• ベストアンサー

HTMLの文字コードって結局どれがいいの?

HTML作成の際、文字化けを防ぐためにたいていは使用する文字コードを指定することになると思いますが、種類が沢山あってどれを使っていいのやらよくわかりません。私の知る限り、 Shift_JIS x-sjis EUC iso-2022-jp などが使われていると思いますが・・・。 いったどれがいいんでしょうか?それぞれの特徴や、一般的な傾向など、わかりやすく説明していただけないでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.1

http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/web.html  ここは参考になりますでしょうか?  シフトJIS、EUCどちらを指定してもO.K.みたいです。  参考URLは文字コード関連のサイトにリンクされているページです。

参考URL:
http://www.zukeran.org/shin/jdoc/
kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質になる必要はなさそうですね。 しかし、教えていただいたリンク先にあった、「美乳」には驚きました。

その他の回答 (1)

• Adams2001
回答No.2

webサーバの仕様によって異なります。サーバ自体が特定の文字コードしか扱えない場合はどうしようもありません(海外のサーバを利用する時は注意が必要)。単純にこちらの指定だけでどうにかなる、というものではありません。 逆に、ユーザが指定した文字コードを応答ヘッダに含めてくれるサーバ(最近の国内のサーバはよほどショボくないかぎりやってくれる、と思う)であれば、使用している文字コードを正しく指定すれば確実に文字化けを防げます。 参考までに私が回答している過去の質問を列挙します。そのなかの私の回答を読んでもらえれば、だいたい把握できるんではないかと思います。 サーバと文字コードの関係 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185001 サーバの応答ヘッダを調べる http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164346 Shift_JISとx-sjis http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224621

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク集、参考になりました。