• ベストアンサー

おりものが多くなった

出産する前からも多少は多いのかなと思っていましたが、産後、特におりものが大量になった気がします。 妊娠中、検診で良性の子宮筋腫があると言われ、問題ないのでそのままになっていますが、これが原因でしょうか? 同じような症状の方、もしくは良い対策方法がありましたら教えて下さい。 おりものシートはかぶれてしまって何度も断念しましたので、他の方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01010708
回答No.3

回答が遅くなってすみません。Na1です。 便意を感じると量が増えるということですが、排便時ということでしょうか? 膣と直腸は近いので、便が出るときやいきむことで膣内に溜まっているおりものが出て、見た目に多いということはあるかもしれません。 便意を感じる時というのは、やはり直腸内に便が下がってきて、押されておりものが増えたように感じるのではないかと・・・。 生理のときもじっとしていて動き始めたときにドッと出るときありませんか?それと同じだと思いますが・・・。 便秘とおりものは直接の関係はないと思います。 白くとろっとした感じ、臭いはないということなら、緊急性はないものと思います。排卵期のおりものではないのですよね? 続いたり、さらに増えたりするなら受診くらいでいいかと思います。 にしても、この時期のおりものはつらいですよね。(^^;)

その他の回答 (2)

• 01010708
回答No.2

回答が遅くなってすみません。Na1です。 便意を感じると量が増えるということですが、排便時ということでしょうか? 膣と直腸は近いので、便が出るときやいきむことで膣内に溜まっているおりものが出て、見た目に多いということはあるかもしれません。 便意を感じる時というのは、やはり直腸内に便が下がってきて、押されておりものが増えたように感じるのではないかと・・・。 生理のときもじっとしていて動き始めたときにドッと出るときありませんか?それと同じだと思いますが・・・。 便秘とおりものは直接の関係はないと思います。 白くとろっとした感じ、臭いはないということなら、緊急性はないものと思います。排卵期のおりものではないのですよね? 続いたり、さらに増えたりするなら受診くらいでいいかと思います。 にしても、この時期のおりものはつらいですよね。(^^;)

• 01010708
回答No.1

妊娠中はホルモンの関係でおりものが増えます。 産後どれくらい経っていますか? 産後すぐなら悪露に引き続きということもありますが、時間が経っているならなんらかの原因があるかと思います。 ちなみに子宮筋腫でおりものが増えるのは考えにくいです。子宮の内側にあれば、可能性がなくはないですが、問題がないと言われているなら内側でないと思いますので・・・。 おりものの臭いありますか?色は? 多分受診されてないなら嫌な臭いとかないんだと思います。が、大量というのが気になります。 放っておくと不妊の原因になる感染症もあります。 赤ちゃんを連れての受診は大変でしょうが、1度受診されることをお勧めします。 おりものシートにかぶれるという話はよく聞きます。 トイレットペーパーを厚めにして当てておくという人もいました。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 産後1年半以上経っていますので、悪露の関係ではないとは思います。 臭いは特に気になりません。色は白で、とろっとした感じです。 ひとつ付け加えると、便意を感じると特に量が増えるようです。これは正常なのでしょうか?便秘も関係しているのでしょうか?