• ベストアンサー

RAWデータ

RAWデータ(ローデータ)とはどういう考えかたで理解したらいいのでしょうかgif.TIFFとわ根本的にちがいますよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

デジカメで撮影した場合、レンズを通ってきた光は 3色のフィルターで分解されてセンサーに届きます。 その時にセンサー(CCDとかCMOSというヤツです)は色の付いた光を受けるのではなくて RGB(中にはCMYの場合もありますが)毎の明るさの違いだけを受けます。 その後で、デジカメはカメラの内部プログラムを使って、RGBの受光量に合わせて 色情報を生成させて、それがデジカメの画象となって表示されます。 RAWデータは、その“色情報を生成させる”前の明度差だけの画像の事です。 これをRAW現像ソフトを利用して色情報に置き換えることで カラー画象として表示することができます(この作業を“現像”と言います)。 つまり、本来(というか、これまで)デジカメの内部で行なわれていた作業をせずに 生のまま(=RAW)の状態で保存したものをRAW画像と呼びます。 例えると、デジカメが作る画像(TIFFやJPEGなど)はリバーサルフィルムと言う事になり RAW画象はネガフィルムと思えばいいです。 つまり、リバーサルは色情報が完結した形でフィルムに定着しているのに対して ネガフィルムは、その後のプリント処理によって発色が大きく変えられますから 同じようにRAW画像も、その後の“現像”によって カメラマンが希望する色調を作り出す事ができるものだと言えます。 もちろん、デジタル画象はたとえTIFFやJPEGの画像であっても 後からパソコン上で色の操作は出来るのですが それはあくまで“一旦生成された色を変化させる”という事であって RAWの“基から色を作る”事とは大きく違います。 それが結果として画像の品質に大きな差となって表れます。 以上、聞きかじりの情報です。 間違いがありましたら補足してください。

hiyocoio
質問者

お礼

ご回答有難うございました 現像するって聞いていたのですがその意味がよくわからなかったのですが、そういうことだったのですね、有難うございました

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

うむ、ここなんかはいかがでしょう?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/04/15.html,http://chaboworld.cool.ne.jp/labo/raw_test.html
hiyocoio
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます プロ向きのデジカメではこう言ったプロセスを経て 画像を処理するのですね、参考になりました

関連するQ&A

  • RAWとTIFFの違い?

     RAWモードに関するほかの方の回答も 読みましたがいまいちしっくりこないので お教え下さい。  RAWもTIFFも非圧縮ですよね。 1)方式的にどこが違うのか? 2)画質、Photoshopでの後加工など、  どうゆうときにRAWとTIFFの  差が出るのか? 3)TIFFよりRAWが優れていると  単純に考えていいか? 4)RAWとTIFFの差を、実際の  画像をもとに説明しているホームページ  はないか?  サンプル画像があるページはありますが、 画像が同じではなく、また優位差の 説明もないので、違いが分かりにくいです。 RAWモードがついたデジカメのほうが 値段が高いので、その値段差がどの 程度画質に現れるか、概略を知りたく 思います。  

  • RAWデータって何

    私の知る限り、一般的にはカメラの内部でJPGに圧縮してメモリーに保存していますが、 RAWデータは「生」のままで加工していないデータらしいです。 ですから、後で専用ソフトでホワイトバランスや露出等自由にすることができると云うようです。 しかし、JPGデータも、そのデータ(RAWデータ)を基としているわけでしよう。 それならば、専門家の設計で加工したJPGデータで十分と思います。 最近では、ほとんど、RAWデータも用意されている理由は何なのですか ?

  • デジカメのRAWデータの扱い、プリントの仕方

    はじめまして。 最近本格的に写真をはじめた初心者の者です。 画像が劣化しないようRAWデータで写真を撮り始めたのですが、 こちらを保存しておく時は、どのような形式で保存しておけばよいのでしょうか。 Lightroomで書き出しをした際には、RAWデータではなく、jpegやTIFF という形式に なってしまうのですが、こちらはTIFFでの形式で保存しておいても問題はありませんか? また、プリントをする場合には、どのような形式のものを持っていけばよいのでしょうか? 私がしたいことは、高画質のプリントが目的でして、 デジカメで撮ったものを少しlightroomで編集し、その後、高画質である程度引き延ばして プリントしたいと考えております。 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • RAWについて色々教えて下さい

    1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?

  • RAWデータを…

    RAWで撮ったデータを、フォトショップで扱おうと思ったんですがデータを開けませんでした。(というか、実際にそのファイルがある所に表示されてなかったので開けませんでした) jpegだと表示されるし、開けるんですが。 カメラ(Nikon D70s)についてきた編集ソフトを使えば、ある程度補正なりが出来たのですが…。フォトショップほどいろいろいじれないようで…。 RAWデータは、写真の専門のアプリケーションでないといじれないんでしょうか? RAWで撮ったデータを、どうしてもブログにあげたかったので…苦肉の策として、付属アプリケーションの編集画面を、そのままキャプチャして切り取りましたが…。 jpegに変換できそうにも無かったので…。 ↑きっと、かなり間違ってる方法だと思うんですが…何かいい方法はありますか?; あと、付属のものを使った限り、持っていたフォトショップ(5.0)よりいじれることが少ない気がしたのですが、こんなものなのでしょうか?それとも、別売りのアプリケーションだともっと色々いじれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAWデータを使うメリットを教えてください

    こんにちは よろしくお願いします。 RAW現像をされてる方に伺います RAWデータを使うメリット、RAW現像をするメリットって何なんでしょう? 色々調べたのですが、今ひとつパットしません。 実際にされてる方に教えていただけると嬉しいです。 また、あわせてRAW現像をする時に、(大変だと思うのですが)一番困ることって何なんでしょうか? よろしくお願いします

  • Raw現像からプリントまで

    10年ぶりくらいにフォトショップを使います。デジタル一眼のRawデータの加工がメインです。ここで非常に簡単な質問です。 1 Rawデータを加工するときは、まずRaw現像で色やコントラストなどを整えてからTiffやPSDなどに変換してフォトショップで作業するのでしょうか。それとも、Rawを開いてすぐにフォトショップで加工をしたほうが良いのですか。 2 フォトショップで写真を加工する順番を教えてください。例えば、彩度→コントラスト→ヒストグラム→フィルター類など。 3 画質を考えるとPSDから直接プリントしたほうが良いですか。それとも、TiffやJpegに変換してからでしょうか。また、Jpeg/300Dpiの場合他の2つのファイル形式よりインクの使用量は少ないのでしょうか。 4 現代のフォトショップだと空と雲を簡単に分離(選択ツールなどで)できますか。4,5の時代にフォトショップを学んだので、当時は色選択→近似値の後は拡大して少しずつ選択していました。

  • RAWデータとJPG

    写真画像を補正して、ウェブサイトや動画で使っています。 RAWとJPGの違いについて、教えて下さい。 RAWとJPGの違い、RAWデータの加工等、Youtubeで調べました。 「RAWの方がデータが重く、色調補正に適している」と言われていますが、lightroom等のソフトでRAWを補正する場合、露光量、ハイライト、シャドウ、彩度等の基本項目があって、これはPhotoshopを利用してJPGの色調補正をする場合も同様の項目があるので、結局のところ、色調補正におけるRAWとJPGの違いが何なのかわかりません。 単に「JPGでも似たような色調補正はできるが、RAWの方がデータ量が大きく、より精度の高い色調補正ができる。」ということでしょうか? 何か重要な違いを見逃している気もします・・・。 プロの写真家や、精度の高い写真が必要な場合を除いたら、JPGデータの補正で十分に思えるのですが、いかがでしょうか? 写真を利用するシーンで使い分けるとか? データ量も小さいし、手間も少ないので、似たような補正ができるようなので、JPGで十分かと感じています。

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。