• ベストアンサー

東京でのおすすめの乗り放題切符を教えてください

今度東京へ行くのですが(2泊3日)電車でいろいろ観光や買い物をしたいと思っています。 つきましては東京にはたくさんの乗り放題切符があるそうですが、自分に合ったものがイマイチわからないのです・・・。出来ましたらおすすめを教えて頂ければ大変助かります。 東京の名所(渋谷や原宿、浅草など)をまわったり、浦安駅や南船橋など千葉にも行きたいのですが、こちらは乗り放題の範囲外になるのかな? とにかく3日間でいろいろまわりたいのでお得な情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#97267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.4

>東京は本当に電車賃が安いんですね。関西だと1000円なんてすぐいろいろまわったら超してしまうので^^; そうなんです。 関西は地下鉄も私鉄も初乗り料金が高くてたとえば西宮北口から心斎橋や今出川から伏見とかなら、すぐに500円近い金額になりますよね。 同じような距離なら東京では渋谷から上野はずっと東京メトロで190円、自由が丘から六本木は東急線とあわせても310円です。 御茶ノ水のホテルなら行き先によって東京メトロになったりJRになったりするだろうし、新宿から原宿や渋谷も山手線、お台場やTDLに行こうとしたらやはり東京メトロからはみ出してしまいます。 なので、1000円のパスネットのカードを買っても余裕で翌日まで使えるはずです。 また、パスネットを買っておけばきっぷ売り場をさがして次の行き先までの料金を見慣れない路線図で探さなくてすぐ乗れます。 相互乗り入れの私鉄に乗るときもそのまま改札を出れるし、都営地下鉄に乗り換える際も自動で乗り継ぎ割引料金が適用されます。

質問者

お礼

ありがとうございました!ではパスネットを購入してまわろうと思います。このたびは皆様ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kroiwa
回答No.3

東京の交通機関は地下鉄では地下鉄銀座線や丸の内線などの東京メトロ、大江戸線や三田線などの都営地下鉄があり、そのほかにJR線、ゆりかもめなどかなりの数になります。 多数の一日乗車券がありますが、ほとんど東京メトロで移動するなら質問者さんには「東京メトロ2日間オープンチケット」がいちばんお得なように思います(南船橋には別途JRを使うとして)。 ただしこれは関東以外から「旅行代理店で東京向けの旅行商品(宿泊予約・新幹線乗車券・航空券・旅行パック商品など)を購入されたお客様に限り発売」となります。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/open_2/index.html 東京メトロのみに有効なこのきっぷの場合、とても不便なことがひとつあります。それは都営線と東京メトロを乗り継ぐ場合です。 最初の駅で乗り継ぎのきっぷを買えばこの2社間は割引料金が適用されますが、東京メトロのみの乗り放題きっぷの場合は乗り継ぎ駅で再度都営地下鉄の切符を買わなければいけません。 そんな場合に有効なのは、「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」(1000円)があります。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/index.html ただ、じっさいには一日で1000円を超すような乗り方はあまりできないように思います。 たとえば以下のような経路でようやく1000円を超えるくらいです。 新宿→六本木 都営 210 円 六本木→秋葉原 東京メトロ 190 円 秋葉原→浅草 東京メトロ 160 円 浅草→表参道 東京メトロ 230 円 表参道→新宿 東京メトロ・都営 260 円(乗り継ぎの場合は単純合計ではなく割引料金が適用される) 一日だけならこのようにして「元を取る」ことはできますが、3日間もこのようなペースで動くことはほとんど無理だと思います。 総合的に考えると、新宿から渋谷などJRの区間やお台場へのゆりかもめには使えないので、東京メトロ・都営地下鉄、JR以外の私鉄すべてに使えるパスネット(SFメトロカード)の1000円のカードを買い、足りなくなったらまた買うといった使い方のほうが結果的には良いような気がします。

質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。当方関西から旅行会社のパックで東京へ行きますので教えて頂いたチケットは購入可能だと思います。ただ、おっしゃっておられるようにあまり乗り放題といってもお得ではないのであればどこへ行くかもきっちり決まっていないのでもったいないかなとも思いました; 東京は本当に電車賃が安いんですね。関西だと1000円なんてすぐいろいろまわったら超してしまうので^^; パスネットはスルっと関西みたいなので便利そうですね。ということは、パスネットのみを購入しておいて後の有効圏内以外の路線は普通に切符を買うほうが#3回答者様は良いと思われますか? 全然東京には詳しくないので、主な交通手段がJRなのか地下鉄になるのかさえもよくわかっていないので;いろいろありすぎて迷っていまいますね・・・。

• koebi
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるのは知っているのですが、この中から選ぶのが難しいんです^^; それにしても東京は本当に路線の数がすごいですね~。電車でどこでも行けそうな感じですね。

• sss457180
回答No.1

どちらから東京へ来られるのでしょうか? 東京からずっと遠く(少なくとも201km以上)から いらっしゃるのなら周遊切符「東京ゾーン」が 今回の旅にはお勧めかもしれません。 浅草、浦安は地下鉄、私鉄の駅ですので別途料金と なってしまいますが、南船橋や舞浜にはいけます。 また、お住まいがJR東日本管内(秋田、青森、新潟 長野等)であれば、○○東京フリー切符というものが ありませんでしょうか? 都内の鉄道乗り放題切符はいろいろありますが 基本的に1日限り有効のものばかりです。3日間 使う場合には単純に×3となってしまいますので あまりお得感ないように思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方京都から新幹線で東京まで行きます。ホテルが御茶ノ水なので、そこからいろいろ周りたいなと思っているのですが・・・。 浦安ではなく、舞浜でした;ですのでおすすめ頂いている切符は結構お得なのかもしれないですね。3日間のパスというのはないのですか・・・。関西ではそういうパスがあるので、東京にないとはちょっと残念です^^;