• ベストアンサー

『黒い家』、『ぼっけぇきょうてぇ』・・・怖いですか?

Leera-Eの回答

• Leera-E
回答No.3

「黒い家」・・・私が今まで読んだ本の中で、最も恐怖を感じた一冊でした。 私はホラーもの・心霊ものには慣れており、家に心霊写真集があっても平気なタイプなんですが、その恐怖慣れした私でも、読んだ日は寝付けなかったほどです。 現実的な、日常に潜む恐怖が描かれてあるため、自分にも同じ事が起こり得そうで怖いのです。読んでから2、3日は、家中の戸締りを厳重にチェックしてましたね(笑)。 でも、それゆえ、大作です。さすがホラー小説大賞を受賞しただけのことはあります。怖がりの方に無理に勧めることは出来ないんですが、小説としては読んで欲しい一冊です。 同じく貴志祐介氏が書いた「天使の囀り」は、やや非日常的な話なので、恐怖感は「黒い家」ほどには感じません。こちらから読んでみるのも良いかも知れませんよ。また、同氏のデビュー作「十三番目の人格」も、やや恐怖感は薄れており、お勧めです。 恐怖感は 黒い家≫天使の囀り>十三番目の人格  かな?

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ、『黒い家』は満場一致で「怖い」んですね。 心霊写真が家にあると思っただけでも眠れなくなる人です。 やめておきましょう。君子危うきに近寄らずってことですね。 といいつつ、「天使の囀り」は気になるなぁ。 しかし。自分で質問しておいてなんですが、ホラー小説大賞受賞作品をつかまえて「怖いですか?」と聞くのもおバカですね・・・。