• ベストアンサー

ラジオ英会話より質問

7月4日の英会話の中で、どうしてこうなるのか解らないところがあるので教えてください。 It was no problem when me and the guys stayed here. このme はどうして I  ではないのですか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカで20年以上教師をしていた者です。 I に変えるだけでもダメだと思いますね。 the guys and I が正しいと思います。 アメリカの塾でこういう場面に遭遇したことがあります。ある小学生が me and my mom~ と言った時、英語教師がすかさず振り返って my mom and I! と大きな声で訂正しました。

rosy35
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。the guys と I も逆です。私もそう思っていました。でもほかの人の書き込みを読んで、そういえばと思い当たることがありました。 英語のnative speaker に聞いても文法的な説明は、専門的に勉強している人以外あまり答えられないようなので、参考になりました。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.5

地球上でマイペースで10年以上英語をつかっていたら、話せるようになったものです(笑) これは言うでしょうね。 問者様が聞いたのはラジオ英会話とあるので、たぶんNHKの番組だと思いますが、それは大きな意味をもっていると思います。(誤植でなければ笑) NHKはテレビのETV(教育テレビ)も、昨年あたりから大きく方針が変わったような気がします。 昨年の「ハートで感じる英文法」といい、現在の「コア・イメージ」「"訳語を使わずに"学習しましょう」の番組といい。

rosy35
質問者

お礼

ありがとうございました。NHKラジオ徹底トレーニング英会話という番組です。好評で何年か続いています。会話力を維持するため、聞いていますが、 ”ハートで感じる英文法" は 本がベストセラー になったものですね。わかりました。 

回答No.4

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 確かにこちらの英語の先生(つまり国語の先生)や「ちょっと言葉遣いにうるさい親御さん」は「Iを使え」そして、「the guys and Iと語順で言え」といいます。  しかし、基本的に「わたし」と言うフィーリングはmeであり、Iではないのです。 Iはこの「わたし」を主語にした時に使う「代用品」みたいなものと「感じる」人が多いわけです。 つまり、「わたしのこと」はmeと感じる人が多い、そしてその解釈に慣れてしまった社会にいるか育った人たちがme and the guysと言う表現に違和感を持たない、と言う事なのです。 つまり、Iは「私は」なのです。 そしてそのような人でもthe guys and Iとするべきと感じるところ、例えばビジネス文書など、では(guysを使うべきところではないですが)ちゃんとTPOにあった表現をするわけです。 つまり、Iは「私は」なのです、と書きましたね。 だから、the guys and Iなのです。 だって、その後に動詞が来るのですから。 me and the guysは「わたし」とかれらは、なんです。 お分かりでしょうか。 それらの多くの人たちはビジネス社会に入るまで気がつかなかったということもあるわけですね。 そして、ちゃんと「言葉遣い」をそのTPOにあった表現と言うものを「身に付けて」行くわけです。 日本語でもそうですね。 会社員になってやっとその業界の言葉遣いを知るようになるわけです。 つまり、会社員として「正しい」表現方法を習っていくわけですね。 わたし、と言うフィーリングがmeなんですからこの様にme and the guysと言う表現が「間違っている」と言うのではないわけです。 言い換えると、使ってもいい社会がある、と言う事に過ぎません。 「俺」と言う言葉は間違っていますか? 表現が間違っているのではない、のですね。 使い方や使う情況が間違っているから「お前な、お客さんの前で初対面なのに俺なんていうな。 昔『俺』もやってしまって上司にこっぴどく怒られたもんだ」と言う表現をするわけです。 これをいった人自身が「俺」と言う単語を使っていますね。 誰がこのせりふを間違っていると「文句」を言う日本人がいるというのでしょうか。  私は、このカテで5年間言い続けてきたことです。 わたくしは、と言うのが正しい、と言われ、今まで「俺」で通してきた友達に、わたくしよぉ(俺よぉ、の代わり)、腹減ってんよぉ、なんか食べんのない?と言う「情況」を考え見てください。 やっぱり、この情況では、俺よぉ、の方が「ぴったり」だと思いませんか? アメリカにはない、アメリカにあるとは考えられない、だから、the guys and Iでなくてはならない、なんて言っていたら、何時までたっても「使えない学校英語」にこだわり、結局「わたしくしは英語がぜんぜんしゃべれないのですが、『これください』ってどう英語でいったらいいのでしょうか」と言う質問が絶えないわけです。 更に上のせりふで、誰が、「これ『を』ください」と言うべきだ、と言う人がいるのでしょうか。 仕事で必要な時には「を」を入れるべきだ、それがこの会社の方針だ、と上司に言われることはあるでしょう。 なぜって、そうしないと相手は違う(教育がないというような)フィーリングを与えてしまうよ、と言うことだからです。 今私のところに電話が友達からありました。 "Hey, G, me and Jack are gonna see the fireworks tonight. You wanna join us?"と言う電話でした。 この時に、Just a minute, You should have said/should say "Jack and I"!!なんて言ったら、You've gotta be kidding!と言われ、下手をすると、もう友達づきあいをしてくれなくなるかもしれません。 どっちを大切にしますか? 文法にこだわりますか? 国語の先生のアドバイスを「鵜呑み」にしますか? それとも、自分が属する社会の言葉遣いをその時その時によって使い分けることの出来る自分を作って生きたいですか? 今は硬い表現を大事にしたい、という事であればそれでいいのです。 ただ、me and the guysと言う表現を無視しないでください。 間違っている表現だと思わないでください。 いつか必ず使った方がいいと思われる時が来ると思います。 そして、この表現を使う人に会う機会もあるかもしれません。 その時に「何だよ、こいつアメリカン人のくせに正しい英語をしらねえじゃんか」と「正しくない日本語で」コメントするようなことをしないでくださいね。 もちろん「いやだ、この人アメリカ人なのに正しい英語を知らないんだ」と思うこともしないでくださいね。 正しい、正しくない、はその表現ではなく、その表現を使える情況にいるかいないか、と言う事なんですから。 私の回答が何らかの参考になりましたら、左側の「参考になった」ボタンをクリックしておいてくださいね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

rosy35
質問者

お礼

沢山書いていただき、ありがとうございました。複雑な心境ですがそれが事実なのだと思います。現地で長い間暮らしておられる方でないとわからないことですね。参考になりました。

回答No.2

もちろん,I が正しいのですが,若者を中心に誤って用いられるようです。  われわれは,I が主格,me が目的格と学習した時点で,You and I are good friends. のように,and でつながれても,I を用いるのは苦もないのですが,native speaker の子供たちはそうでもないようです。  そして,正しくは,you を I よりも先に持ってくるのですが,me and you のように,「私」を先に持ってきた上に,me を主語で用いるという二重の誤りをしてしまうのです。  実は,私も me and you を主語で用いるなんてとんでもない,と思っていたのですが,少し前に同じような質問があり,その際にいろいろ調べて,このような事実を知りました。

rosy35
質問者

お礼

ありがとうございます。 このNHKのラジオ講座、徹底トレーニング英会話は、私が始まった時から続けているものです。先生がとてもよいのと英語のスピーキング力が落ちないようにビジネス英語と一緒に聞いています。そうですか。参考になりました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

厳密な文法的には質問者様のおっしゃる通り誤りだと思いますが、よく使うっちゃあよく使いますね・・・ It's me!(それ、僕だよ!) He knows soccer better than me. とか。 意味的にほとんど間違わないでしょうから。 ただし、 He knows her better than I. 彼よりも私の方が彼女のことを知っている He knows her better than me. 彼は私のことよりも彼女のことをよく知っている のように意味の違いから誤解を与えかねない文もありますので要注意。

rosy35
質問者

お礼

早速返事をありがとうございました。  It's me。は映画でもよく使ってますね。でもHe knows soccer better than me. は間違っているのでは?  than I do. の省略なので。でも文法的には違っていても使うこともあるのですね。  私、英語で映画やCNN BBC をいつも見てますが、変だなと思うことがよくあります。