• ベストアンサー

SSTABでのKEYDOWNイベント

todo36の回答

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

SSTAB上にフォーカスがあるときにどんなキーでもForm_KeyDownイベントが2回発生します。 これはSSTABのバグだと思います。 Private Sub Form_Load() Me.KeyPreview = True End Sub Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) Static Cnt As Long Debug.Print Cnt, KeyCode Cnt = Cnt + 1 End Sub で、KeyCode = 0にすると何故うまくいくかというと、うーん分からん..

u_kappa
質問者

お礼

やっぱりバグなんですか。。。結構はまっていたので助かりました。 KeyCode=0ですが、KeyDownイベントのヘルプに以下のようにありました。 KeyCode=0とするとKeyイベントが無効となるようです。 以下引用のみ--------- キーボード イベントの処理をフォーム レベルだけで行い、 コントロールにキーボード イベントを送らないようにするには、 フォームの KeyPress イベントで引数 KeyAscii を 0 に設定し、 フォームの KeyDown イベントで引数 KeyCode を 0 に設定します。