• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人が新車を買うには?

私の彼は中国人なのですが(現在大学院生で4月から社会人になります)、4月から会社に行くのに車が必要です。彼は「せっかくだから新車を買いたい」と言っています。就職する前に新車を購入したいのですが、必要なものは何でしょうか? また彼は中国人の友人から「外国人は新車を買えない」と言われたのですが、そんなことってあるのですか? 最後の質問です。身元保証人が必要な場合、学生のわたし(日本人で29歳、大学院在学中で現在は働いてません)でもなれるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

外国人登録済証明書があれば新車登録はできると思います。(住所証明として必要です)普通は住民票とか印鑑証明書などが住所証明として必要です。 後は普通に車庫証明などは必要です。 現金一括で支払うのなら身元保証人などは要らないです。ただ販売店によっては事前に全額払って欲しいと言うかもしれません。(念のため) しかしローンでの購入は難しいでしょう、勤続年数は僅かですし日本人でもそれ相応の連帯保証人は必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まず販売店に行ってみて話を聞いてみようと思っていたのですが、質問してみてよかったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ローンでの購入が難しいのではないでしょうか? 外国人はクレジットカードなど断られることが多いのです。 同じ年収で職種が良くても、利用限度額が低いとか。かなり差別を受けます。 私も外国人の恋人がいて、悔しい思いをしているのを何度もみてきていましたから。 職種なんかでみると、日本人にいる外国人は大体身分も年収も高いはずなのに断られます。その理由を聞いてみると、外国人はいつ帰国するか分からないからだそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。外国人の彼を持って初めて「差別」を感じました。今回のことも彼にどうやって説明しようか考えてしまいます…。

• 回答No.2

現金一括払いなら問題ありません。 外国人登録はありますね。 なら所有者登録も問題ありません。 ただし支払いをローンで組む場合学生ではほとんど無理です。 社会人になってからだと収入証明が必要の場合もあります。 支払い者を別に定収入のある人にしないといけません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一括で払えるお金は全くありません…。働きます…。