• ベストアンサー

保証人不要システムの審査について

友人がこのシステムを利用し家を借りようとしているのですが審査は厳しいのでしょうか? 条件は下記の通りです。 ・家賃7.5万 ・礼敷なし ・韓国人学生2名 ・仕事は共になし ・修学ビザ 物件は東京都調布にあります。 会社によって審査基準が異なるとは思うのですが大家さんの意見などは審査時に影響するのでしょうか?(入居審査ではなく保証人不要システムの審査)

noname#247897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.2

リプラス系のシステムですと、まずは大丈夫でしょう。 大家さんが、どのシステムを採用しているかになります。 オリコ系とは、設計思想が多分違いますのでバーが相当低くなります。 大家さんに、どこのシステムを採用しているかお訊ねするのがよいですよ

参考URL:
http://www.r-support.jp/user/faq.html,http://www.orico.co.jp/business/payment/pay_03.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この条件でも大丈夫な会社はあるんですね。参考になりました。 本人たちにどこの会社かを聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういった保証人不要システムをご利用なのかがわからないので 答えにくいのですが、私が利用しているのは オリコのなので、クレジットカードの審査に通るのであれば 問題はないです。 大家さんが気にするのは、賃料が支払われるかどうかなので どういった形であろうとも、賃料が補填されればいいので 訳のわからない保証人よりは、企業なりなんなりが 保証してくれる方が、くいっぱぐれがないので、気にしないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クレジットカードを利用した家賃支払いがあるのは聞いたことがあるのですが、その場合この条件ではカードは作れない可能性が高いとですよね・・・ どういう会社かを本人に確かめてみます。