• ベストアンサー

初期のCDROMドライブ

CDROMが高嶺の花だった時代読み取りが等倍速というものも あったと思いますが、CDのデータを読み取るのは恐ろしく遅かったのでしょうか? そのころHDDの容量も小さかったのであまり使うことはないかもしれませんが。 たぶんそのころはCDの方がHDDより容量が大きかったと思いますが。 目次も読むのもかなり時間がかかったんでしょうか。 使ったことがある人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>2倍速というと700MB満タンに焼いたCDからHDDにコピーするのに 40分かかるんでしょうか? 試したこと無いけど 当時はそもそも700MBのCDなんて無かったです。 640MBまででした。 >CDの認識も遅かったのですか? 今のドライブよりメディア認識は早かったです。 今のはDVDにCDに-ROMそれにそれぞれの書き込みの-R/-RWや さらにDVDだけに関しては+R/RW/RAMなどとなり メディア認識に時間がかかりますが当時はCD-ROM(CD-DA)だけ でしたから 当時はFM-TOWNSを使っていましたが HDDの転送速度ももCPUの速度も今よりもの凄く低かったですから CD-ROMドライブの速さなんて気にならなかったですね。

smile678
質問者

補足

HDDの転送速度も遅かったですからね。 容量も少なかったですからね。 認識は今のドライブより早いんですか? CD-R/RWは読めないですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>CD-R/RWは読めないですよね。 自分が使っていたTOWNSのドライブでは 読み込みに関してはメディアのメーカの相性に よるでした。

smile678
質問者

補足

マルチリードといわれるものなら読めるみたいですね。 CD-Rは結構昔のCDプレイヤーでも読めますが。 RWは対応と歌われているものでないと読めませんね。

• web_cats
回答No.5

>2倍速というと700MB満タンに焼いたCDからHDDにコピーするのに >40分かかるんでしょうか? >CDの認識も遅かったのですか? > >2倍速のドライブいくらで買われたんですか? CDの丸ごとコピーはそんなにかかりませんが遅いのは押して知るべしですね。 CDの認識そのものはそこにあると言うだけなら別段遅くはありません。 確か何かのお祝いで頂いたものなので価格は分かりません。 手元にある古い機械がまだありますよ。 IBMの128MB専用外付けMOドライブ・・・これも現役です。 SCSI接続です。PC-DOSにドライバなしで使えます。 Windowsでも使えます。とにかくでかいです。 探せばまだ出てきます。 あるはあるは・・・

• web_cats
回答No.4

物理的な転送速度はANO.1の方と同じです。 SCSIの2倍速の外付けドライブが手元にあります。 今は使うことありませんが古いCDドライブを持たないノートPCにOSをインストールする時に使っていました。 これは今の機器はドライバがネイティブなDOSでは使えないからです。 Windows95やそれ以前のDOS、FreeBSDやSYSTEMV、AIXなどUNIX系に使えます。ただこれも新しいUNIX系はだめですね。 この2倍速ドライブもそろそろ寿命でメディアの認識が怪しいです。 なんといっても昭和生まれなんで。

smile678
質問者

補足

2倍速というと700MB満タンに焼いたCDからHDDにコピーするのに 40分かかるんでしょうか? CDの認識も遅かったのですか? 2倍速のドライブいくらで買われたんですか?

• miitankoko
回答No.3

当時はパソコンの性能自体も今の数十分の1でしたがそれなりに使えていました。 ですからCD-ROMも遅いけどそれなりだったということです。 比較の対象がFDDでしたからむしろ早いと感じたのではないでしょうか。

smile678
質問者

補足

CD-ROMは当時普及していたのですか? ま、おそらくめいっぱい入っているものがなかったので遅くても 困らなかったのでしょうね。 今使うとどうでしょうね? OSのインストールにすごい時間がかかりそうですね。 ATAPIのものって現存しますかね?

• Jophiel
回答No.2

えぇ。確かに遅かったですが、そのころのCDのソフトはFD換算で数枚分程度の容量しかありませんでしたので、 そんなに気になるモノではありませんでしたね。FDのソフトが主流だったですし。 一太郎がFDで10枚程度の容量だった頃です。容量が思いっきりあるなーっていうとあるギャルゲーのFDが15枚ほどだったかな。 というかCDよりもHDDをつけていると高嶺の花でしたね。 300MBで30万円位していた頃です。 そのころのとあるゲームソフトのマニュアル見ましたがこう書いてありました。 「ハードディスクをお持ちの方は、ハードディスクにインストールしますとより快適にゲームを楽しむことが出来ます。 ハードディスクの容量は通常インストールで500kバイト、最大インストールで1Mバイトの容量が必要です。」 尚、そのころのPCの画面はアプリを立ち上げてないときはコマンドラインでした。(MS-DOSプロンプトのような感じ) それでいちいちコマンドを使ってCDを開いて、さらにその中の実行ファイルを実行させるコマンドを入れてソフトを立ち上げて・・・って感じでしたね。

smile678
質問者

補足

CDはいくらしたんですか? HDDよりCDの方が容量が大きい時代ですよね。 CD-Rもかなり昔からあったみたいですけど、 普及したのは世紀末ですもんね。

• ZENO888
回答No.1

CDの等倍速は、オーディオCDと同じですので、転送速度は150KB/Sが基準です。 遅かったですねぇ・・・・

smile678
質問者

補足

CDをPCが認識するのも遅かったのですか? それと比べると今のCDの読み込み速度は天国なんでしょうか?