• 締切済み

Excelが開かない

EXCELのファイルが開かなくなりました。アイコンをダブルクリックすると、「このプログラムは不正な処理・・・」とエラーがでて、閉じるボタンを押すしかありません。 クイックビューアでは、見ることが出来ます。 ファイル名をaaa.xlsにしいて、 他のパソコンにコピーしても同じようにエラーがでます。 IEにドラッグアンドドロップしても、「ページが表示できません」と出ます。 ファイル名やEXCEL自体の問題ではなく、ファイルが壊れているのだと思います。 しかし、データ量が多いので、あきらめられません。 なんとか、データを移すことはできないでしょうか?

みんなの回答

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.4

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前EXCEL97で読めなくなったファイルが EXCEL2000なら読むことが可能だったことがあります 試してみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraND
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

データだけならAccessからインポートしてみるのは どうでしょうか? ファイルの壊れ方にもよりますが、 うまくすれば、データだけなら読めるかもしれません。 (当然、自信なし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

makomamaさんの推測の通りファイルが破損していると思います。しかしついこの前同様のケースで社内のユーザーに頼まれたケースではクイックビューアで見ることすら出来ませんでした。それに比べればまだmakomamaさんのファイルの方が破損状況は軽いと思われます。参考URLにマイクロソフトのFAQを載せておきますので、そちらに載っている対処法を試して見て下さい。 あとこのサイトも色々と参考になりますよ。 エクセルの学校⇒http://excel.internet.ne.jp/ ※ファイルのバックアップは常々怠らないように注意しましょうね!

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELで関連付けエラー??

    デスクトップやフォルダの中のエクセルアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「C:\Users\@@@@\Desktop\@@@@@.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」というエラーが出て、ファイルが開きません。立ち上がっているエクセルにドラッグ&ドロップをすると問題なく立ち上がります。 一度エクセルをアンインストールして、インストールしなおしたのですが、改善されません。 すべてのエクセルデータで同じ症状が出ます。 windowsのエラーチェックやofficeのエラーチェックでも、エラーは見つかりません。 ちなみにvistaを使用しており、officeのバージョンは2007です。 よろしくお願いします!

  • Excelファイルをダブルクリックするとエラーが発生

    Excleファイル(Excel97)を直接ダブルクリック、またはファイルのショートカットを直接ダブルクリックすると、Excel立ち上がり時に以下の通りのエラーダイアログが表示されるようになってしまいました。当然ですが、メールにMIMEで添付されたExcelファイルからの起動も同じ現象が現れます。 「ファイル'aaa.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か確認してください。」 Excelを立ち上げた後に、Excel本体から「開く」を指示するか、そのファイルをExcel本体にドロップしてあげると、そのファイルを開くことができますので、ファイルおよびアプリ本体に問題があるとは思えません。色々検証してみましたが、ちょっとお手上げ状態です。 なおWord97、Access97では何の問題なく、ファイルまたはショートカットからアプリを起動できます。 環境は以下の通りです。 OS:Windows95 4.00.950B IEは4.01 SP2 アプリ:Excel97 SR-1 マシン:Compaq DESKPRO 事情があってアプリの上書きインストールはできない状況です。 よろしくお願い致します。

  • Windowsエクセルファイル→Macで開き、保存

    Windowsで作成したExcelファイル(Excel97-2004形式で保存.xls)をWindows上でExcel Workbook形式(.xlsx)に変換し、USBにコピーしてマックブック(osX10.5.8)で開けたのですが保存ができないで困っています。 MacBookにはマック用オフィス2011をインストールしています。 保存を試みると「ファイルに互換性の問題が発生」とエラーが出て、「保存できませんでした」とでます。 USBにコピーしたファイルをそのままMacBookにドラッグ&ドロップすることはできるがドロップしたそのファイルを開けようとすると「ファイル名か拡張子に反則文字がある」的なエラーメッセが出ます。 ファイル名、拡張子をいろいろ変えてみたのですが、変化なしでした。 どなたか同じような問題に直面された方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお教えいただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Excel 2003の質問です。

    Excel 2003の質問です。 先日まで、".xls"と".txt"を両方とも同一ウィンドウでExcelで開いてリンクさせたりデータを引っ張ってきたりしていたのですが、急に".txt"をダブルクリックして開くと 別ウィンドウで開かれてしまい、リンク等が出来なくなってしまいました。 元々開いているExcelウィンドウに".txt"ファイルをドロップ&ドラッグで持ってくると同一ウィンドウで開くことが出来るのですが、非常に面倒です。 元の状態に戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします! ちなみにOSは、Windows XPです。

  • EXCEL2003起動中にファイル名の最後に数字がついてしまう

    職場のPCのExcel2003なのですが、例えば「aaa.xls」というファイルをダブルクリックして起動させようとすると、最初はタイトルバーには「Microsoft Excel - aaa」と表示されていますが、途中から「Microsoft Excel - aaa1」と数字が付加され別のファイル名に化けてしまいます。当然、そのまま保存すると、もとの「aaa.xls」のほかに「aaa1.xls」というファイルができてしまうため、困っております。  また、デスクトップ上にあるExcelファイルを開こうとすると、「c:\Documents.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・」、「and.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・、」、「(デスクトップ上のファイル).xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください」という3回のエラーの後に上記の数字がくっついて起動するという問題も同時に起こっています。(フォルダー名+ファイル名が長くなっている場合に発生しているような感じです)  職場のPCは本体のみ設置のためリカバリーCDなどは無く再インストールは不可能です。またそのために修理扱いで出すと業務に支障をきたすのでなんとかできればと考えております。いろいろ調べて設定なども見てみましたが、さっぱり原因が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

  • エクセルで複数のファイルが開いてしまいます

    Windows EXCEL2002 を使用しています。 OSはXPです。 最近、なぜかファイルのアイコンをダブルクリックして開くと、同じファイルが二つ開いてしまいます。 ダブルクリックの仕方がおかしいのかと思い、ワンクリックして反転させてからエンターキーで開いても同じです。 二つ開いてしまうときと、そうでないものがあります。 二つ開いてしまうときは、開いたファイル名の後ろに「xls.1」「xls.2」という拡張子?が付きます。 2つ開いてしまうため大変紛らわしく、このあいだは請求書の合計を出すのを間違えてしまいました! 本当に困っているのですが、これは一体どうなっているのでしょうか? 2つでないようにする方法はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • Excelを別々に起動する方法を教えてください。

    C:\の中にa.xls, b.xls, c.xlsという3つのExcelファイルがあったとします。 a.xlsを起動した後に、b.xls, c.xlsを起動すると、a.xlsと同じブックの中にチャイルドウィンドウとして、b.xls, c.xlsが開かれてしまいます。 別のブックとして起動したいので、毎回まずExcelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にa.xlsをドラッグアンドドロップ Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にb.xlsをドラッグアンドドロップ Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にc.xlsをドラッグアンドドロップ という感じで別のブックとしてファイルを開いているのですが、ファイルそのものをダブルクリックするだけで別のブックとしてExcelを立ち上げる方法はありますか? ツール⇒オプションをざっと眺めてみたのですが、それを設定できそうな項目がなかったので、どなたか方法ご存知の方がいましたら教えてください。 使用しているOSはXPでExcel2003です

  • ウィンドウズビスタ(HOME BASIC)のエクセルの不具合について

    今朝から、既存のエクセルファイルが開けません。 ドキュメント内のエクセルのアイコンをダブルクリックしても、 『・・・.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください』 というエラーが出ます。 エクセルのプログラムだけを空っぽの状態で立ち上げ、 そこに既存のファイルをドラッグアンドドロップすると開きます。 昨日までは問題なく使えました。 心当たりは、昨日の夜に、デフラグツールを使ったとか、 ウィンドウズを更新したとか。。。 お詳しい方、教えてください。

  • Excelフォルダ名の途中でスペース

    Excelフォルダ名の途中でスペース ■みなさん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 ********************************************************************* * <大宇宙 です。 * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 Anthentic * * AMD Athlon(tm) Processor 512.0MB RAM Yahoo! BB ADSL Modem) * *********************************************************************  デスクトップアイコンに(マイコンピュータ)があります。  これをダブルクリックして C:\My Documents\送信テスト.doc  にたどり着き、ファイルアイコンをダブルクリックします。  Word2000 が、起動して送信テストの内部が表示されます。次に、 C:\My Documents\Excel\ABC.xls をダブルクリックします。  Excel2000 が、起動して以下のメッセージがでます。 'C:\My.xls'が、見つかりません。ファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。  (OK)  (OK)を押す。以下のメッセージがでます。 'Documents\Excel\ABC.xls'が、見つかりません。ファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。  (OK)  (OK)を押す。初めてABC.xlsが、開きます。  エラーの原因は、  My Documents  のフォルダ名の途中でスペースが入っているせいだと推量します。このエラーが出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?  Windows95でExcel97を起動するときも、同様のエラーがでます。同じ原因で無いかと思量しています。  ご教授方よろしくお願いします。      敬具

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ラベル印刷しても全く反応がなく動かないトラブルが発生しています。接続や再起動の確認も済んでいますが、問題は解消されません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう