• ベストアンサー

バスタブの排水溝に使う紙のフィルターのようなものはありませんか?

マンションに一人住まいの♂ですが、バスタブの排水溝に髪や垢を取り除くネットを使っていますが、そのネットに垢や髪、痰等がこびりついて取れません。そこで、コーヒーのフィルターのように、水は通すが髪や垢は通さない紙のようなものはありませんか? また、店で買う時は何と言えば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2です。 洗い場の排水溝のことだと思って回答しましたが、湯船の排水溝についての質問だったとするなら、ちょっと回答が違うので再登場しました。 湯船の排水溝だったら、目の粗いスポンジを排水溝の形に丸く切って挿入しておくという手段があります。(挿入しておくとゴム栓が出来ない場合は、栓を抜いて水を流す際に挿入する工夫が必要になりますが…)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.6

バスタブ用ですと、紙のフィルターでは排水に時間がかかってしょうがないでしょう。そのためにネットなんです。 こびりつくほどになったら、使い捨ててもいいんじゃないでしょうか? あるいは、そういうものを溶かすような排水管用の洗剤も、最近売ってます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私も排水にネット使っていますがそれだけでは清潔とは言えないですよね。お風呂に入り終わった時に掃除をするようにしているのですがそのときに使う用にいらなくなったTシャツなど綿の衣類を15X15cmくらいにたくさん切っておいて洗面台の下に入れておいて使い捨て雑巾にします。排水もそれできれいに拭いて捨てれば処理も簡単で清潔になります。参考になれば幸いです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• m_inoue
回答No.4

大家してます わたしも以前欲しくて探しました、 バスタブ用は見かけたことが無いですね お風呂の洗い場用なら他の方が書かれている様に売られていますが...。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

うろ覚えなんですが100円ショップとかホームセンターに売られていませんでしたっけ? 小さな穴が空いているコーヒーフィルターを小さくしたようなもので、裏がノリが付いているものですよね? (丁度排水口を覆うようにペタッと貼るタイプのもの) 排水口の穴の大きさで数種類あったと思います。 名称は判らないのですが、とりあえず、100円ショップはホームセンターにいって、こういったものありますか?といえば販売場所まで案内してくれると思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私は100円ショップに売っている、排水溝にはるシールのようなものを使っています。紙みたいになっていて、所々穴が開いていますが、髪の毛はこの上に溜まります。ゴミごとはがしてポイっと捨てられるので便利です。100円ショップで、店員さんに「お風呂の排水溝に貼る、髪の毛とるシールみたいなのありませんか?」で通じると思います。 ちなみに、コーヒーフィルターみたいなものだと、垢やゴミも通さない代わりに、水を通すのに時間がかかるので、かえって詰まり、排水されない状態みたいになってしまうと思います…

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

じゃあやっぱりコーヒーフィルターですね、 溝の大きさに合わせて自分で切ればOK、100円ショップでも売ってるし。 それより大きなサイズだと、クッキングペーパーが使えるよ、これも100円で売ってる(^^; 使い捨ての排水溝ネットというのもありますが、これは入り数が少ないからねぇ(^^;

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます