• ベストアンサー

FLASHのActionScriptの変数について。

OS:ME 携帯:W32H 使用ソフト:Parafla 携帯用で5枚の画像からランダムで表示するスクリプトを作ろうとしているのですが、SWFバージョンを4にすると文法が間違っていますと言われ再生出来ません。 hensuu = int(Math.random() * 5)+ 1; これが間違っているらしいのですが… SWF4でも動くようにするにはどうすれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

int は良いのですが, Math クラスのメソッドが Flash Lite 1.1 まででは使えません。 単なる random関数 「random()」を使います。 ご質問にあるスクリプトを Flash Lite 1.1 以下仕様に書き換えると次のような ActionScript になります。 hensuu = random(5)+1; random(5) で, 0~4 までの5つの整数のうちいずれかの値を返すので random(5)+1 で, 1~5 までの5つの整数のうちいずれかの値を返します。 random() で得られる数は,元から整数なので,int で丸める必要はありません。 Parafla でも Flash のヘルプは役に立つと思います。 Flash ヘルプの該当ページは次の URL です(重いですが)。 Flash Lite のグローバル関数 > random() http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00005223.html 読みにくいですし探しにくいですが, 下の↓参考URLあたりから検索したりクリックで進むと, Flash Lite に関するActionScript などが見つかります。

参考URL:
http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/js/html/wwhelp.htm?href=Part12_FL_API_Reference.html
Raid-il44
質問者

お礼

すごく参考になりました…♪ 詳しくわかりやすい説明ありがとうございますv これで漸く作れそうです♪