• 締切済み

アドバイスもらえませんか。

どうすればよいかわからないのです。 私はIT企業(少人数)に勤めていますが、最近どうすればよいかわから なくなってきました。 1.もう技術的に限界なのをここ1年ぐらいずっと感じている。 2.毎日会社に行っても何をしているかわからなくなっている。 3.完全にうつ病になっている。   (まったくいい方向に感じることができなくなっている) 4.歳も歳なので(40代)、転職するにもどうもしようがない。 病院にいってこようと思います。 休職とかできる方がうらやましい。私の会社は休職したら、給料も出ない し、復職したらだいたい辞めさせられます。 普通それでは休職とは言わないですよね。 自分を責めては元気になれないとわかっていながら、どこかで自分を責め てしまいます。ひどいときには死んでしまいたくなります。 家族を不幸にしてはいけないとの思いが、ギリギリのところで支えていま す。

みんなの回答

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.4

うつ病患者で休職中です。 お一人で悩んでいらっしゃるのでしょうか? まずは、ご家族に相談するのがよいと 思います。 それから、病院には必ず行ってください。 なお休職中は傷病手当が社会保険から 支払われるはずです。問い合わせてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

休職はお給料が出ないものだと思ってます。 それに休職が認められていることがすでに恵まれていると思います。 私の会社は休職するくらいなら辞めてしまえって感じです。 最近は40代の転職も多いですし、他業種でも問題ないようですから、まずは健康になることを考えてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potaraka
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

そこまでわかっていたら早く病院にいかれたほうがよろしいのでは?まだまだ40歳は若いですよ。病気になったらどうしようではなく、治療するより他ないではないですか。「花は紅、柳は緑」そのまま、ありのままですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

あなたの会社が社会保険に入っていれば 休職すれば傷病手当金(月給の6割程度)を社会保険から受け取れますよ。 最大一年半くらい。 休職して会社から給料出るところのほうが少ないのでは? (大会社だけ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職と転職

    今年度、ほとんど丸一年うつ病で休職し、12月から復職しました。来年、2月か3月くらいに転職しようと思うですが、休職していたことが新しい会社に住民税等でわかってしまうでしょうか?

  • アドバイスをください。精神的に病んで会社を一年間休んでしまいました。

    入社四年目の商社勤務の男です。 自分では鬱病だとは思っていませんが、精神的に苦しかったことと、諸事情で、『鬱病』という病名で一年間会社を休職してしまいました。 なぜ【メンタルヘルス】カテゴリーではなく、こちらで質問をさせていただいたかと申しますと、傷を舐め合うような言葉が欲しいわけではないからです。 会社で、もし、私のような人間が復職してきたら如何でしょうか? 私自身、精神的に病んでいた先輩が復職なさってきたときに何とも思いませんでした。むしろ、仲良く話ができたくらいです。 しかし、いざ自分がその立場になってみると情けなくも、緊張します。 きっと、私のように、周りの人たちも何も気になさらない方が多いような気もしますが、白い目で見られるような気もしてならないのです。 正直、周りは仕事しづらいですよね?

  • 何年休職できますか?

    ある人の話なのですが、鬱病を発症し1年休職しました、1年経過して復職しましたが一週間出勤後また休職(2年間)しました。2年経過して復職しましたが一週間まともに出勤できません(出勤したり休んだり)、もしかしたらまた休職するかもしれませんが、休職中も給料が出ます。仮に5年間休職した場合5年間給料が出るのでしょうか?とても連続で勤務できる体調ではないみたいです

  • うつで休職、解雇されるのか

    うつ病で、何年も会社を休職している人っていますか? 私は、3ヶ月休職して、復職したのですが、少し無理をしたせいもあり、再度休職することになってしまいました。 復職しても、再発し、また休職、というサイクルを繰り返すことになりそうで不安です。 会社はこのような私に対して、クビにすることもあるのでしょうか?

  • うつで休職と復職を繰り返す

    うつ病で、会社を休職一年たちます。休職と復職を繰り返し、休職期間が通算5年、6年となっても会社は許してくれるのでしょうか。 それとも、通算で長くなりすぎると解雇されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか

    最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか考えています。 復職にしてもまた再発する恐れがあるしやっていく自身がありません。(仕事が原因のため) しかし、このご時勢転職となるとなかなか厳しいと思います。 どうしたら宜しいでしょうか? ちなみに現在の職種は事務職で年齢は25歳です。

  • 欝病で休職中の友人について。

    欝状態で休職中の友人の行動について疑問があります。 友人は、鬱病で一年ほど休職しています。 症状は不眠、不安感で十種類の薬を飲んでいるようです。 今は週に1日半日ほど会社に行って休職手当てをもらっているとのことです。 会社に行っていない日は何をしてるの?と聞いたところ カラオケ・ボーリングに行ったり、彼氏とデートをしているそうです。 また、結婚式場の見学に行ったとも話していました。 体をなおす為にも外に出ることは、良いことだと思いますが、 一週間に何日もデートができる元気があるなら、休職する必要はないのでは? そもそも、休職中に結婚を考えるよりも先に復職することを考えるべきではと思います。 休職する以前から、少しでも体調が悪いと会社を休む、 天候が悪いと会社を休むなど、 ちょっとした理由で会社を休んでいることにも疑問を感じていました。 私も以前、うつ病を患ったことがあり、そのつらさは理解できます。 そのときは、休みの日にもベットから起き上がれず、とても出かける気にはなれませんでした。 それでも転職するまでは、薬を飲みながらなんとか会社に出社していました。 うつ病の症状は人それぞれだと言うことも分かっていますが、 話を聞いている感じでは、友人は休職するほどひどいうつ病ではないのでは?と思います。 10年の付き合いですが、もともと勘違いの強い性格、依存しやすい性格で困っています。 友人は社会人として考えが甘いのでは?と私は思います。ぜひご意見頂きたいです。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • うつ病で退職後のお金について

    私は現在、うつ病で休職中の入社1年目の塾正社員です。 職場での上司との関係や、2ヶ月間まともに休憩も取れず1日10時間程度の労働、会社の方針と自分の考え方の致命的な相違により、うつ病を発症し、休職に至りました。 休職当初は復職の方向で治療を進めていたのですが、症状が安定し、いざ復職に向けてと考えると心が拒否反応を起こしたようにうつ症状が悪化してしまい、主治医に「復職は無理ですね」という決断を下されてしまいました。 退職後、元々今年の3月までアルバイトをしていた塾に復帰できることにはなっているのですが、 生活費が心配です。恐らく、貯蓄も退職までに20万程度しか作れません。 経験のある方にお聞きしたいのですが、退職後、どのようにお金の工面をされていたのでしょうか。 今は退職後の金銭面のことで頭がいっぱいです。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。