• ベストアンサー

通行人の写真を撮ること

女性のスカートの中などを写真で盗み撮ることは、ほとんどの都道府県の条例等で禁止されていると思いますが、たまたま好みの異性を街中でみかけた時に、顔を勝手に撮ってはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様ご指摘の「盗み撮り」は,東京都迷惑防止条例第5条第1項の「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。」という「迷惑行為」に該当するわけです。 ですから,例えば,女性に付きまとってしつこく写真を撮れば,条例違反にな可能性はあるかもしれませんが,一瞬でとるくらいであれば,当条例に当てはまる可能性は少ないのはないでしょうか。 (もちろん,その写真をHPに掲載すれば肖像権の問題は出てきますが。) なお,原則として,個人情報保護法は個人情報取扱事業者に適用されるのであり,一般の個人には適用はないと思います。 なお,刑法や軽犯罪法にも,該当する項目はありませんでした。念のため。

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法に抵触するか否かは別として、いずれにしても、好ましくない行為は慎みたいと思います。

その他の回答 (7)

• E-mi
回答No.8

かなり前にテレビで見たかなにかで、勝手に写真をとると肖像権の侵害になると言っていた気がします。 そのついでに知ったのですが、勤務中の警察官は肖像権そのものが主張できないようで、警察官を勝手に撮影する事はOKらしいです。

doraroku
質問者

お礼

私も、公務員が勤務中は肖像権がないのを聞いたことがあります。 参考になりました。ありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) こんな場合は問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題があったとの考えもありますが、どうでしょうか。

回答No.7

No.6です。 撮られた本人が注意、最悪訴訟されても文句は言えません ↓ 撮られた本人に注意、最悪訴訟されても文句は言えません の間違いです。

doraroku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

回答No.6

肖像権の侵害です。 撮られた本人が注意、最悪訴訟されても文句は言えません。 しかし、きづかずに何事もなければなにもありません。 どうしても撮りたい場合は本人の許可を得てはどうでしょうか? また、No.3さんが『個人情報保護法』違反とおっしゃっていますが、顔の写真・画像は個人情報にはあてはまりますが、個人情報保護法は『個人情報取り扱い事業者』で、『個人情報』を5000人分以上保持している場合に適用されますので、この場合は違反ではありません。

doraroku
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。 ありがとうございます。

doraroku
質問者

補足

私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) こんな場合は問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題があったとの考えもありますが、どうでしょうか。

noname#19444
noname#19444
回答No.5

ほとんどの条例では、服などで隠された部分を無断で撮影したら、それの違反になるだけで、その人に付きまとわずに外見を撮影するだけなら、条例違反ではないと思う。個人情報保護法は個人情報を思いっきり持っている事業者を対象としたものだから、撮影してもそれの違反にはならないと思う。

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法に抵触するか否かは別として、いずれにしても、好ましくない行為は慎みたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

#1#2の方の回答を擁護する結果になると信じて反対意見をば。  それは犯罪です。最近犯罪になりました。  個人情報保護法違反です。  人の顔は個人情報の定義に当てはまりますので。  あくまでもその女性が背景の一部であれば問題ありませんが、女性を意識したかどうかくらい、プロの写真家が見れば分かります。  (分からない例もあるとは思いますが、そういうのは多分セーフ。でも分かりづらい写真を狙って撮るのは難しいと思います。セーフの写真をトリミングしたりするとアウトでしょう)

doraroku
質問者

お礼

• kunisada
回答No.2

こういった行為は法律論よりマナーの問題だと思います。 写真とはいえ、なんの断りもなく一方的に撮影されたらあなただっていい気持ちはしないはず。 有名人ではなく、一般人を街中で撮影するときは一言断るのが撮影のマナーだと思います。 相手が嫌がっているのに無理に撮影すると何らかの犯罪になるような気がします。

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 法に抵触するか否かは別として、いずれにしても、好ましくない行為は慎みたいと思います。

回答No.1

お書きになられている通り、、悩みますね。 異性に限らず街角でのスナップ撮影でも人の顔が写りますからねぇ、、思わぬ問題発生を可能な限り抑えるべく、できるだけ遠方から撮るようにしています。

doraroku
質問者

お礼