし、それに接続するケーブルは最近USBタイプというものも出回っているので注意が必要です。 ケーブルの種類を確認してからPCパーツショップへ赴きましょう!!

yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 TTLインターフェイスとCMOSインターフェイスの違いは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 幽霊FDD 5.25インチFDはけすことはできないのでしょうか。

    マイコンピュータを開くと、その中に【5.25インチFD】<a:>のアイコンが表示されます。実際にはそんなものはなく、まさに幽霊みたいです。 外付けUSB-FDDを付けてPCを立ち上げると、USB-FDDが<a:>になり、【5.25インチFD】はなくなります。 環境: 富士通デスクトップPC DESKPOWOR CE7/857 WinMe 内臓FDD無し。 何が困るかと言うと、このことが原因かどうかわかりませんが、VBAや他のソフトによりFDを自動的に読み込む場合に、うまくFDを読むことができなかったりするのです。 よろしくお願いします。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • AppleIIで使用できる5インチFDの入手方法

    AppleIIで使用できる5インチFDの入手方法を教えていただきたいです。 普通のPC98用ならまだ扱っているところはあるようです。 それともツールを使ってこれをAppleのDOS3.3にフォーマットできるのでしょうか? 手持ちはAppleIIc本体、モニターと5インチFDDのみです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC-98用外付けFDDの故障?

    PC-9801に外付け5インチFDDを接続して、 主にメディアコンバートなどに使用しておりました。 PC-FDD間のケーブルは、以前にコネクタの部分を自分で結線した物です。 昨日、3.5→5インチに、DOS上からファイルをコピーしたのですが、 問題なくコピーでき、コピーされたファイルも表示されているのですが、 CTRL+Cキー等を押して、バッファをクリアした後、 DIRでファイルを見ると、コピー後のファイルが消えてしまい、 コピーする以前の状態に戻ってしまうのです。 フォーマットもしてみましたが、実行自体は問題なくできるのですが、 やっぱり、フォーマットする以前の状態にFDが戻ってしまうのです。 要するに、全く書き込みができていないのです。 しかし、実行自体にはエラーが出たり、 アクセスが遅くなったり、することはありません。 別のFDに変えても同じでした。 そこで、お聞きしたいのですが、 こういうトラブルの原因は一体どこにあるでしょうか? 自分では、ケーブルなのか、FDD本体なのか、PCなのか絞れません。 考えられる可能性をご教授下さい。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • 1.2MBのFDを読み込むには?

    NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。 1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。 TEAC製FD-235HGです。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html 調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。 しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。 http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか? それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

  • USB対応外付けFDDについて

    いま使っているデスクトップPCの内蔵FDDが不調のため、交換を考えています。 USB接続の外付けFDDを使用した場合、どの製品でもFDからのブートは可能でしょうか? XPインストール中にFDの中にあるドライバを読み込ませることは可能でしょうか? マザーボードはUSBからのブートをサポートしています。

  • 3.5インチFDのデータを5インチFDに移したい

    pc98もそれなりに用途があって、元気に生きています。 この機械用の外付け3.5インチFDはあるのですが、逆に、3.5インチFDのデータを5インチFDに移すにはどうしたら良いでしょうか?

  • FDDは認識するがFDを認識しない

    症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。