• ベストアンサー

ATとMTでは、

皆さんはAT派ですか?MT派ですか? それぞれどこが良くてどこが好まないのかをお聞かせください。

noname#18543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.18

No12ですけれど、No17の方の回答にあるような運転方法を僕も昔からしています。 でも、慣れていない人には勧められない運転方法です。 そのような運転方法で慣れているので、ますますATが運転しやすいのです。 バスやトラックもATミッション導入しているのは、 低燃費と運転操作のしやすさ(運転環境の改善)に重点を置いているためです。 それで、昔いすゞアスカやジェミニに搭載されていた「NAVIシステム」が、 今の大型車のATミッションなどの基礎を作ったといっても間違いはないです。 このNAVIシステムのおかげで、クラッチの操作をスムーズにしてもエンストすることなく発進できるように変わっています。 変速に関しても、スムーズに行えるように、変わったのです。 新しいトラックでは、シフトレバーが短くなってフロア部分から立ち上がるのではなくて、 途中にギアボックスがあり、そこから立ち上がっているようになっているのが多いと思います。

質問者

お礼

そうですか。NAVIシステムのことについて調べたいのですが、なかなか良いHPがないですね。

その他の回答 (17)

• kazuof23
回答No.17

若くて元気なころ乗った AII GS, A73GSR, A175は全てMT(ATが無かった)でラリーサスを組み込み夜な夜な山道に出かけていましたが、年々クラッチ操作がつらくなり 10年ほど前からATのリベロGTに乗り換えました、仲間からなんでATなんかに乗るんだ、堕落したなと言われましたが ATに変えて正解でした、渋滞路でこんなに楽なんだと感激しましたよ。 ATは遅いという方はATに乗せられているのだと思います、右アクセル、左ブレーキを使いフェイントをかければATでも充分スポーツ走行が可能です、街中走行時 ODのON/OFFだけでもメリハリの利いた運転が出来ますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。渋滞時や信号待ちでよくエンストしてエンジンかけ直す人をよく見ますが、回答者さんの言う運転の仕方を試してみます。

• maxmilean
回答No.16

やはりここは関心のある方が多いようで、=MT派に近いようですね。 一部に「クラッチ操作が面倒」とありますが、そもそも運転自体が面倒なことではないんだろうか?それならタクシーを使ってあげてください、って言いたいんですが。 僕が考えるATの最大の欠点は、どんなに頑張って操作してもMT並みの自由度が得られないことですね。 その一因がATの多段化にも見られるように、4ATあたりが一番普及しているのに対して、MTは5MTが標準的なことではないか、と思います。 何はともあれ、ATてMTの自動化なんで、面倒なことを楽しんでやる=MT、って。 ATもそれなりに楽しめるけど、やっぱMTが好き。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり自由なMTと動かされているATって感じなのですかね。

回答No.15

No.8です。 事故はこっちが100キロほど出していて横から車が飛び出してきてよけきれずにボディ横にぶつかりました。 相手の車は軽(確か…ワゴンRかな?)という事もあり2,3回ほど車が転がったと思います。こっちは街灯に当たり停車しました。 ひどい事故でしたが相手は頭を3センチほど切り、こっちは打撲程度ですみました。 今ではMTで燃費の事も考えながら安全運転を心がけています。 結局のところ、何を目的に車を運転するかでATかMTか決まってくると思います。 単に交通に便利と考えるならATですし、運転を楽しみたいと思うならMTだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに運転用途にもよりますよね。

• cliomaxi
回答No.14

そう言えばセミオートマ・・・つーかマニュアル操作が出来るATはどうなんだろう。 皆積極的にパドルシフト何ぞやっているのだろうか。 しかしATなのにシフト操作するのもなんか本末転倒のような変な感じですな。 その昔ISUZUが「NAVI5」なるMTベースのオートマを造ってたけど。 ロボットがクラッチ操作をやるようなシステムだったと記憶しているが、何しろ20年くらい前のものなので定かでない。 MTに乗る私としては逆にATには「クラッチが無い」のが違和感なんですよ。 右(左)手はハンドル、シフト、ワイパーやライト類の操作、右足はアクセルとブレーキ。 あぁ左足は何も無い、寂しいって感じです。 (だからATに乗ると左足ブレーキ。)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今ってハンドルシフトの車が出てきてわけが分からないですよ。乗ったこと無いのでなんともいえませんが邪魔じゃないのですかね

• inaken11
回答No.13

AT デメリット 自分の意思に反した動きをする。(もうちょっと引っ張ってくれよ~、とかここじゃ一速ダウンだろ、とか) しかし、大型トラックのロボットATはなかなかよく働いてくれる(シフトダウンで回転合わせまでしてくれる) メリット 楽 MT デメリット 混雑路や、交差点では操作が忙しい。 やっぱ渋滞で長時間クラッチを踏むのは辛い。 メリット スピードにかかわらず、スポーティな運転が出来る。 機械を操作している「感」はこっちのほうが上。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。MT車は忙しいけど運転を楽しむ方にはいいですよね。ちょっとスーパーにとか言う方はやはりAT車が良いのでしょうね。

• yoshi-thk
回答No.12

AT派です。MTに乗る気はないですね。 いちいちクラッチ踏む操作が面倒だし、自分で操作している感覚が無いというのは、AT車の使い方を知らない人の回答ですね。 今のATは、それなりに操作できるし、以前からあるATでも十分にスポーツ走行は可能です。 以前からの固定観念で使えないと言うのは、間違いです。 ATミッションのほうが今は燃費向上していますし、平均的な燃費効率はAT車の方が向上しているので、 ATミッションが普及しているところも多いです。 MT派の意見を見てみると、ATの賢い操作の仕方をしないで、ATに運転されているのでしょうね。 ATは運転するものであり、自分で操作ができます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今のAT車ってすごい安全な作りですよね。MT、ATそれぞれ好みによりますが、最近はAT車ばかりなのでMT車が逆に新鮮に見える自分です。

• maxmilean
回答No.11

絶対MT派です。 今はVOXYになったためATですが、前は6MTのアルテッツァでした。 6MTはやっぱ楽しかった! 今度はA80スープラの6MTに乗りたい。 MTのいいとこは、 シフト操作が自分でできること。 燃費向上の努力ができること。 シフトロック(エンジンブレーキ)が強い。 キックダウンがない。 高回転が使える。 ATのヤなとこは、 シフト操作の自由度が少ない。 燃費向上の努力をしても、トルコンに喰われる気がする。 エンジンブレーキが効かせにくい。 キックダウンによるショックが大きい。 高回転があまり使えない。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 アルテッツァって今でも人気ですよね。ATの嫌なところは確かにおっしゃるとおりですね。

• koduc
回答No.10

MT派です。 AT関係の仕事をしていますが、自分の車はMTしか買ったことが有りません。 運転=MT 楽な移動手段=AT  運転している気分が出る。 ATは、人の誤操作でとんでもないことに・・・あせってさらに・・・ MTは燃費がいい 通勤13km/L  高速20km/L 普通のMTは、10年くらい前からクラッチペダルが軽く操作できるので、帰省渋滞もそれほど苦にはならないです。 問題は MTの設定が極少ないこと。 ATが多くなって、赤信号で停止するとき、止まるか止まら無いかはっきりしない速度に、追従しなくてはならないこと。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、確かにAT車って信号で30メートルくらいでブレーキをかけ、クリープでとまるタイミングを計ってるので「これ、とまってるのか?」って思うときはありますね。

noname#37269
noname#37269
回答No.9

私はMT派です。 自分の意志で車を運転している感じがします。 燃費がいい。 値段が安い。 古い車だとATの方が値段が高いのに馬力はMTの方が上。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに安いですよね。燃費がいいのは知りませんでした。ますますMT車に興味がわいてきました。

回答No.8

断然MTでしょう!! 車検の時にAT車の代車を借りましたが、体の左半分は特に使わないので運転してて面白くなくしかも代車なのでラジオ…。 運転していて眠たくなり危ないですね。 MTは運転している!って感じだし左も使うので眠気は特にないですし。 MTに乗る前にATに乗っていましたが、Rに入れたままDに入れていると思って発進したり…(焦りました)ターボ車で215パワーもあって踏んだら踏んだだけスピードが出て危険ですね。 むしろそのスピードの出しすぎで事故しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今こうしてPCでご意見頂いているって事は、大変な事故ではなかったと思ってます。MTなれするとATはきっとダメですね(汗