• 締切済み

粘膜下筋腫について不安です。

粘膜下筋腫について本当に怖いです。 25歳女性です。 先月に第一子を出産して自分の一ヶ月検診に行きました。 そしたら前の日から出血が多くて診てもらうと3センチの子宮筋腫があると言われ根元が細かったのでネジって取られました。その後出血が止まらず大学病院に紹介状をもらいました。 大学に行き麻酔しないなら縫ってその場で帰れるんですけど痛みに弱かったので全身麻酔で粘膜下筋腫の止血をしてもらいました。 術後に先生が言うには筋腫を診て見た感じも大丈夫そうだし過剰に肉腫じゃないのかと心配しなくてもいいよといわれました。 それでもやはり心配です。 専門医の方にいくつかご質問があります! 1.このように1ヶ月で3センチも大きくなることはありますか? 2.もともとあったものが隠れていて突然出てくることはありますか? 3.25歳で肉腫になる事はありますか? 4.突然筋腫をねじりとって出血が止まらなかったのは肉腫の可能性が高いからでしょうか? ご返事いただけると本当に助かります。なにか安心できることがあればそれも教えていただきたいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

先月出産されたそうですから いろんなものに隠れていたということはありますね。 女性ホルモンにより成長するので たくさん分泌される時期は成長が早いでしょう。 簡単に取れそうな形をしていたのでしょう。 だけど思いがけず出血が多かった。 肉腫になる とは 癌化のことでしょうか。 それはないと思います。 子宮筋腫は 誰でもいつでもできやすいのです。 女性ホルモンの分泌が少ない時期 子供時代 閉経後 にはできません。

関連するQ&A

  • 粘膜下筋腫、手術までの期間と症状について。

    粘膜下筋腫(2センチ)の子宮鏡下手術を予定している30代主婦です。 昨年10月下旬よりスプレキュアを使用しておりますが、 出血が止まらず1月中に予定していた手術が延期となりました。 当初12月に予定していた手術が、「出血が止まらないから」との理由で 何度も延期になっています。 先が見えない状態で、12月、1月と二度の大出血で体調はもちろん精神的にもまいっています。 (1)少しでも出血があると手術はできないものなのか (2)粘膜下筋腫の手術まで、通常どの位のホルモン療法期間が必要なのか (3)スプレキュア、リュープリンで出血が止まらないのは一般的なのか をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫について

    不安です>_< 7日の月曜日に産婦人科にいったら子宮筋腫があるといわれました。 その日は子宮内膜症がないかとホルモンの検査するから血液検査をするねと言われ血をとって終わり、また一 週間後にきてくださいと言われただけて何も説明などがされず帰ってきました。不安で帰ってから筋腫についていろいろ調べていると月経痛が酷いことや血が大量にでるなど当てはまるものばかりでした。 不安なのは、筋腫ならよいのですが、もし肉腫だったら…とゆう不安です。 実は1月の最後の週までは違う産婦人科が不妊治療のため毎月排卵確認を超音波でしていたのですが、その時はまったくそんな話にはならず、小さすぎて気がつかなかったのかなかったのかだとは思うんですが、たった2ヶ月ほど見ないだけでいきなり約5センチほどまで大きくなるのだろうかと不安になりました。肉腫は突然大きくなると書いてあるサイトがおおくて… でも月経痛が酷かったりは昔からで、出血が多すぎもレバー状のものはよくでていたのでそうゆうものかと気にもしていませんでした。たまたま違う理由で内科に行った時に貧血ですってことで去年から鉄剤をのんではいたのですが、筋腫の症状なのか、もともとの体質なのかよくわからない状態です。 ほかにも不正出血はよくあり、前いっていた産婦人科では排卵出血でしょうと言われていました。でも生理のとき以外は生理痛のような痛みはおこらないです。 来週の月曜に話は聞きにいくのですが、不安でしかたないです 今現在結婚2年で1年前から不妊治療のタイミングとホルモン剤飲むのを7ヶ月続けて今はお休み中ですが、そろそろ再開しようとしたやさきだったのでショックでした。 この経験をされた方いらっしゃいますか?そのさいは妊娠か手術どちらをとりましたか? またもし先生に経過観察と言われたら肉腫の不安があるので早く手術で取ってもらえることもできるでしょうか。あと数日まてばいい話ですが、不安でしかたないので参考程度でいいので教えていただけたらとおもいます。

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 筋腫があっても無事出産された方いますか?

    1年8ヶ月位前に子宮筋腫、しかも20cm以上の巨大な筋腫をとりました。それから定期的に検診に行ってるのですが、この間病院へ行った時又4cm位の筋腫がみつかってしまいました。しかも子宮の入り口あたりにもやもやしたものが見えるとの事で、子宮肉腫かもしれないと先生にいわれてしまいました。でも今いろいろ調べてもらっている最中なのではっきりとしたことはいえません。 私の場合は術後7ヶ月くらいで2cm位の筋腫がみつかりその一年後に4cm位の筋腫がみつかり、どうやら体質的にも筋腫が出来やすいのです。 でも1年で2cmも筋腫が大きくなるのってまずいですかね?そろそろ子供欲しいなと思ってた所で、はたして筋腫ってどのくらいの大きさまでなら子供を無事出産できるものでしょうか? 実際に筋腫があっても子供無事出産された方のご意見をお待ちしてます。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫のことで悩んでます。

    子宮筋腫のことで悩んでます。 既婚、子供有りの40代です。3年前の検診で子宮筋腫が3個ほどみつかりました。 粘膜近くに4cm大の筋腫が存在する為、生理の時には毎回ひどく大出血しますので心身ともに苦労しています。 先日は婦人科で相談したら大きさと場所から手術はしないほうがいいと言われました。 さらに「年齢的にそろそろ更年期にも入るし、更年期に入れば徐々に筋腫は小さくなるだろうから様子見でいい」とも言われました。 更年期に入るまでの我慢とはいっても今現在私は更年期の徴候もぜんぜんありませんし、毎月の大出血で貧血にもなってしまいました。 出血多量の日は外出できない程の状態なので仕事も休まないとといけません。 早く閉経してほしいのですが気分的には更年期が来るまで待てない気分です。 更年期の到来でほんとうに子宮筋腫は小さくなるのでしょうか? 出来たら実際に筋腫のある方や筋腫の更年期後の様子をご存じの皆さん、体調の変化など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 子宮筋腫の治療選択

    45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮の上部に三つ、6センチ、5センチ、4センチの筋腫があります。他にも小さいものが数個あるようです。 はじめて筋腫があるとわかったのは5年ほど前で、特に治療せずにいたのですが数か月前から不正出血が生理の1-2週間前から始まり、そのまま生理まで続くようになったので医者に行きました。 医者からすすめられた治療の選択は手術で、筋腫だけを取り除く方法と子宮上部を半分取り除く方法の二つで、両方とも6センチほどのお腹の切開になるそうです。 ただ、筋腫だけを取り除いても、正常な部分まで荒れてしまって(?)いるので、半分ぐらいの確率で不正出血や生理時の大量出血は改善されない。また、筋腫を取り除いても年齢と手術の影響から妊娠、出産は危険なので、私の場合子宮を取り除く方法をすすめるとのことでした。 そこで質問ですが、私のような大きさ、筋腫もち歴だと筋腫だけを取り除いても半分ぐらいの確率で出血の症状は残るものなのでしょうか。調べても筋腫のみ摘出の場合再発の可能性はあるという話はよく見ますが、症状が残るというのはあまり見ないので。 やはりこの場合、子宮をとるのが第一選択なのでしょうか。 たとえ筋腫がなくても、年齢的に妊娠の可能性はほぼないことはわかってはいるのですが、子宮をとってしまうことに対する心理的な抵抗がなかなか拭えず質問しています。

  • 漿膜下筋腫あり妊娠

    はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。 二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。 その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。 そのときも特に手術を勧められませんでした。 そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。 くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。 筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。 自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。 今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。 筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?

  • 子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

    こんにちは。37歳の主婦です。 今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが 術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。 手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが その開腹部に沿って固いシコリが出来ており そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。 今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。 主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが 先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。 みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか? ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。