• ベストアンサー

全席指定の列車に立って乗ることはできるのでしょうか?

kintaro009の回答

• ベストアンサー
回答No.9

JR某社車掌です。 立席特急券が発売されれば乗車は可能です。 しかし、発売設定がなければ乗車は不可能です。 特急の乗車に必要な切符が揃っていなければ乗車できませんし、車掌としても切符の発売のしようがありませんから。車掌も満席にも関わらず、勝手に指定席や自由席券、設定のない立席券を発売するわけにはいきませんから。 決して乗った者勝ちというわけではありませんので注意してください。乗った者勝ちなら事前に切符を発売する意味そのものがなくなってきますから。 場合によってはキャンセルも出てきますので、時間を改めて問い合わせてもらったほうがよろしいかと思います。

sugi-chan
質問者

補足

JR東日本のみどりの窓口とJR北海道に問い合わせましたが、立席特急券の販売は、現時点では無いようです。 こまめにみどりの窓口へ行って空席確認しようと思います。 後々、立席特急券の発売が設定されることはあるのでしょうか?