• 締切済み

粘膜状のおりもの

どなたかご存知の方、また同じような症状を持つ方がいたら教えてください。 最近、粘膜状のおりものが出ることがあります。 普通のおりものとは違い、形があり(細長いような形)、色は肌色、ピンク、茶褐色と様々です。 以前、婦人科で相談したところ(医師はおりものを見ていません)、機能出血だろうということでした。 しかし、出血というより、明らかにっ形があり、粘膜のようなものなのです。 出る時期は決まっていないように思います。SEXとの関連もないような気がします。 出産歴はなく、子宮筋腫がありますが特に治療はしていません。 子宮筋腫や不妊と関係があるものでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• fly_moon
回答No.1

こんばんは。 基礎体温はつけていますか?つければどのような時期におりものが出るのかはっきりわかるのではないでしょうか?それによって原因がわかるように思います。バラバラだと思っていたら以外に排卵日あたりだったりしませんか?排卵期にはおりものの量が増えたり、粘りが強く糸を引くようになったりすることが多いですよ。

chapo_2007
質問者

お礼

fly_moonさん、早速のご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけています。妊娠希望なので、排卵日検査薬も毎回使用しています。 排卵日は、基礎体温から予測すると、月経開始から14日~21日頃にあるようです。 今回は、偶然にも排卵日近いかな?(検査薬はまだ陰性ですが)と思うのですが、前回は排卵日には全く関係なく、 月経開始から33日目でそのおりものが1週間続き、その後1週間何もなく、また数日そのおりものが続いた。という感じでした。 この時は、結局排卵がなかったように思います。体温も低いままでしたし、この時の周期は60日でした。 通常は排卵もあり、排卵日からキッチリ2週間で生理がきます。 粘りのあるおりものも排卵日近くにはありますが、それとは全く異なるのです。 何かの病気ではないかと不安になっています・・。