• ベストアンサー

ATとMTでは、

皆さんはAT派ですか?MT派ですか? それぞれどこが良くてどこが好まないのかをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.18

No12ですけれど、No17の方の回答にあるような運転方法を僕も昔からしています。 でも、慣れていない人には勧められない運転方法です。 そのような運転方法で慣れているので、ますますATが運転しやすいのです。 バスやトラックもATミッション導入しているのは、 低燃費と運転操作のしやすさ(運転環境の改善)に重点を置いているためです。 それで、昔いすゞアスカやジェミニに搭載されていた「NAVIシステム」が、 今の大型車のATミッションなどの基礎を作ったといっても間違いはないです。 このNAVIシステムのおかげで、クラッチの操作をスムーズにしてもエンストすることなく発進できるように変わっています。 変速に関しても、スムーズに行えるように、変わったのです。 新しいトラックでは、シフトレバーが短くなってフロア部分から立ち上がるのではなくて、 途中にギアボックスがあり、そこから立ち上がっているようになっているのが多いと思います。

noname#18543
質問者

お礼

そうですか。NAVIシステムのことについて調べたいのですが、なかなか良いHPがないですね。

その他の回答 (17)

• catheart
回答No.7

MTとAT所有しています。 ATは普段乗るのにはやはり便利ですね。 渋滞など関係ないので、乗ってて疲れません。 MTはたまに乗りますが、やはり走ってるって感じがいいですね。 自分でギヤを操りエンブレを利かせて止まるなど。 以前はMT2台のときがありましたが、さすがにちょっと・・・でした。 でもMTもしばらく乗っていれば、坂道なんかはまったく意識しなくなりますよね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分はAT車しか持っていないのでMT車に変えてみたくなりました。

• yui_o
回答No.6

MT派です。 やはり、車を自分の意思で操ってるって感覚を得られるからかな ATに乗ると左足がやっぱり寂しいですね・・・ メリットは ・Egブレーキを効かせたり車速の調整が楽 ・ATではやりにくい細かい調整ができる ・運転してて楽しい デメリットは ・渋滞時面倒(笑) くらいかな?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。MT車慣れしてるといざAT車に乗ったときに何か忘れてることがあるんじゃないかって思うときありますよね。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

MT好きのAT乗りです。 MTの良い点  トルコンを介さないのでエンジンの回転数とタイヤの回転数がリンクする。  自分の意志でギヤを選択できる。  エンジンブレーキが効く。  運転している気になる。 MTの悪い点  坂道発進自体は苦手ではないが、最近はAT車が多いせいか上り坂で後ろに  ぴったり付かれることが多い気がして、少しプレッシャーがかかる。 ATの良い点  左足を骨折しても運転できる。  楽といえば楽 ATの悪い点  MTの良い点の反対かな。  トルコンが滑っているのが不快。  ある程度は調節できるが、ギヤチェンジのタイミングが自分の感性とあわない。  クルマ任せなので面白みに欠ける。居眠りしそう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。運転を楽しむ人や自分の意思で動かしたいならやはりMTですね。

回答No.4

時々MT派ですね。もう運転を楽しまないから。 今は手動運転装置着きのATです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。運転を楽しむならMTで決まりですよね。

回答No.3

断然MT派ですね。 もちろん、メリット・デメリット色々あるでしょうが 運転する楽しみは格段に上だと思います。 質問の方の意図が分からないので、私の考えるメリット・デメリット メリット: ・運転が楽しい。(コレが一番) ・車庫入れの時に微妙な調整がしやすい(慣れもあるでしょう) ・エンジンブレーキの効きが良く、車の速度の微調整が楽 デメリット: 上記の逆のことが全般に言えますが 何よりも私は「クリープ現象が怖い」というのが一番のデメリットかも。 こんなところでいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。クリープって確かに怖いかもしれません。信号待ちでちょっとボケってすると勝手に進んでて「アブねっ」って思ったことがあります。

• cliomaxi
回答No.2

私はMTです。 何故かうちの親がATの車を買わなかった為免許を取っても自分で車を持てない頃必然的にMTしか運転しなかったのでATに不慣れな状態になってしまいました。 免許を取得して20年を過ぎましたが、買った車は全てMT。 ただ、これはそもそもからATの設定などがなかったからなのですが。 クラッチの感覚のせいかATに乗ると左足ブレーキになってしまいます。 現在新車では90%以上がATだそうですが、一番嫌なのはマフラーを交換してある車です。 ATのマフラー交換に何の意味があるのか理解出来ません。 マフラー交換程度で体感出来るほどの馬力アップを求めるのはナンセンスだろうし。 要は見た目と音なんだろうけど。 ぶ~ぅぶ~ぅぶ~ぅとメリハリも何も無いやかましいだけの排気音は止めて欲しい。 マフラー交換をしたいのならMTだな。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。回答者さんの言うとおりAT車でマフラーを変えてある車って音だけって感じですよね。あと、ワゴンRやライフやムーブってエアロパーツつける人多いですよね。見飽きましたよ(汗

• nintake
回答No.1

私はAT派です。 免許はMTで取りましたので、別にMTでも運転できますが、やはりATのほうが便利ですね。 運転も非常に楽です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ATは楽ですよね。友人にAT車は玩具って言われたことがあります(汗)