• ベストアンサー

ATとMTでは、

皆さんはAT派ですか?MT派ですか? それぞれどこが良くてどこが好まないのかをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.18

No12ですけれど、No17の方の回答にあるような運転方法を僕も昔からしています。 でも、慣れていない人には勧められない運転方法です。 そのような運転方法で慣れているので、ますますATが運転しやすいのです。 バスやトラックもATミッション導入しているのは、 低燃費と運転操作のしやすさ(運転環境の改善)に重点を置いているためです。 それで、昔いすゞアスカやジェミニに搭載されていた「NAVIシステム」が、 今の大型車のATミッションなどの基礎を作ったといっても間違いはないです。 このNAVIシステムのおかげで、クラッチの操作をスムーズにしてもエンストすることなく発進できるように変わっています。 変速に関しても、スムーズに行えるように、変わったのです。 新しいトラックでは、シフトレバーが短くなってフロア部分から立ち上がるのではなくて、 途中にギアボックスがあり、そこから立ち上がっているようになっているのが多いと思います。

noname#18543
質問者

お礼

そうですか。NAVIシステムのことについて調べたいのですが、なかなか良いHPがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.7

MTとAT所有しています。 ATは普段乗るのにはやはり便利ですね。 渋滞など関係ないので、乗ってて疲れません。 MTはたまに乗りますが、やはり走ってるって感じがいいですね。 自分でギヤを操りエンブレを利かせて止まるなど。 以前はMT2台のときがありましたが、さすがにちょっと・・・でした。 でもMTもしばらく乗っていれば、坂道なんかはまったく意識しなくなりますよね。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分はAT車しか持っていないのでMT車に変えてみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

MT派です。 やはり、車を自分の意思で操ってるって感覚を得られるからかな ATに乗ると左足がやっぱり寂しいですね・・・ メリットは ・Egブレーキを効かせたり車速の調整が楽 ・ATではやりにくい細かい調整ができる ・運転してて楽しい デメリットは ・渋滞時面倒(笑) くらいかな?

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。MT車慣れしてるといざAT車に乗ったときに何か忘れてることがあるんじゃないかって思うときありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.5

MT好きのAT乗りです。 MTの良い点  トルコンを介さないのでエンジンの回転数とタイヤの回転数がリンクする。  自分の意志でギヤを選択できる。  エンジンブレーキが効く。  運転している気になる。 MTの悪い点  坂道発進自体は苦手ではないが、最近はAT車が多いせいか上り坂で後ろに  ぴったり付かれることが多い気がして、少しプレッシャーがかかる。 ATの良い点  左足を骨折しても運転できる。  楽といえば楽 ATの悪い点  MTの良い点の反対かな。  トルコンが滑っているのが不快。  ある程度は調節できるが、ギヤチェンジのタイミングが自分の感性とあわない。  クルマ任せなので面白みに欠ける。居眠りしそう。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。運転を楽しむ人や自分の意思で動かしたいならやはりMTですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

時々MT派ですね。もう運転を楽しまないから。 今は手動運転装置着きのATです。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。運転を楽しむならMTで決まりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

断然MT派ですね。 もちろん、メリット・デメリット色々あるでしょうが 運転する楽しみは格段に上だと思います。 質問の方の意図が分からないので、私の考えるメリット・デメリット メリット: ・運転が楽しい。(コレが一番) ・車庫入れの時に微妙な調整がしやすい(慣れもあるでしょう) ・エンジンブレーキの効きが良く、車の速度の微調整が楽 デメリット: 上記の逆のことが全般に言えますが 何よりも私は「クリープ現象が怖い」というのが一番のデメリットかも。 こんなところでいかがでしょうか?

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。クリープって確かに怖いかもしれません。信号待ちでちょっとボケってすると勝手に進んでて「アブねっ」って思ったことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

私はMTです。 何故かうちの親がATの車を買わなかった為免許を取っても自分で車を持てない頃必然的にMTしか運転しなかったのでATに不慣れな状態になってしまいました。 免許を取得して20年を過ぎましたが、買った車は全てMT。 ただ、これはそもそもからATの設定などがなかったからなのですが。 クラッチの感覚のせいかATに乗ると左足ブレーキになってしまいます。 現在新車では90%以上がATだそうですが、一番嫌なのはマフラーを交換してある車です。 ATのマフラー交換に何の意味があるのか理解出来ません。 マフラー交換程度で体感出来るほどの馬力アップを求めるのはナンセンスだろうし。 要は見た目と音なんだろうけど。 ぶ~ぅぶ~ぅぶ~ぅとメリハリも何も無いやかましいだけの排気音は止めて欲しい。 マフラー交換をしたいのならMTだな。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。回答者さんの言うとおりAT車でマフラーを変えてある車って音だけって感じですよね。あと、ワゴンRやライフやムーブってエアロパーツつける人多いですよね。見飽きましたよ(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintake
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

私はAT派です。 免許はMTで取りましたので、別にMTでも運転できますが、やはりATのほうが便利ですね。 運転も非常に楽です。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ATは楽ですよね。友人にAT車は玩具って言われたことがあります(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • MT車をAT車にのせかえってできる?

    今ジムニーに乗っていますが、MT車からAT車に乗り換えようかと考えています。 でも、もしMTをATにできるようならそのまま。。。と思ってます。 MTをATにのせかえできるかどうかわかる方教えて下さい。 わかるようなら、だいたいの値段なんかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • MT付きAT車って?

    MT付きAT車って? MT付きAT車ってなんですか?? バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか?? 最近の車がMT付きATが多いので…

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 「ATとMT」 どっち取るべき?

    こんにちは。 タイトル通りです。 自動車免許を取ろうと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 親はどうせ取るならMT取ればと言っているのですが、自分としてはATでいいんじゃないかと思っています。 あまりよくわかってないのですが、ATだとMTに比べてどんな場面で不利?困るのでしょうか? あまり困らないのであればATでいいと思っているのですが……。 よければ意見をください。