• ベストアンサー

ノートPC初期化

デスクPCがメインなので、ほとんど使っていないメーカーのノートパソコンをオークションで売りたいと思います。 まずデータの初期化ですが、具体的にどういう処理をすればよいか教えてください。OSドライバCDなどは付属してないので、リカバリするとそのまま使用できます。OSデータ以外消す方法もよくわかりません。 又各テストをしなければいけないと思いますが、CD・DVDの書き込み、読みとり。他なにをすればよいのでしょうか? あと気になるのは、よくHDDのデータは消してもプロなら復元するといいますが、そのような方が落札するとは思いませんがどうでしょう。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.4

ANo3です。 リカバリとは工場出荷状態にする事を言います。 1回だけでは心配ならば3回4回とリカバリを単純に繰り返しても良いです。 上書きにつぐ上書きで元データの復元は困難になります。 仮に読めたとしてもそれが有機的なデータとして作業者が認識することは極めて難しいでしょう。 それからリカバリを繰り返すことで出品前の最終動作確認代わりにもなります。 ちゃんと動いてちゃんとリカバリできると言う確認です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.3

>リカバリするとそのまま使用できます。 リカバリすればよいです。 間違ってもHDDをまっさらになんてしてはいけません。 落札価格が数千円は違います。 つまりリカバリ領域があればいつでも元の戻せるけど、まっさらだと単なる箱にすぎません。 WindowsのCD-ROMを別途持っているならともかく、箱じゃぁ商品価値はガタ落ちです。 >そのような方が落札するとは思いませんがどうでしょう。 そんな面倒な事しても実入りは少ない上にリスクがあります。 ゼニになるようは美味しい話はほとんどありません。 それから単純な復元ならフリーソフトでシロートがやっても多少は復元できます。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 追記質問 皆さんほんとうにありがとうございます。 インターネットで明細をみているため、銀行とクレジット情報のIDが書いてあるメモ帳があります。こちらをの情報を消して上書きしても復元できるのでしょうか?ゴミ箱削除空にするくらいなら復元できるかと思いますが、メモ帳の内容がかわっているまえまで復元は可能なものなのでしょうか?

• UMA001
回答No.2

今問題なく使えてるんならテストは必要ないんじゃないか? 精密なテストをして問題があったら貴方もガッカリでぼったくれないだろ データの復元は容易だが、そもそも盗まれて困るような情報はPCに入れていないだろ? どうしても簡単に消したいのであれば大容量ファイル(動画など)を入れまくって一旦HDDを満杯にする事だそれを2回ほど繰り返せば元のデータは復元できないくらいになっているよ 復元できるのは上書きされていないデータだけという事だ(上書きしてしまえば復元できない) それを行い、リカバリをしてから相手に譲渡した方がいいな お大事に♪

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• J_Hiragi
回答No.1

>まずデータの初期化ですが、具体的にどういう処理をすればよいか教えてください。 →その通りリカバリすればいい。 >あと気になるのは、よくHDDのデータは消してもプロなら復元するといいますが、そのような方が落札するとは思いませんがどうでしょう。 →楽勝にプロでなくても復元できます。  そういうソフトは売ってますし。  プロというかそういう手合いに貴方のPCが手に渡れば欲しがるデータは  クレジットカード情報なんかです。 人の持っていた写真データなんかを見て喜んでるほうがまだ可愛いかも しれませんね。 >又各テストをしなければいけないと思いますが、CD・DVDの書き込み、読みとり。他なにをすればよいのでしょうか? →普通に使えればいいと思う。  今の状況で普通に使えてることをアピールするわけでしょ?

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。