IOCTL_CDROM_RAW_RAEDでCDDAの生データが読み取れない

このQ&Aのポイント
  • IOCTL_CDROM_RAW_RAEDを使ってCDDAの生データを読み取るプログラムを作成したが、エラー87「パラメータが間違っています」という問題が発生し、データを読み取ることができない。
  • 海外のサイトで同様の問題について検索したが、オーディオCD(CDDA)では問題なく動作するが、CD-ROMでは問題が発生するという情報が得られた。
  • 開発環境はBorland C++Builder6で、ウィンドウズアプリとして開発している。IOCTL_CDROM_READ_TOCを用いたTOCの読み取りは正常に動作しており、ファイルのオープンも正しく行えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IOCTL_CDROM_RAW_RAEDで生データが読めない

IOCTL_CDROM_RAW_RAEDを使ってCDDAの生データを読み取るプログラムを作成しましたが、エラー87「パラメータが間違っています」が発生して、データを読み取ることができません。プログラムは以下の通りです。 #define RAW_SECTOR_SIZE 2352 rawReadInfo.DiskOffset.QuadPart = startSector * RAW_SECTOR_SIZE; rawReadInfo.SectorCount = 1; rawReadInfo.TrackMode = CDDA; DeviceIoControl (hCD, IOCTL_CDROM_RAW_READ, &rawReadInfo, sizeof(RAW_READ_INFO), buf, sizeof(rawReadInfo.SectorCount * RAW_SECTOR_SIZE), &dwNotUsed, NULL); 海外のサイトで検索してみたところ、ときどきエラー87が出る、オーディオCD(CDDA)ではOKだが、CD-ROMではダメなどのQ&Aはあったのですが、オーディオCDが全く読めないという例はなかったので、基本的には動作するはずです。パラメータもそれらの例と同様の使い方しているつもりなのですが、何故か全く動作しません。TracKModeをYellowMode2にして、CD-ROMで試してみましたが、結果は同じでした。IOCTL_CDROM_READ_TOCを用いたTOCの読み取りは問題ないので、ファイルのオープンは正しくできていると思います。 IOCTL_CDROM_RAW_RAEDを使えている人がいたら、どこに問題がありそうか教えてください。 開発環境はBorland C++Builder6で、対象はウィンドウズ ・アプリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcWalker
回答No.1

もう解決済みかもしれませんが、レスがないようなのでご参考まで。 ...RAW_READ ではありませんが、私も IOCTL_CDROM_GET_DRIVE_GEOMETRY がうまく行かず、聞きましたら 9x では、ASPI, NT(xp) では、SPTI で scsi へ access した方がいいのではないかと教えてもらいました。 私は、2048 bytes 読めればよいので、16 sector を (xpでは) ReadFile() で読むことで geometry を得て 今のところ済ませています。 http://www.t10.org/ftp/t10/drafts/sbc2/sbc2r15.pdf に ANSI の説明書があります。 ご覧になったらどうでしょうか。 また、これに従うには、nt4ddk が必要ですが、 お持ちでないなら、microsoft から nt4ddk.zip を落としてきて 中から header file を取り出す必要があります。 cdda を扱っている例は、spticdda.lzh でぐぐると ソースがあります。