• ベストアンサー

ATとMTでは、

皆さんはAT派ですか?MT派ですか? それぞれどこが良くてどこが好まないのかをお聞かせください。

noname#18543
noname#18543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.18

No12ですけれど、No17の方の回答にあるような運転方法を僕も昔からしています。 でも、慣れていない人には勧められない運転方法です。 そのような運転方法で慣れているので、ますますATが運転しやすいのです。 バスやトラックもATミッション導入しているのは、 低燃費と運転操作のしやすさ(運転環境の改善)に重点を置いているためです。 それで、昔いすゞアスカやジェミニに搭載されていた「NAVIシステム」が、 今の大型車のATミッションなどの基礎を作ったといっても間違いはないです。 このNAVIシステムのおかげで、クラッチの操作をスムーズにしてもエンストすることなく発進できるように変わっています。 変速に関しても、スムーズに行えるように、変わったのです。 新しいトラックでは、シフトレバーが短くなってフロア部分から立ち上がるのではなくて、 途中にギアボックスがあり、そこから立ち上がっているようになっているのが多いと思います。

noname#18543
質問者

お礼

そうですか。NAVIシステムのことについて調べたいのですが、なかなか良いHPがないですね。

その他の回答 (17)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.17

若くて元気なころ乗った AII GS, A73GSR, A175は全てMT(ATが無かった)でラリーサスを組み込み夜な夜な山道に出かけていましたが、年々クラッチ操作がつらくなり 10年ほど前からATのリベロGTに乗り換えました、仲間からなんでATなんかに乗るんだ、堕落したなと言われましたが ATに変えて正解でした、渋滞路でこんなに楽なんだと感激しましたよ。 ATは遅いという方はATに乗せられているのだと思います、右アクセル、左ブレーキを使いフェイントをかければATでも充分スポーツ走行が可能です、街中走行時 ODのON/OFFだけでもメリハリの利いた運転が出来ますよ。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。渋滞時や信号待ちでよくエンストしてエンジンかけ直す人をよく見ますが、回答者さんの言う運転の仕方を試してみます。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.16

やはりここは関心のある方が多いようで、=MT派に近いようですね。 一部に「クラッチ操作が面倒」とありますが、そもそも運転自体が面倒なことではないんだろうか?それならタクシーを使ってあげてください、って言いたいんですが。 僕が考えるATの最大の欠点は、どんなに頑張って操作してもMT並みの自由度が得られないことですね。 その一因がATの多段化にも見られるように、4ATあたりが一番普及しているのに対して、MTは5MTが標準的なことではないか、と思います。 何はともあれ、ATてMTの自動化なんで、面倒なことを楽しんでやる=MT、って。 ATもそれなりに楽しめるけど、やっぱMTが好き。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり自由なMTと動かされているATって感じなのですかね。

回答No.15

No.8です。 事故はこっちが100キロほど出していて横から車が飛び出してきてよけきれずにボディ横にぶつかりました。 相手の車は軽(確か…ワゴンRかな?)という事もあり2,3回ほど車が転がったと思います。こっちは街灯に当たり停車しました。 ひどい事故でしたが相手は頭を3センチほど切り、こっちは打撲程度ですみました。 今ではMTで燃費の事も考えながら安全運転を心がけています。 結局のところ、何を目的に車を運転するかでATかMTか決まってくると思います。 単に交通に便利と考えるならATですし、運転を楽しみたいと思うならMTだと思います。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに運転用途にもよりますよね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

そう言えばセミオートマ・・・つーかマニュアル操作が出来るATはどうなんだろう。 皆積極的にパドルシフト何ぞやっているのだろうか。 しかしATなのにシフト操作するのもなんか本末転倒のような変な感じですな。 その昔ISUZUが「NAVI5」なるMTベースのオートマを造ってたけど。 ロボットがクラッチ操作をやるようなシステムだったと記憶しているが、何しろ20年くらい前のものなので定かでない。 MTに乗る私としては逆にATには「クラッチが無い」のが違和感なんですよ。 右(左)手はハンドル、シフト、ワイパーやライト類の操作、右足はアクセルとブレーキ。 あぁ左足は何も無い、寂しいって感じです。 (だからATに乗ると左足ブレーキ。)

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今ってハンドルシフトの車が出てきてわけが分からないですよ。乗ったこと無いのでなんともいえませんが邪魔じゃないのですかね

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.13

AT デメリット 自分の意思に反した動きをする。(もうちょっと引っ張ってくれよ~、とかここじゃ一速ダウンだろ、とか) しかし、大型トラックのロボットATはなかなかよく働いてくれる(シフトダウンで回転合わせまでしてくれる) メリット 楽 MT デメリット 混雑路や、交差点では操作が忙しい。 やっぱ渋滞で長時間クラッチを踏むのは辛い。 メリット スピードにかかわらず、スポーティな運転が出来る。 機械を操作している「感」はこっちのほうが上。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。MT車は忙しいけど運転を楽しむ方にはいいですよね。ちょっとスーパーにとか言う方はやはりAT車が良いのでしょうね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.12

AT派です。MTに乗る気はないですね。 いちいちクラッチ踏む操作が面倒だし、自分で操作している感覚が無いというのは、AT車の使い方を知らない人の回答ですね。 今のATは、それなりに操作できるし、以前からあるATでも十分にスポーツ走行は可能です。 以前からの固定観念で使えないと言うのは、間違いです。 ATミッションのほうが今は燃費向上していますし、平均的な燃費効率はAT車の方が向上しているので、 ATミッションが普及しているところも多いです。 MT派の意見を見てみると、ATの賢い操作の仕方をしないで、ATに運転されているのでしょうね。 ATは運転するものであり、自分で操作ができます。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今のAT車ってすごい安全な作りですよね。MT、ATそれぞれ好みによりますが、最近はAT車ばかりなのでMT車が逆に新鮮に見える自分です。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.11

絶対MT派です。 今はVOXYになったためATですが、前は6MTのアルテッツァでした。 6MTはやっぱ楽しかった! 今度はA80スープラの6MTに乗りたい。 MTのいいとこは、 シフト操作が自分でできること。 燃費向上の努力ができること。 シフトロック(エンジンブレーキ)が強い。 キックダウンがない。 高回転が使える。 ATのヤなとこは、 シフト操作の自由度が少ない。 燃費向上の努力をしても、トルコンに喰われる気がする。 エンジンブレーキが効かせにくい。 キックダウンによるショックが大きい。 高回転があまり使えない。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 アルテッツァって今でも人気ですよね。ATの嫌なところは確かにおっしゃるとおりですね。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.10

MT派です。 AT関係の仕事をしていますが、自分の車はMTしか買ったことが有りません。 運転=MT 楽な移動手段=AT  運転している気分が出る。 ATは、人の誤操作でとんでもないことに・・・あせってさらに・・・ MTは燃費がいい 通勤13km/L  高速20km/L 普通のMTは、10年くらい前からクラッチペダルが軽く操作できるので、帰省渋滞もそれほど苦にはならないです。 問題は MTの設定が極少ないこと。 ATが多くなって、赤信号で停止するとき、止まるか止まら無いかはっきりしない速度に、追従しなくてはならないこと。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、確かにAT車って信号で30メートルくらいでブレーキをかけ、クリープでとまるタイミングを計ってるので「これ、とまってるのか?」って思うときはありますね。

noname#37269
noname#37269
回答No.9

私はMT派です。 自分の意志で車を運転している感じがします。 燃費がいい。 値段が安い。 古い車だとATの方が値段が高いのに馬力はMTの方が上。

noname#18543
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに安いですよね。燃費がいいのは知りませんでした。ますますMT車に興味がわいてきました。

回答No.8

断然MTでしょう!! 車検の時にAT車の代車を借りましたが、体の左半分は特に使わないので運転してて面白くなくしかも代車なのでラジオ…。 運転していて眠たくなり危ないですね。 MTは運転している!って感じだし左も使うので眠気は特にないですし。 MTに乗る前にATに乗っていましたが、Rに入れたままDに入れていると思って発進したり…(焦りました)ターボ車で215パワーもあって踏んだら踏んだだけスピードが出て危険ですね。 むしろそのスピードの出しすぎで事故しました。

noname#18543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今こうしてPCでご意見頂いているって事は、大変な事故ではなかったと思ってます。MTなれするとATはきっとダメですね(汗

関連するQ&A

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • MT車をAT車にのせかえってできる?

    今ジムニーに乗っていますが、MT車からAT車に乗り換えようかと考えています。 でも、もしMTをATにできるようならそのまま。。。と思ってます。 MTをATにのせかえできるかどうかわかる方教えて下さい。 わかるようなら、だいたいの値段なんかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • MT付きAT車って?

    MT付きAT車って? MT付きAT車ってなんですか?? バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか?? 最近の車がMT付きATが多いので…

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 「ATとMT」 どっち取るべき?

    こんにちは。 タイトル通りです。 自動車免許を取ろうと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 親はどうせ取るならMT取ればと言っているのですが、自分としてはATでいいんじゃないかと思っています。 あまりよくわかってないのですが、ATだとMTに比べてどんな場面で不利?困るのでしょうか? あまり困らないのであればATでいいと思っているのですが……。 よければ意見をください。