• 締切済み

Windowsエクセルファイル→Macで開き、保存

Windowsで作成したExcelファイル(Excel97-2004形式で保存.xls)をWindows上でExcel Workbook形式(.xlsx)に変換し、USBにコピーしてマックブック(osX10.5.8)で開けたのですが保存ができないで困っています。 MacBookにはマック用オフィス2011をインストールしています。 保存を試みると「ファイルに互換性の問題が発生」とエラーが出て、「保存できませんでした」とでます。 USBにコピーしたファイルをそのままMacBookにドラッグ&ドロップすることはできるがドロップしたそのファイルを開けようとすると「ファイル名か拡張子に反則文字がある」的なエラーメッセが出ます。 ファイル名、拡張子をいろいろ変えてみたのですが、変化なしでした。 どなたか同じような問題に直面された方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお教えいただけませんでしょうか。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.6

補足です。 Office 2011 Macはintel Mac専用ですので、Rosettaは関係ありません。

noname#250373
noname#250373
回答No.5

USBメモリのせいでしょうか? Ofiice 2011を使っていて、かたやOSX10.5ではopen/saveに問題あり、かたや10.6ではどちらも可能… となると、Excelファイル自体の問題ではない気がします。 念のため、保存ダイアログで出てくる「互換性チェック(英語だったらCmpatibility check?)」でExcelファイルを検証してみて下さい。 ・USBメモリのフォーマットについて 恐らくFATフォーマットだと思いますが… もしUSBメモリがexFATフォーマットの場合、OSX10.6.5以上で対応しているようなので、これのせいかも知れません。 またNTFSフォーマットの場合、特別なことをしなければ書き込みもできません。 ・ファイル以外=ファイルに至るまでのパスに反則文字が含まれる可能性 一番可能性が高そうなのが、USBメモリ自体の名前、もしくはファイルの入っているフォルダに日本語か反則文字が使われているパターンです。 全ての名称を平易な英数半角文字で設定する様にして、再挑戦してみて下さい。 また、USBメモリではなく、メールでそのファイルをやり取りし、WindowsからMacへのファイル移動・Macでのファイル編集・保存ができるか試してみてはどうでしょうか? これでうまくいけばファイル転送の過程に問題があったと推定できます。 乱文で分かりづらいかも知れませんが、操作自体は簡単ですので、挑戦してみて下さい!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>二台のコンピューターの違いといえばOSが10.5.8か10.6.8かだけです。 Mac OS X用のMicrosoft OfficeはWindows用のMicrosoft Officeと完全な互換性は無いとされていますので止むを得ない現象かも知れません。 Mac OS X 10.6.xまではCPUがPowerPCとの互換性を持たせるためRosettaが必要に応じて組み込まれます。 Office 2011がRosettaを必要とするか否かは確認していませんが、OSのバージョン違いによることも考えられます。

cypress105
質問者

お礼

あまりにもわからないことが多すぎますので解決するのは至難の技かもしれませんね。 頭を悩ませるよりはコンピューターのアップグレードを考えて見ます。 いろいろとありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ちなみにマック用オフィス2011は英語版です。 それが原因でしょう。 >保存しょうとすると出てくるエラーメッセージは「ファイルにUnicode文字が使われている」と言うようなものでした。 英語版でUnicode文字は使えないためのエラーと考えられます。 日本語(全角文字)を使っているときは対応するソフトで使用してください。

cypress105
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 実はあれから全く同じバージョンの英語版Office for Mac 2011をインストールしているMacBook Proを持っている友人に頼んでこのファイルを試して見たのです。 そうすると、オリジナルファイル(usbに保存した.xlsファイル)を問題なく開くことができ、かつ保存もできたのです。 二台のコンピューターの違いといえばOSが10.5.8か10.6.8かだけです。 ん、、、、さっぱりわかりません、、、

noname#196866
noname#196866
回答No.2

ファイルの名前を全て英文字にすればいい 分かりやすく言えば ことえりなどの日本語変換をオフにした状態で キーボードから直接入る文字ね オフィス2011はエクセルに限らずワードなども それ以前のバージョンを開いて使えますが 古すぎるとコンバートする必要があります 英語版を日本語で使うことが多ければ 日本語版のオフィスを購入する方が良いでしょう

cypress105
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にオリジナルファイルをusbにコピーしてマックオフィス2011のエクセルで開こうとしたら「ファイル名か拡張子に反則文字が入っている」とエラーが出たのでファイル名を直接入力で「1」や「a」に変えたり拡張子を.xlsxに変えたりと色々やって見ました。 でも同じエラーが出ました。 なのでWindowsに戻ってオリジナルファイルをエクセルWorkbook形式(.xlsx)でusbに保存したのです。 そうしたらMacオフィス2011のエクセルで開けるようになったのです。が、Macにそのファイルを保存しょうとしたら今度は互換性エラーが検出され「unicode文字を使用しているから保存できない」と出たのです。 要はファイルを開けるのに保存ができない、というところにみそがあるのかもですね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>保存を試みると「ファイルに互換性の問題が発生」とエラーが出て、「保存できませんでした」とでます。 元の形式(Excel97-2004形式で保存.xls)をUSBメモリへコピーし、マック用オフィス2011のExcelで読み込んだ後、別名で保存をすればExcel Workbook形式(.xlsx)になるはずです。 >どなたか同じような問題に直面された方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお教えいただけませんでしょうか。 あなたの考え方は一般的ではありません。 Windows用のExcelではExcel97-2003形式の互換モードで保存出来ますが、Excel97-2004形式と言う選択肢がありません。 また、「Windows上でExcel Workbook形式(.xlsx)に変換」と言うのはWindowsのExcel 2010に読み込んで保存のときに「Excel Workbook形式(.xlsx)」で保存したのでしょうか? ファイルタイプを変換するソフトで変換したのであればその変換ソフトが正常に変換できなかったものと思います。

cypress105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ややこしくてすみません。 >元の形式(Excel97-2004形式で保存.xls)をUSBメモリへコピーし、マック用オフィス2011のExcelで読み込んだ後、別名で保存をすればExcel Workbook形式(.xlsx)になるはずです。 USBにコピーしたオリジナルファイル(.xls)はそのままではマック用オフィス2011のエクセルでは開けなかったです。 そのためわざわざWindowsエクセルアプリ上でこのファイルを.xlsx形式に変換保存(保存変換ソフトは使っていません)したのです。 そうしたら開けたのですが保存が出来ない、と言うことです。 開けるのに保存ができないと言うのも不思議なんですが・・・・ ちなみにマック用オフィス2011は英語版です。影響しているのですかね? 保存しょうとすると出てくるエラーメッセージは「ファイルにUnicode文字が使われている」と言うようなものでした。≪英語のエラーメッセージを訳したものです≫

関連するQ&A

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

  • Excel ファイルを開く時の動作がおかしい

    拡張子 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開こうとすると ファイル名1.xlsx として Excel が開いてしまいます。 ファイル名の後ろに自動的に1が付加されてしまうので 上書き保存できなくて困っています。 同様の事象の書き込みを Windows XP の事象で見かけましたが、 拡張子の設定を Windows 7 では直接操作できないので 方法が分かりませんでした。 FileTypesMan で xlsx の拡張子を弄っていたら おかしくなったようです。 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いても ファイル名1.xlsx にならないようにするには どうすればいいでしょうか? xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いて編集し 上書き保存できるようにしたいです。 オフィスのアンインストール/再インストールは試してみましたが 現象は変わりませんでした。 OS: Windows 7 Professional SP1 x64 オフィス: Microsoft Office Professional Plus 2010 64ビット

  • Excelが開けない件に関して

    windows とMacの2台使っています。(Macは最新のものです) USBに入っているexcelデータ(xlsx)をMacで開くことができますが windowsで開こうとすると「拡張子が・・・違う」とか表示され 開くことができません。今まではwindowsでも開けていたのに開けません。 そこでwindowsに入っているexcelを開き読み込もうとしたいのですが ダメでした。 PCは古いものでofficeは2007です。他のexcelファイルは(xlsx)で作成されますし 開けます。 そして同じUSBに入っている他のexcelファイルは開けますがひとつのファイルだけ 開けません。 これはどうすればよいでしょうか?

  • Excel マクロで.xlsx形式で保存したい

    マクロでCSVファイルを開き加工を行った後、名前を付けて保存しようとしていますが(.xls) では保存できるのですが、(.xlsx)ではエラー1004が出て保存できません。内容としては「この拡張子は、選択したファイル形式には使用できません。[ファイル名]ボックスでファイル拡張子を変更するか、[ファイルの種類]ボックスで別のファイル形式を選択してください」と記述されています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。 Dim initPath As String Dim saveFilePath As Variant initPath = "\\fileserver\ANT\IT\91_Users\700_SUBJECT\その他業務\Excel\" 'saveFilePath = Application.GetSaveAsFilename(initPath, "Excel File (*.xlsx),*.xlsx") MsgBox saveFilePath If Not (saveFilePath = "False") Then ThisWorkbook.SaveAs saveFilePath   '←ここでエラーが発生しています。 Else MsgBox "キャンセルされました。" Exit Sub End If

  • メールに添付されたエクセル2007のファイル(保存するとzip形式になる)が開けません

    OSはWindowsXP,エクセルはExcel2000を使っています。 この度、Excel2007のファイルがメールで添付されてきたのですが、添付のままでは開くことができず、保存して開こうとしました。しかし、保存するとzip形式になってしまいます。 マイクロソフトのHPからダウンロードできる互換パックをインストールした上で、拡張子をzipからxlsxに変えると開くことができると聞いたのですが、このやり方ではうまくいきませんでした。私のケースでは、zipファイルは名前の変更をする際にはzipが隠れている状態だからです。具体的には、名前の変更をすると「ファイル名.zip.xlsx」というようになってしまい、失敗してしまいます。 何とかExcel2007のファイルを見れるようにしたいのでお知恵を拝借ください。

  • Excelファイルの破損について

    Excelのファイルについて質問させてください。 OSはWinXPでExcel2007を使用しています。 あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。 ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。 ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても 「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。 自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが 「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。 最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、 別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、 なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • macエクセルpdfで保存拡張子.xlsx付いてし

    macエクセルを pdfで保存の時、「.xlsx」の拡張子が付いてきます。 pdfで保存する際、 「タイトル●●●.xlsx.pdf」と、いらない「.xlsx」の拡張子が付いてしまいます。 1日に何回もpdf化するので、いちいち「.xlsx」を消す作業が面倒です。 ちなみに、 手順は プリント→PDFで保存 です。 「別名で保存」でPDF化にしてしまうと、確かに拡張子が付かずにPDF化できるのですが、 エクセルのシートが複数に分かれているデータの為、上記ですと不可です。 設定方法を調べたのですがわかりません。 バグでしょうか? 是非ご教授頂けませんでしょうか? パソコン:mac OS X 10.9.5 エクセル:mac2011 Ver 14.2.0 アドビ:アクロバットリーダーDC 2015 宜しくお願い致します。