• ベストアンサー

友人から二日前の日付で同じメールが何回も送られてくる。

久々の友人からメールが届いたのですが、それが何十回も古い日付で送られてきます。写真が添付されて大きいので、サーバーが時間オーバーエラーになってしまいます。対策を教えてください。 友人に送信トレイにメールが残っていないか?。問い合わせていますが、よく判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールというのは、友人の方が送信した後、自分のプロバイダの自分のメールボックスに入り、パソコンを起動し、メールソフトを起動したときに(設定にもよるけど)そこにアクセスが行われたときに受信されます。 今回のケースではたぶん、友人の方の送信はきちんと行われ、自分のプロバイダにある自分のメールボックスまでは届いているのですが、おそらく自分(質問者さん)の環境上添付ファイルのサイズを受信しきれず、タイムアウトになっている可能性が高いと思います。 そのメールを受信しなくていい、とお考えのようなので、プロバイダに電話して、メールボックスからそのメールを削除してもらえないか、聞いてみたらどうでしょう。かなり昔(ダイヤルアップを使ってた頃)私もそういう事態に陥り、プロバイダに消してもらいました。でも今はプライバシーにもうるさくなってきたから、やってもらえないかなあ。 もしプロバイダがそれはできない、と言ったら、Web上でメールボックスにアクセスできるソフトはないのか相談してみてはどうでしょう。(=Web上からプロバイダにある自分のメールボックスを覗き、該当メールを削除する操作ができるもの) 以前そういうのがあると聞いた事があります。今検索してみたら、Becky! Internet Mailなんかがそうですね。 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm リモートメールボックスという機能のようです。やり方は検索して調べてください。 私の使っているプロバイダはニフティですが、ニフティだとWebメールというサービスがあり、Web上から自分のメールボックスを覗いて、削除することができます。(ソフトは特にいらないです) そういうサービスがないか、プロバイダに聞いたらいいと思います。

musi64
質問者

お礼

この通りで解決いたしました。幸い私はアドレスをふたつ持っていたので、つながっているアドレスに連絡をもらい解決しました。 まことにありがとうございました。 パソコン初心者にとっては心強い限りです。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

たぶん 分割メール って言う物です Outlook Expressは 一定容量を超えた大きなメールは 何通かに分割して送信します その分割されたメールたちを一端全部受信すると 自動で一つに復元されて 表示されるのですが 途中で エラーになると  またさいしょっからになることもあるし・・・・・・・・ 番号がふられているはずですが 最初っからまた 受信しているのか  続きを受信しているのか 判りますか? Outlook Expressで サーバータイムアウト までの時間をかえるには ツール  アカウント  プロパティ   複数有る場合はその項目をダブルクリック 詳細設定 サーバーのタイムアウト   短い -----|----------- 長い               ↑クリック 一番長くしてもタイムアウトになって受信が完了しない場合は #1#2さんの言われるように プロパイダに連絡する  Webメールが使えるかどうか確認してみる Webメールが提供されていない場合は Becky! を試用するとか 他の 個別にサーバーから削除出来るようなソフトを使う http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html 1通の分割メールの容量を メッセージルールに指定して アクションにサーバーから削除 って言うてもあるかな

musi64
質問者

お礼

ありがとうございました。その後友人と連絡が取れて以下の操作をしたとの事でした。とあるHPにいって、その内容を全て私に送ったとの事でした。具体的には未確認ですが、通常のファイルと同じように添付ファイルでシステムファイルを送ったようです。(私のところにはそのファイルは添付されていなかった)プロバイダーとも連絡が取れて「恐らく原因は8MBのメールデータをSSL暗号化する際に発生している可能性があります。現在、該当のメールデータを別領域に退避しました」の連絡をもらいました。もう少し問い合わせと返事を待って、質問すればと思いました。お騒がせしました。

• yoshi-thk
回答No.2

次のツールで、メールサーバ上にあるメールを確認して削除できないか試してください。 nPOPQ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html それでたいていの場合、メールをサーバ上から削除できると思います。

musi64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバー側に連絡が取れて、不要な(大きなファイルを)削除してもらいました。又、このような事(サーバー上のファイルを自分で削除)ができるのですね。次回挑戦します。今まではこのようなことが起きると、毎回フォーマットして再開に何日か掛かっていたのですが、皆様のような回答者が居られるので、非常に心強い限りです。ありがとうございました。