• ベストアンサー

オークションの返品、欠陥について

海外から日本のオークションに参加している者です。海外から定形外郵便で発送しておりますので、日にちもかかるし、住所は間違いのないように何度も何度も確認して、丁寧に梱包するように気をつけて発送しておりますが(現在評価500ほどで、悪いはありません)、サングラスを落札された方(評価200ほどで悪いは2つしかありません)が、「明らかに傷があってこんな商品を売るというのはおかしい」とメールがありました。 「傷には気がつきませんでした。返品します」といっても「すぐに使いたいのでわがままかもしれないが、出来るだけ早く新しいのがほしい。返品は仕事が忙しいので土日を挟むけれど、必ず返品する(日本の住所の方へ)とからすぐに送ってほしいします」ということでしたので、翌日再発送しました。それから2週間経っても連絡がないので、3回メールをすると届いているとの事でしたが、仕事が忙しくてパソコンの前にいる時間もなく荷物を送りにいけないとのことで、さらに2週間経ち、3度メールをしてやっと本日手元に届きました(着払いです)が、明らかに本人が梱包開閉時にカッターかはさみで傷を付けたのが見え見えです(梱包の傷とサングラスの傷がぴったりあうし、3cmほどの大きい傷に発送前に傷かない訳がありません)。 どうしたらいいのでしょうか?相手のミスだという事に確信を持ち、今まで申し訳ないとずっとおもっていたので、今なんとなく心にもやもやが残ります。何か私の出来る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.4

評価800の個人ユーザーです。 こういう落札者が居るから 『ノークレームノーリターンで!』といった "あからさま"に『責任回避』な出品者が 後を絶たないんだと思います。 私は出品・落札、共に半々なユーザーですが 出品者となる場合は慎重にオークションに臨んでいます。 まず 例え嫌がられても 入札件数(ウォッチ含む)が減っても 簡単な『約款』を説明文に添付します。 そして、送付直前(梱包前)の商品を写真に撮って 相手に発送通知(メール)を送る際に添付しています。 これによってクレームの数は激減し 逆に『発送前の画像は安心(信用)できる』という お褒めの言葉も頂いております。 毎回、梱包前に”肝の部分”をパシャっと撮るだけです。 この行為は今回のような落札者に当たった場合にも たとえ、画像に映っていない部分を 落札者本人が傷つけたとしても 『これだけ丁寧な出品者に対して   "自分で付けた傷"は通用しないだろうな・・・』 という抑止力にもなります。 世の中、親切丁寧を逆手に取ってくる馬鹿は 五万といます。 しかし、”泣き寝入り”はよくありません。 私なら今回の顛末をまずはメールにて相手に送信し 相手の出方を待ちます。 もちろん、相手から何らかの違約金を取るのが 目的ではありません。 相手から真実、もしくは謝罪を得るためです。 それでもこのような小悪党は自分から非を認めることは ないでしょう。 しかし、一旦、メールにて警鐘を鳴らす点がポイントです。 後に評価欄において『報復評価』が来た場合に 出品者はこれだけの事をされてもまだ 相手の評価欄からは直接問い質すことなく 相手の信義誠実さに訴えかけたという事実にもなります。 それは後に揉めた場合にはしっかりと評価欄に書きましょう。 そして、最後はこの『goo』での顛末も 評価欄にURLを貼る事をお奨めします。 非がある出品者がここまで悩み、自己の溜飲を下げるために一生懸命やっている記録を読めば 後の入札者も馬鹿ではないので どちらが信義誠実さが欠落している人間なのか判断が付くでしょうから。 小さい傷を癒すには 案外、時間と労力が掛かるので 普通は『泣き寝入る』ことで その時間と労力を他に充てることが美学という人も 居るでしょう。 しかし、小さい傷ほど事あるごとに思い出すのも事実です。 溜飲が下がらないようであれば 上記を実践して下さい。 水掛論とは言っても真実はひとつです。

geu2461
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。それ以外にも海外からですから「届いていない」と言われたので2つ送ったけれど(もちろん無料で)返事がない(両方届いてないのかどうか分かりません)ということもたまにですが起きており、海外からは難しいと実感しておりますが、中には本当に心のある方でとても丁寧に対応してくださる方もいるのでなかなか判断がむずかしいです。約款、写真ですね。良い事を教えていただきました。とりあえず相手の方にメールをしてみようと思いますが、相手の方からのメールの文や対応からはなかなかむずかしい(私も最終的にはお金ではなくて、ただ申し訳なかったという言葉だけが聞きたかったのです)とおもいますが、挑戦してみます。 いろいろな方からのアドバイスがきけてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kiyo1021
回答No.8

発送するときに写真をとっておいて、返品するときにキズの写真を送ってもらうといいのではないでしょうか。

回答No.7

ANo.3です。 再度すみません。 <「もしお時間があるときにでも、評価の方お願いいたしますね。」> ???・・・メールが届いた様ですが、私個人勝手に文面から判断しますと、何か裏が有ると思いますね。 普通の神経?の持ち主ならば、何も連絡しないか逆に報復評価を先制するか、だと思いますが・・・ 感じる事は、クールで危ない性格・・・だと思います。 もし出品者様が相手の挑発に乗ってしまいますと、かなりのイメージダウンになると思います。 私は個人参加で評価は130台とまだまだ足元にも及びませんが、 もし立場が逆ならば、 評価・・・      悩む処ですが遅いなりも返品をしてますので、此方もクールにさり気無く一段下げて“良い落札者”にしておいて、      裏でブラック入りです。 コメント・・・ 「瘢痕有りとの事で早速代替品をお送りさせて頂きましたが、  ご返品やご連絡が速やかに行われず、  お取引終了迄お時間が掛かりました事失礼致しました。  代替品につきましては異常が無き様ですので、  今回のお取引は無事終了とさせて頂きます事ご了承下さい。  お取引有難う御座いました。」 相手に刺激を与えず、尚且つ此方のイメージダウンも最小に抑える・・・ 常に冷静になられて今回の件、速やかに終了させて下さい。 ご参考にならないかもしれませんが、お目をお通し頂ければ幸いです。      

• beyonce11
回答No.6

ストア管理者です。(個人評価2000以上)  >評価なしにしたほうがいいでしょうか?  私ならば(個人間のお取り引きのようですので)  「どちらでもない」を選択し、次のようにコメントします。  『「傷がある」との事で翌日代替品を発送しましたが、  返品分の商品は約4週間後に受け取りました。  問題の傷は開封時によるもののようですがメール返答も遅く、  交渉による解決も期待できませんので取引終了とします。  勝手ながら今後のお取引はお断りさせて頂きます。』  心のもやもやは他の参加者への警鐘という形で昇華されてみては如何でしょうか?  今後は他の回答にもあるような対策も必要かもしれませんね。  

geu2461
質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらでメールで一度傷があるのは開封時のときだと思う(傷がぴったりあうので)、返事も何週間もかかりました。こちらにはただのサングラスでも返品を心配しながら待っていました。どう思いますか?という内容を相手の方にメールしました。が、本日、相手の方からこんにちはともなにもなく、ただ「もしお時間があるときにでも、評価の方お願いいたしますね。」とだけメールがありました。怒っているのか誤ってくれるのか意味が不明でどうしていいのかわかりません。やはり無視するほうが良いのかなとも思っています。

• ztone1
回答No.5

4のZtone1です。 誤字がありましたm(__)m 出品者さまの”名誉”に関わることなので 訂正してお詫び申し上げます。 (誤) 非がある出品者がここまで悩み、自己の溜飲を下げるために一生懸命やっている記録を読めば (正) 非がない出品者が・・・ 失礼しましたm(__)m

回答No.3

もし以下の文面をお読みになさってお気を悪くされましたらば、どうかご勘弁願います。 訳有って、日本の方のみとオークション取引をしている者です。 海外の方でも良い方もいらっしゃるんですね。 今迄海外の方とのお取引はトラブルばかりでして・・・ 今回の件で落札者が私と同じ国の方の様でお恥ずかしい限りです。 ご相談の文面からも、落札者側のミスはほぼ決定的だと思います。 多分、ご質問者様のお考えの様に “梱包開封時に傷を付けてしまったので新しい物に交換して貰おう” そんな単純で幼稚な考えでからでしょう。 失礼とは思いますが、やはり他の回答者さんのアドバイスに有りました様に“証拠”が無ければ、 只の“水掛け論”で終わってしまう可能性が大きいです。 でも、やはり不正を野放しにする事は良く無い事ですので、 今出来る事は、評価にてきちんと相手に対して警鐘を鳴らす事だと思いますが。 只、その行為を行った事に対してのリスクも負わなければならないと言う矛盾も出て来ますが・・・ 少々酷なご意見ですが、 もし相手に評価にて警鐘を鳴らした為に“報復評価”のリスクを負ってしまったとしても、 他の方々はご質問者様の事をきちんと評価して下さると思います。 でも、やはり後に後悔の念がお残りになる様ならば、 今回の件は“良い勉強”とお考えになさって早々にお取引を終了されては如何でしょうか。 勿論、今回の落札者は即ブラックリスト入りですが・・・ この様な方は、一旦味を知ると何度でも繰返しますから・・・ それでは、失礼致します。

geu2461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外からですが、私も日本人で、日本の方と主に取引をしています。もちろん海外からですので、ちゃんと届くのかなどなど自分の立場に置き換えると不安な事がたくさんあると思いますので、商品はあたりまえですが、出来る限り相手に精神的な負担を負わせないよう、いろいろ工夫しております。ブラックリストですね。今まで恥ずかしながら使った事がありませんでしたが、すばらしい案だと思うのでこれからぜひ利用します。それから評価に関しては他の方の補足にも書きましたが、現在かなり熱くなっている状態(数週間待った結果なので)でしたが、私のお気持ちを理解してくださる方がいると分かっただけでほっとしました。勉強だと思って無視する事にします。本当にありがとうございました。

• kiyo1021
回答No.2

やはり先に質問などをして自分でやったのではないかを質問してからにしたほうがいいでしょう。

• omedeto
回答No.1

心情察します・・が、これ以上この方と言い合うのは疲れるばかりだと思えます。評価でしっかりその旨書き込んで終わりにされることをお勧めします。 私も400近く取引してますが、たまに質問者さんの取引されたような落札者に当たることがあります。 が、深入りせず評価で言い分は書き込み忘れることにしてます。 どうしても、相手を負かしたいという強い意志がおありなら 止めはいたしませんが、証拠がはっきりしないものでは水掛け論で終わる気がします。 事前に発送前の写真でも撮って置かれたのなら別ですけど・・ この場合は証明が出来ないので何か相手に謝罪等を求めるのは出来ないと思います。

geu2461
質問者

補足

回答ありがとうございます。評価を悪いにして「返品していただきましたが、開封時にご自分で傷をつけたように見えます。残念です」みたいな事を書いても逆切れされる可能性があるだけだから、評価なしにしたほうがいいでしょうか?