• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学に受かったのですがもしかしたらお金が無くて行けないかもしれません・)

大学に受かったけどお金がなくて行けないかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 大学に受かったけどお金がなくて行けないかもしれない。奨学金の条件が当てはまらず、貯えも少ないため親にも相談できず後悔している。安い大学もあったがレベル的に無理と感じて受けなかった。資格を取りたいが、再チャレンジのためにお金を貯めるかどうか迷っている。何か方法はないか教えてほしい。
  • 大学に受かったがお金がなくて行けない可能性がある。奨学金の条件が当てはまらず、貯えも少ないため親にも相談できず後悔している。安い大学もあったがレベル的に無理と感じて受けなかった。資格を取りたいが、再チャレンジのためにお金を貯めるかどうか迷っている。何か方法はないか相談したい。
  • 大学に受かったけどお金がなくて行けないかもしれない。奨学金の条件が当てはまらず、貯えも少ないため親にも相談できず後悔している。安い大学もあったがレベル的に無理と感じて受けなかった。資格を取りたいが、再チャレンジのためにお金を貯めるかどうか悩んでいる。何か解決策はないかアドバイスしてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mata
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

奨学金というのは、日本学生支援機構の奨学金のことですか? そこがダメでも、民間や地方公共団体も奨学金を実施してますので、そちらを利用してみるとか。 あと、各大学で個別制度として、入学金&授業料免除や奨学金等を実施してもいますので、まずは合格した大学に問い合わせてみてはいかがですか? 色々教えてくれると思いますよ。 いざとなれば、ダメ元で入金時期の猶予を願い出てみるとか。 大学だってやる気のある人に来てもらいたいだろうから、配慮はしてもらえると思います。 大学&資格取得、がんばってください。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます とりあえず大学に問い合わせてみました 返事が届くまで考えてみます; 色々な種類の奨学金がありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みな、なぜこれを知らない? 日本政策金融公庫 国の教育ローン http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html 私は実際に国民生活金融公庫(現:日本政策金融公庫)でお金を借りて、大学院に行き、卒業後に働いて返しました。 返済猶予もあったりするので、とにかく親に頼み込んでここで学費を調達して、頑張って卒業すればよろしい。

参考URL:
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
noname#133105
質問者

お礼

ご回答有り難うございます こんなものがあったんですね! 所得を聞いて受けられるかどうか調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

通信制を考えると良いと思います。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有り難うございます すみません、それでは取れないものなのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.3

ぼったくりって何を言い出すんだ?君の思考は可笑しいですよ。 お金が無ければ大学には入学できません。二部だって通信だって同様。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ぼったくりというかちょっと気になる部分がありまして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

大学には、二部(夜間部)がある大学もあります。 資格取得目的なら、二部卒業でも何ら不利になる事はありません。 昼間働きながら、学費を工面して大学二部に通う学生もいます。 昔から、苦学生は大勢いるのです。そのような選択肢は考えたくありませんか?

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます 色々と考慮しましたがそれはちょっと無理そうなので考えませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なるべくお金をかけないで大学に行く方法

    僕は今中学3年生で、高校は偏差値55くらいの総合学科(久喜北陽)に行こうと思っています。 僕の将来の夢はゲームプログラマーで、就職先は任天堂やスクエニなどの大手の会社に入りたいと思っています。 親に大学に行きたいと行ったら、「うちはお金が無いんだから奨学金でももらったりしない限り大学は無理!」と言われてしまいました。 奨学金とはどういうものなのでしょうか。 それと、奨学金を貰う以外にも、入学金や学費等のお金を減らせるような方法はあるのでしょうか。 それと、ゲームプログラマーになるには、どういった大学に行けばよいのでしょうか。 分かり難い質問ですみません。 回答お願いいたします。

  • お金が無くて大学に行けないとは?

    大学の奨学金について質問させてください。 よくテレビなどで 『家が経済的に苦しくて大学進学を諦めた。』 『入学してから数ヵ月後、お金が無いので大学を辞めてほしいと親に言われた。』 これらの方達は、奨学金を利用しなかったのでしょうか? 奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか? 私自身大学の奨学金を利用しようと思っているので詳細を知りたいです。 経済面の関係で大学を諦めた又は中退した人の奨学金との関係を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大学にいくお金...

    私立の4年制大学に 行きたいと思っているの ですが、お金の面で不安 があります...。 親には、あまりお金は 出すことはできないと 言われています。 第二種奨学金を借りて アルバイトでなんとか なるものでしょうか? 何も知らないので とても不安ですっ(;ω;)

  • 大学にかかるお金

    大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 奨学金とバイトで生活できますか? 地方の場合でお願いします。 あまり親に頼りすぎもよくないと思って質問しました。

  • 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・

    親御さんに質問です。 自分の子供が奨学金などを使わずに学費は全て親持ちで3流大学へ行ったけど 低収入の派遣や非正規雇用でしか就職できなかったら 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・・」 と思いますか? それとも とりあえず卒業しただけでもよかった、 とりあえず何かの職に就いただけでもよかった と思いますか?

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 大学受験

    受験真っ只中です 長文ですが回答お願いします 最近模試が返ってきました。記述だったんですが 数学 40/200 英語 60/200 物理 40/200 国語 80/200 偏差値40前後 マーク模試では 偏差値50ぐらいです 夏休みもずっと塾にこもってやってきたつもりでした。 ここまでひどいと何をしていいかわかりません… 私の将来の夢はインテリアプランナーです。 なので職種の幅(?)を増やすために建築を志望しています。 ですがこのままだと、とっても低いところしか受からないと思います… ダラダラ予備校にかよってお金を使うより インテリアの専門決めてしまってもいいかなとも思います。 専門学校は高校卒業レベルの学力があれば奨学金がもらえるそうです。 すっごい逃げてるなと思いますがそんなことも考えてしまいます… 大学行かないと後悔するとか… 一人では抱えきれません… 親はどっちでもいいけど大学行かなくて後悔しない?と言っています まとまりがない文章ですが どうか回答お願いします(;_;)

  • 大学へ行きたい!!(学費について)

    今年、大学を卒業したのですが、もう一度入りたい大学があります。しかし、もう親も学費は出さないと言われ、現在アルバイトをしながら、少しですが貯めています。 奨学金など詳しいことは全く分かっていません。 申し込みには資格や条件などいるのでしょうか? 奨学金以外でも、なにか学費の援助になるシステムがあれば、どなたか教えてください。お願いします。

  • 大学はお金のある人しかいけない?

    僕は今、高校1年です。 自分通っている高校は進学校なので2年生から受験モードです。 そこで大学について色々調べたんですが、国公立で800万円、私立で1000万円ぐらい4年間でかかるらしいです。(一人暮らしだともっとかかりますよね?) 僕の家は2つ下の弟と両親の4人家族で父は公務員です。 奨学金なども考慮に入れてもこんなお金出せるはずなさそうです。(しかも弟もとなると・・・) やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし