• ベストアンサー

東京でのおすすめの乗り放題切符を教えてください

今度東京へ行くのですが(2泊3日)電車でいろいろ観光や買い物をしたいと思っています。 つきましては東京にはたくさんの乗り放題切符があるそうですが、自分に合ったものがイマイチわからないのです・・・。出来ましたらおすすめを教えて頂ければ大変助かります。 東京の名所(渋谷や原宿、浅草など)をまわったり、浦安駅や南船橋など千葉にも行きたいのですが、こちらは乗り放題の範囲外になるのかな? とにかく3日間でいろいろまわりたいのでお得な情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#97267
noname#97267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.4

>東京は本当に電車賃が安いんですね。関西だと1000円なんてすぐいろいろまわったら超してしまうので^^; そうなんです。 関西は地下鉄も私鉄も初乗り料金が高くてたとえば西宮北口から心斎橋や今出川から伏見とかなら、すぐに500円近い金額になりますよね。 同じような距離なら東京では渋谷から上野はずっと東京メトロで190円、自由が丘から六本木は東急線とあわせても310円です。 御茶ノ水のホテルなら行き先によって東京メトロになったりJRになったりするだろうし、新宿から原宿や渋谷も山手線、お台場やTDLに行こうとしたらやはり東京メトロからはみ出してしまいます。 なので、1000円のパスネットのカードを買っても余裕で翌日まで使えるはずです。 また、パスネットを買っておけばきっぷ売り場をさがして次の行き先までの料金を見慣れない路線図で探さなくてすぐ乗れます。 相互乗り入れの私鉄に乗るときもそのまま改札を出れるし、都営地下鉄に乗り換える際も自動で乗り継ぎ割引料金が適用されます。

noname#97267
質問者

お礼

ありがとうございました!ではパスネットを購入してまわろうと思います。このたびは皆様ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.3

東京の交通機関は地下鉄では地下鉄銀座線や丸の内線などの東京メトロ、大江戸線や三田線などの都営地下鉄があり、そのほかにJR線、ゆりかもめなどかなりの数になります。 多数の一日乗車券がありますが、ほとんど東京メトロで移動するなら質問者さんには「東京メトロ2日間オープンチケット」がいちばんお得なように思います(南船橋には別途JRを使うとして)。 ただしこれは関東以外から「旅行代理店で東京向けの旅行商品(宿泊予約・新幹線乗車券・航空券・旅行パック商品など)を購入されたお客様に限り発売」となります。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/open_2/index.html 東京メトロのみに有効なこのきっぷの場合、とても不便なことがひとつあります。それは都営線と東京メトロを乗り継ぐ場合です。 最初の駅で乗り継ぎのきっぷを買えばこの2社間は割引料金が適用されますが、東京メトロのみの乗り放題きっぷの場合は乗り継ぎ駅で再度都営地下鉄の切符を買わなければいけません。 そんな場合に有効なのは、「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」(1000円)があります。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/index.html ただ、じっさいには一日で1000円を超すような乗り方はあまりできないように思います。 たとえば以下のような経路でようやく1000円を超えるくらいです。 新宿→六本木 都営 210 円 六本木→秋葉原 東京メトロ 190 円 秋葉原→浅草 東京メトロ 160 円 浅草→表参道 東京メトロ 230 円 表参道→新宿 東京メトロ・都営 260 円(乗り継ぎの場合は単純合計ではなく割引料金が適用される) 一日だけならこのようにして「元を取る」ことはできますが、3日間もこのようなペースで動くことはほとんど無理だと思います。 総合的に考えると、新宿から渋谷などJRの区間やお台場へのゆりかもめには使えないので、東京メトロ・都営地下鉄、JR以外の私鉄すべてに使えるパスネット(SFメトロカード)の1000円のカードを買い、足りなくなったらまた買うといった使い方のほうが結果的には良いような気がします。

noname#97267
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。当方関西から旅行会社のパックで東京へ行きますので教えて頂いたチケットは購入可能だと思います。ただ、おっしゃっておられるようにあまり乗り放題といってもお得ではないのであればどこへ行くかもきっちり決まっていないのでもったいないかなとも思いました; 東京は本当に電車賃が安いんですね。関西だと1000円なんてすぐいろいろまわったら超してしまうので^^; パスネットはスルっと関西みたいなので便利そうですね。ということは、パスネットのみを購入しておいて後の有効圏内以外の路線は普通に切符を買うほうが#3回答者様は良いと思われますか? 全然東京には詳しくないので、主な交通手段がJRなのか地下鉄になるのかさえもよくわかっていないので;いろいろありすぎて迷っていまいますね・・・。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2
noname#97267
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるのは知っているのですが、この中から選ぶのが難しいんです^^; それにしても東京は本当に路線の数がすごいですね~。電車でどこでも行けそうな感じですね。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

どちらから東京へ来られるのでしょうか? 東京からずっと遠く(少なくとも201km以上)から いらっしゃるのなら周遊切符「東京ゾーン」が 今回の旅にはお勧めかもしれません。 浅草、浦安は地下鉄、私鉄の駅ですので別途料金と なってしまいますが、南船橋や舞浜にはいけます。 また、お住まいがJR東日本管内(秋田、青森、新潟 長野等)であれば、○○東京フリー切符というものが ありませんでしょうか? 都内の鉄道乗り放題切符はいろいろありますが 基本的に1日限り有効のものばかりです。3日間 使う場合には単純に×3となってしまいますので あまりお得感ないように思われます。

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方京都から新幹線で東京まで行きます。ホテルが御茶ノ水なので、そこからいろいろ周りたいなと思っているのですが・・・。 浦安ではなく、舞浜でした;ですのでおすすめ頂いている切符は結構お得なのかもしれないですね。3日間のパスというのはないのですか・・・。関西ではそういうパスがあるので、東京にないとはちょっと残念です^^;

関連するQ&A

  • 東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。

    東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。 1日目 JR山手線、都営浅草線、東京メトロ、京急本線 (東京駅、浅草、原宿、渋谷、東京タワー、品川、青物横丁方面)  2日目 りんかい線、ゆりかもめ、JR山手線(品川、台場、東京駅) に乗って行く予定です。よくわからないので教えてください。

  • 東京の電車乗り放題切符

    先の話になりますが12月に外国人の友人が日本に遊びにきます。 そのとき東京駅、浅草、築地、恵比寿、人形町、押上、浜松町、赤羽橋、新宿、秋葉原、上野、渋谷、原宿、六本木、横浜、鎌倉などに招待します。 主に観光は東京で5日間来日するのですが、そのうち3日間は東京観光になると考えています。 なので東京乗り放題の電車の切符を探しています。 出発地は横浜です。 インターネットで検索しましたが種類が多すぎてどれが、お得なのか解りません 経験の豊富な方ぜひ、ご教授を願いい致しします。

  • 乗り放題切符はいりますか?

    三月東京方面に一泊泊二日の旅行に行くんですが… 1日目 名古屋からバスで新宿駅まで行き そこから登戸駅まで行き 不二子ミュージアム? ドラエモンミュージアムに 行きます! そこから横浜中華街にいき 赤レンガ倉庫などなど 観光し そこの近くのホテルに 泊まります! 二日目 原宿に行き竹下通りに行き 東京駅に行って終わりです。 なにか乗り放題切符など 購入したほうがいいですか? 教えて欲しいです!

  • 東京の電車の乗り放題切符

    今週、東京へ行きます。 そこで、電車の乗り放題の切符を買った方がお得だと思い、色々調べてみましたが(東京フリーきっぷ、都区内パス等・・・)、使える範囲等がよく分からなかったので質問させて頂きます。 東京→三鷹→秋葉原→海浜幕張 を電車で移動する予定なのですが、普通に切符を買うより、お得な方法があれば教えて下さい。 ちなみに、金曜日に利用します。 また日曜日に、 海浜幕張→月島→原宿→東京 を移動する予定ですが、こちらもお得な切符等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京観光!乗り放題??

    3月に、東京観光に行きます。 3日間で観光スポットをあちこち行きたいのですが、 何か、いい乗り放題の乗車券はないでしょうか? 行ってみたいのは、やはり渋谷、原宿、六本木、新宿などなど…。 また、オークションやネットでも購入出来るのでしょうか? ついでに、ここは行っておけ!というとこも教えて貰えたら嬉しいです。

  • 乗り放題?

    今回東京の方に遊びに行くのですが、色々な電車を乗り降りするので電車賃がかかります; 乗り放題切符などがあると聞いたのですがよくわかりません; 新宿→渋谷→原宿→京王よみうりランド→立川→六本木→上野 と回って行く予定なんですけど安く済ませる方法などありますか;?

  • 東京の乗り放題の切符について

    今月末2泊3日で熊本から学生二人で東京旅行に行きます。 乗り放題の切符について聞きたいです。 *1日目 お台場 池袋 *2日目 お台場 渋谷 吉祥寺 中目黒 *3日目 秋葉原 中目黒 お台場の 予定です。 宿泊場所は日本橋です。 以上の場所を乗り放題の切符を利用して行きたいです。 他の質問サイトでも同じ内容で質問させていただきましたがその時に出てきた"Tokyo Subway Ticket"をよく調べたところ、取り扱い旅行会社に私達の利用する旅行会社は当てはまりませんでした。 (ジェイトリップという会社のパックを購入しました) 3日間有効の切符でなくても 2日間の切符+1日の切符といった形でも構いません。どんな形でもいいのでなるべく安くすませたいと考えています。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京の電車のお得な切符

    今度東京旅行に出かけます。 土日に使える電車のお得な切符はありますでしょうか。 東京→築地市場→八丁堀のホテル→東京ディズニーシー→八丁堀 2日めに、八丁堀→銀座→浅草周辺観光→東京 このような予定をしてるのですが、毎回毎回切符を買うのも大変だし 何か乗り放題のようなお得切符の販売はありますか。

  • 東京の電車乗り放題切符について

    来週、京都から東京に遊びにいきます。 乗り放題切符を購入しようか迷っております。 前日はTDSに行くので新浦安のホテルに宿泊します。 新浦安→有楽町→渋谷→お台場→新宿 を予定しております。 運賃を調べた所、1200円/1人になります。 できるだけ交通費を安くしたいので 乗り放題切符の購入を考えていますが、 路線が違ったりするので困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 乗り放題券について教えてください(東京)

    皆さん始めまして。mayumayuです。 来週東京観光する予定ですが、乗り放題を購入しようか迷っています。 JR乗り放題が730円、地下鉄乗り放題が710円、JRと地下鉄が1580円、ゆりかもめが800円がなどがあり混乱しています。 東京に詳しい方がいらっしゃいましたら、お得な乗車方法があれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 【1日の日程表】片道2000円/人程度でした。 飯田橋駅 → 浅草橋駅~浅草橋駅 → 浅草駅 浅草駅 → 新橋駅~新橋駅 → お台場海浜公園駅 青梅駅 → 汐留駅~汐留駅 → 六本木駅 六本木駅 → 都庁前