• ベストアンサー

獣脂蝋燭 ←なんと読みますか?

獣脂蝋燭 これは、なんと読むのでしょうか。 蝋燭←これがロウソクと言うところまでわかりました。 光度(カンデラ)を調べていて、ラテン語の語源と言うことらしいのですが。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

普通に「じゅうし」=獣の油 だと思うけど。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%C3%BB%E9&kind=jn

Mayday_Mayday
質問者

お礼

獣脂蝋燭で検索したので見つかりませんでした。 お恥ずかしい^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

じゅうしろうそく 牛や羊の脂肪を溶かして型に流し固めて作るロウソク。豚じゃ固ま らないからダメ。ミツバチの巣から作る蜜蝋と比べると、臭くてベ タつく下級品。

Mayday_Mayday
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。