• 締切済み

粘膜状のおりもの

どなたかご存知の方、また同じような症状を持つ方がいたら教えてください。 最近、粘膜状のおりものが出ることがあります。 普通のおりものとは違い、形があり(細長いような形)、色は肌色、ピンク、茶褐色と様々です。 以前、婦人科で相談したところ(医師はおりものを見ていません)、機能出血だろうということでした。 しかし、出血というより、明らかにっ形があり、粘膜のようなものなのです。 出る時期は決まっていないように思います。SEXとの関連もないような気がします。 出産歴はなく、子宮筋腫がありますが特に治療はしていません。 子宮筋腫や不妊と関係があるものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんばんは。 基礎体温はつけていますか?つければどのような時期におりものが出るのかはっきりわかるのではないでしょうか?それによって原因がわかるように思います。バラバラだと思っていたら以外に排卵日あたりだったりしませんか?排卵期にはおりものの量が増えたり、粘りが強く糸を引くようになったりすることが多いですよ。

chapo_2007
質問者

お礼

fly_moonさん、早速のご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけています。妊娠希望なので、排卵日検査薬も毎回使用しています。 排卵日は、基礎体温から予測すると、月経開始から14日~21日頃にあるようです。 今回は、偶然にも排卵日近いかな?(検査薬はまだ陰性ですが)と思うのですが、前回は排卵日には全く関係なく、 月経開始から33日目でそのおりものが1週間続き、その後1週間何もなく、また数日そのおりものが続いた。という感じでした。 この時は、結局排卵がなかったように思います。体温も低いままでしたし、この時の周期は60日でした。 通常は排卵もあり、排卵日からキッチリ2週間で生理がきます。 粘りのあるおりものも排卵日近くにはありますが、それとは全く異なるのです。 何かの病気ではないかと不安になっています・・。

関連するQ&A

  • おりものの異常?

    現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。

  • おりものが褐色・痛みもあります

    生理直後に体調を崩し、1週間ほど寝込んでいました。 それからさらに1週間ほどたつのですが、おりものの色が茶褐色(鮮血が混じるというのではなく、全部が茶褐色)で、普段より量も多いです。 昨日から生理痛に近い痛みもあり、うずくまってしまう様な痛みも今日だけで2回ほどありました。 痛みは、実は昨日彼とsexをして、そのときに出血があったので、痛みはそのせいかもしれないです。 婦人科にかかったほうがいいのでしょうか?それともこのまま様子を見てもよいのでしょうか?

  • おりものの異常について

    はじめまして43歳の主婦です。 昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 卵巣は両方そのまま残してある状態です。 また、昨年の12月には腎臓癌のため右腎臓摘出手術をうけました。 最近、おりものの臭いが強くなり、少し血が混じっているような茶色っぽいおりものが出たり、ピンクっぽいようなおりものの時もあります。 性交後、痛みはありませんが、ほんの少しの出血もある時があり心配です。 子宮筋腫の手術で子宮はとってあるので、子宮の病気ではないはずですが、残してある卵巣の方の病気(癌など)ではないのかと心配になってきました。12月に腎臓癌の手術をしているのとは関係ないかも気になっています。 婦人科を受診し相談した方が良いでしょうか? それとも腎臓の手術をした泌尿器科で相談した方が良いのでしょうか? また、どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • おりものが…赤ちゃん大丈夫?

    妊娠15週です。明日から5ヶ月に入ります。 今日茶褐色のおりものが沢山出ていました(><) お風呂に入る時に気付いたのですが。。。 今はおりものもおさまり、出血等もありません。 今週の月曜の検診では、“順調”と言われたのですが。 大丈夫なんでしょうか?病院はお休みですが診てもらった方がいいですか?

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠3ヶ月。茶褐色のおりもの止まらず

    何度も質問させてもらいすいません… 現在妊娠8週になりますが3週間ほど前から生理の終わりかけのようなおりもの(茶褐色)が続いています。 茶褐色のおりものが出た次の日に診察すると 「この出血は良くある事だから大丈夫です」 と言われました。その次の週の検診では心拍が確認されましたが、出血の事をドクターに聞いても「大丈夫」の一言!!「止血止めを飲んでも、安静にしていても無駄です。受精をした時に元気に育つか流産するか決まっているんです」と言われ帰ってきました。 周りの友達も同じような症状がある人が何人もいたのですが、この症状はどんな事が原因でおきているのですか?? 通院している産婦人科は不妊に力を入れている病院です。。。

  • 胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

    計算では6W3Dです。 先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、 今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。 どちらでも胎嚢が見えませんでした。 「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、 断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。 2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。 そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。 待望の妊娠です。 私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 粘膜下筋腫について不安です。

    粘膜下筋腫について本当に怖いです。 25歳女性です。 先月に第一子を出産して自分の一ヶ月検診に行きました。 そしたら前の日から出血が多くて診てもらうと3センチの子宮筋腫があると言われ根元が細かったのでネジって取られました。その後出血が止まらず大学病院に紹介状をもらいました。 大学に行き麻酔しないなら縫ってその場で帰れるんですけど痛みに弱かったので全身麻酔で粘膜下筋腫の止血をしてもらいました。 術後に先生が言うには筋腫を診て見た感じも大丈夫そうだし過剰に肉腫じゃないのかと心配しなくてもいいよといわれました。 それでもやはり心配です。 専門医の方にいくつかご質問があります! 1.このように1ヶ月で3センチも大きくなることはありますか? 2.もともとあったものが隠れていて突然出てくることはありますか? 3.25歳で肉腫になる事はありますか? 4.突然筋腫をねじりとって出血が止まらなかったのは肉腫の可能性が高いからでしょうか? ご返事いただけると本当に助かります。なにか安心できることがあればそれも教えていただきたいです。

  • 1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることも

    1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることもなくなっていたのですが、最近毎日ではありませんが、臭いのある茶色っぽいおりもの(?)が下着につくことがあります。 何かの、婦人病なのでしょうか? また子宮がなくなったことで がん検診には行かなくていいのでしょうか?

  • おりものが水っぽいです。

    10月にカンジダになって治ったはずなのに おりものが毎日水で困っています。 毎日のおりものが水のようなんです! 下着がしっとり濡れている感じがします。 しかし、卵白のような伸びるのもあったり指で触って伸ばすと数センチくらい糸を引くおりものもあります。 周期でおりものが変化するはずなのに変わらないので怖いです。 しかし、水です。 子宮がんなのかと毎日不安でしかたないです。 9月に不正出血して10月に婦人科に行き、ピルを飲み始め、12月はじめに一度だけピンクのおりものがありました。 おりもの検査も子宮がん検診も異常なし 子宮がん検診は先生に出血があるときにしても大丈夫なのか聞いたら大丈夫と言われ、ピルの飲み忘れでの出血の時にされました。 検査の時は出血は少量になっていたはずです。 検診は11月にしました。 何もないのにこんなおりものおかしいですよね? ピルを飲んでいます。 今、18歳です

専門家に質問してみよう