• ベストアンサー

受験のお金を借りたいのですが

いろいろ事情があり現在21になりますが専門学校も大学も行っておらずこの歳で浪人生の者です。 お金が無いので滑り止めも受けれず現在に至ってます。 今年は弟も高校受験なので何か稼がなきゃいけないと思っても都合のいい仕事は見つかりません。店も浪人生はあまり雇いたくないでしょう。 奨学金を使いたいと母と衝突しますが借金は怖いとの事で平行線のまま2年過ぎてしまいました。 言い分はわかりますが。 母子家庭なのですが母は中途半端に良い給料を貰えて なかなか市が借してくれる条件には該当しづらいとの事らしいのですが実際どうなんでしょう? その給料は家のローンに消えて実際は食うだけで精一杯です。 大学生になればその身分に胡坐をかいた仕事でもなんでもしてお金を返すつもりです。 全てうまく行くとは思ってませんが、バイトしながらで失敗したし、勉強に集中したいです。 弟の分も含めてお金を借りる事は出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.9

金融機関に勤務しており、以前、個人融資(住宅ローンや教育ローン)を担当していた者です。 奨学金のことは詳しく存じませんので、「教育ローン」についてのみ書かせていただきます。 現在、安定した収入があるのはお母さまだけ-ということですよね。 ならば、借りることができるのもお母さまだけなんです。 安定した収入があること=返済能力がある…となります。 安定した収入がない=返済能力がない…です。 ですから、「現在」収入がある人でなければお金を借りることができないのです。 それが、ローンの現実です。 お母さまは「借金は怖い」とのお考え(なのに家のローンはあるのですね。家のローンも借金ですよね?)なのですね。 弟さんの進学費用も借りなければ工面できないのでしょうか? それならば、弟さんも、働きながら通える高校を選ばれ、そのうえで、大学進学なども視野に入れるしかないのではないでしょうか。 お母さまが「(奨学金も含めて)借金はしたくない。」とおっしゃっているならば、ご質問者さまご自身が「借りられる」条件を整えられるしかないのではありませんか? ご質問者さまには「酷」なことかもしれませんが1つ提案をさせていただきます。 まず、ご質問者さまは就職をしてください。 > 就職は難しいし 21歳でしたら、選り好みをしなければ仕事は見つかりますよ。 一旦、進学は「待った」です。 何年か働いてください。 そうですね、最低3年は働かなければいけません。 そのうえで国民生活金融公庫の「国の教育ローン」等により融資を受け、大学なり専門学校になり進学をされるのです。 > 大学生になればその身分に胡坐をかいた仕事でもなんでもして > 大学に行ったら何かあると思うので某私大を目指してます。 > 学部もどこでもいいです。 > 別にこれは歪んだ考えではないと思います。 > そこに行けば出会いもあるでしょうし。そこに行きたいからです。 あなたにとって大学とは何ですか? 何をしに大学へ行くのですか? 大学へ行くことが目標ですか? だとしたら、その目標を達成してしまったら後には何が残るのでしょうか? それほど思っているのに「滑り止め」? 本命に合格できなかったら、滑り止めの大学に進学するのですか? ならば「そこに行きたいからです。」という言葉は矛盾していませんか?

shokotaso
質問者

お礼

滑り止めでも同じ大学だし似たような勉強ができるからです。 とりあえず、この考えは間違ってはいないと思います。家のローンについては今はもういない親父が残したものなので仕方なく払っています。 とりあえず時間がないのでバイトでもしてやはり自力でやるしかないようですね。 的確なアドバイスありがとうございます。 無理なのはよくわかりました。

その他の回答 (9)

• hirottch
回答No.10

●ご質問者さんの、場合、「受験の、ための、お金」を、「ローンを、組んで、借り入れる」と、いうのは、むずかしいと、思います。 結局、「働きながら、通信制の、大学」に、通われるのが、「早道」だと、思います。 「通信制の、大学」にも、さまざまな方が、通っていますので、ある意味、「人格形成には、良い」と、思います。 もちろん、「一般の、大学」を、卒業されてから「通信制の、大学」に、学んで、働きながら、「公立学校の教員」になった方、も、私のまわりには、大勢おりますよ。

shokotaso
質問者

お礼

私の場合何が何でも高学歴になりたいので バイトしながら頑張るつもりです。 いろいろありがとうございます。

• G131
回答No.8

賃貸アパートで一人生活し住居費、生活費を全てアルバイトで稼ぎ、完全宅浪で某有名私大に合格した経験者です。 滑り止めを受ける金銭もありませんでした。本命一本でした。 合格してからは入学金、半年分の授業料は父が親戚から借りました。 その借金は育英会の奨学金から返済しました。 やる気があればアルバイトしようが何しようが合格できますよ。 でも、それを失敗の言い訳にしたいのなら勉強に専念できるよう親と相談して下さい。

shokotaso
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。

• byu02371
回答No.7

目指している大学は、どの地域でどの学部か等の情報がわかれば、もう少しアドバイスがででくるかもしれません。大学卒業の資格が欲しいというのであれば、 通信教育制の大学という選択枝もあります。書類を出して、入学金を払えば入ることが出来ると思います。 全日制の昼間大学よりは、少し学費は安くなります。 私も一時期通っていましたが、高校卒業後の人、専門学校と一緒に通っている人(専門学校の卒業資格と大学卒業の資格が一緒に取ることができるカリキュラムになっている)、社会人の人、いろいろな方がいらっしゃるので、面白いと思います。

• walkingdic
回答No.6

>模試は秋以降月1で受けたいしいくつか受験したいのでなんだかんだで20万くらい必要でした。 それはちょっと欲張りなので、もっと低コストで受けることも考えて下さい。やったから受かる物ではないですよ。 私のように模試はトータル2回、本命一本しか受験しない(たしか倍率3倍)、塾には行かないという条件でも受かるものは受かります。 バイトする時間を勉強に充てた方が、模試を受けたり複数受験するよりよっぽど効率はいいですよ。 多分これまで条件の厳しい中をがんばってこられたのだと思うのですけど、今になって少し疲れて他の物に頼りたくなっていません?

shokotaso
質問者

補足

それでも3つくらいに減らして受けるにしても 行くまでの電車賃やその他もろもろでお金がかかります。 倍率は4倍くらいで、本命は10倍近いので滑り止めは普通に必要です。

• SaySei
回答No.5

No.3の者です。 私立大学であれば、学校によっては「特待生」という制度を設けているところもあります。いわゆる、学費免除のための制度です。ただ、入学金免除、授業料半額免除、授業料全額免除など、どういった形で優遇するかは学校によって異なりますし、特待生は学科内で1位2位を争うくらいの成績でないと取れません。しかも、成績が下がれば「特待生」から外される可能性があります。 一方、奨学金はどの大学・高校で貰えます。奨学金の制度ですが、返済は就職してからで大丈夫ですが、貰う際には月々いくらずつという形だったと思うので、入学金や前期授業料にはまず間に合わないと思います。 有名なのは「日本育英会」(http://www.jasso.go.jp/saiyou/abc.html)のものですが、市町村や企業などでもあることがあります。 高校受験の塾で特待制度があるとは聞いたことが無い以上、弟さんの塾費用を賄ってくれるような制度は存在しないということだと思うので、家計が本当に大変なら、弟さんかshokotasoさん自身が我慢するしかないと思います。 さすがに、入学の決まっていない現時点で教育ローンは借りられませんし。そうなると、借りれるのは消費者金融くらいですよ。

shokotaso
質問者

お礼

目指す大学の一つ奨学生制度を調べましたところ 審査は緩いようなので母子家庭って事で通過できそうです。 なんかやっぱり受かる前は働きながら頑張るしかないみたいですね。ありがとうございます。

回答No.4

>高校中退です。三浪に値します。 いえ、であれば現在はまだ一浪ですね。 >塾に頼るつもりはありませんが参考書や模試のお金が必要です。タダではありません。 模試は何回も必要なわけではないですし、既に購入した参考書などもあるわけでしょうから、問題集を追加で買うにしてもそんなにかかりますか? >大学受験には受かるべくして落ちる場合もあるのです。 だから何回挑戦したのかにもよると書いたのです。一回の挑戦ではそういうこともあります。 でも3回挑戦して落ちるのは実力の問題です。 >事情は察して下さい。 事情はある程度想像したからこそ回答でも三浪とは決め付けていませんよ。 ご質問内容と補足を見ても何故今お金が必要なのかが見えません。 多少の金額であれば、母子福祉資金(様々な目的に対して無利子、有利子による貸付があります)なりが利用できる可能性はありますけど、そんなに高額な費用が必要でもないようですし。 借りるという場合には、まずいくら必要なのかという情報が必要ですけど、それも書かれていませんので、本当に具体的に必要な金額を計算して見積もった話なのだろうかという気がするんですよね。 お母様とはどういう話になっているのでしょう。 大学進学したら、それは沢山の教育貸付なり奨学金がありますし、大学の入学金や授業料の減免制度では所得の基準はゆるいですから、組み合わせればそれなりになんとかなると思いますけど。 それ以前の話なので。。。。。

shokotaso
質問者

補足

今すぐ必要ではありませんが模試は秋以降月1で受けたいし いくつか受験したいのでなんだかんだで20万くらい必要でした。

• SaySei
回答No.3

まず、お聞きしたいのが、「なぜ大学に行きたいか」です。就職のためとおっしゃるのであれば、就職活動の際、パっと見で3浪以上は精神的にキツイと思いますよ。企業に入ってからも。 単に大卒資格が欲しいだけでしたら、放送大学という手もあります。夜間の大学や、通信制の大学もあります。逆に、何かしたいことがあるのであれば、一旦社会に出て働いてお金をためて、社会人入学という手もあります。 お母様の「借金は怖い」という感覚は正しいと思います。 そもそも、浪人生向けの「奨学金」なんて、少なくとも私の記憶にはありません。予備校などが独自に「特待制度」を持っている場合はありますが、それくらいです。 衣食住はお母様に任せて、ご自身は勉強と受験に必要な経費を稼ぐに止めれば、充分に勉強に集中できると思います。 弟さんにも家計の事情をご理解してもらって、頑張っていただくしかないでしょう。 受験なんて、いくら塾などにいったって、自分で勉強しなくては合格なんて出来ません。逆を言えば、自分で勉強できる人は塾へ行かなくても合格できます。 教育ローン(http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html)などを借りれるのは合格してからになると思います。借りると返済が非常に大変ですが、その覚悟はあるのですよね?

shokotaso
質問者

お礼

>浪人生向けの「奨学金」なんて、少なくとも私の記憶にはありません。予備校などが独自に「特待制度」を持っている場合はありますが 私が一番聞きたかったのはそれです。 大学に行ったら何かあると思うので某私大を目指してます。 学部もどこでもいいです。 別にこれは歪んだ考えではないと思います。 そこに行けば出会いもあるでしょうし。そこに行きたいからです。 あと、弟に関して言えば塾は高校に行く為の道具とかじゃなく せっかく友達や先生とも仲良くなったのに本人は何も悪くないのに辞めさせるのはどうかとという感じで 本人も事情は理解していますが何か方法があればこれからも通わせたかっただけです。 とりあえず自分は16の頃から人と違う人生歩んできたのでその覚悟はあります。

• z56
回答No.2

初めまして、 18からの3年間は何をやってたんでしょうか? 浪人ってことは、予備校に通ってた? 大学の受験料って昨今はいくらになってるか解りませんが、おいらの時は3万5千円でした。 受験しました、合格しましたってことになりますと、私学では軽く100万は飛んでいきます。 おいらの妹は国立でしたが、諸々で初年度入学金や生活のための家財道具一式を揃えるので120万近く散財をしました。 弟さんの分も纏めてってことになると160万近くですか? 21歳、無職で150万チョイの借金を背負うのは自己破産まっしぐらです。 最初に、就職を勧めます、大学は逃げも隠れもしません。

shokotaso
質問者

お礼

殆ど独学ですね。 就職は難しいし専門に行く気はないんですよ。 とりあえず奨学金は就職してからでも返済できるシステムではないんでしょうか?

回答No.1

諸事情のことはわかりませんけど、何回くらい挑戦したんでしょう。まだ一浪なのかもう三浪なのか。 それによりかなり話が変わります。 ご質問ではお金を借りたいということですけど、正直言うとお金では解決しません。 これは断言します。 大学受験にそんなにお金はかかりません。受験料だってたかが知れています。 その程度は何とかなるでしょう。 お金でそれ以上の何が必要でしょうか。 大学に入れば希望プランなどの奨学金はありますし、授業料減免制度もあるので特段に困るということはないです。 >お金が無いので滑り止めも受けれず現在に至ってます。 これは大きな勘違いをしています。確かに世の中にはそういう人は沢山いますけど、私に言わせると意味のない行為です。希望する大学がはっきりしているのであればそこに入ればよいのです。何で他の大学なんですかね。 絶対に現役で合格したいという何かの事情があればまたわからなくもありませんけど、既に浪人なのであれば、いまさらですよ。 大学に入れればどこでも良いと言っているに等しい話で、これは既に自分を磨くということをあきらめた、人との競争では負けますと宣言しているようなものです。 >市が借してくれる条件には該当しづらいとの事らしいのですが実際どうなんでしょう? 自治体独自のものは自治体により違うので何を年頭に言われているのかわかりませんけど、基本的にはそれは大学に入ってからのことですよね。 >全てうまく行くとは思ってませんが、バイトしながらで失敗したし、勉強に集中したいです。 集中してください。それでよいと思いますよ。 >弟の分も含めてお金を借りる事は出来ないんでしょうか? これもそうです。 ここまで書いていてふと思いましたけど、もしかして塾とかそういう物に投資したいということですかね。 それであれば、基本的にそういうものに対する奨学金というものはないし、根本的にそれは自分が本当に真剣に勉強しようと思っているのか?という疑問を感じます。 既に高校で勉強は学んだわけなのですから、不足しているところは独学で覚えるのが基本です。 塾は単にそれを少し手助けするだけでしかありません。必須ではないのです。 まだ一浪程度なのであれば、今からそんな負け腰にならず、もっと若さを最大限生かして体力勝負で勉強しましょうよ。 これがもう三浪とかしているというのだと、、、、そろそろ自分の限界を悟って別の道を探した方がよいかもしれません。

shokotaso
質問者

補足

高校中退です。三浪に値します。 初挑戦で二浪目でしたが2つ受けて全敗しました。 塾に頼るつもりはありませんが参考書や模試のお金が必要です。タダではありません。 お金は必要です。 滑り止めを受けるのは悪い事じゃないし 大学受験には受かるべくして落ちる場合もあるのです。 事情は察して下さい。