• 締切済み

解雇予告の質問で相談させて下さい。

先日社長から経営不振で事業縮小の為、整理解雇と言われました。私は翌日から次の就職等方向付けをしました。  2週間後突然社長から解雇を取消にしたいと言われました。もう会社を辞める為動いてますので後戻りはしません。この場合、会社都合から自己都合になってしまうのでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

解雇予告は取消できませんが、合意すれば取り消すこともできます。 しかし、貴方は退職したい、ということですから、取り消した上で退職の意思表示をすると自己都合退職になってしまいます。 整理解雇なら貴方の経歴に傷がつくことはないと思うので、拒否した方が利口だと思います。

回答No.2

まさか「全部口頭で、文書などは何も残っておりません」ということではないですよね?

• osi_nari
回答No.1

解雇予告は取消できません。 但し、あなたの自由意志で取り消しに応じる場合、 取消できます。 つまり、あなたが(自分の意志で)取消に応じない 限り、解雇予告は有効に扱われ、退職理由は 会社都合による解雇となります。