• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookで、メール送信日付を変更する事は可能なのでしょうか?

会社でoutlookを使用しているのですが困った事がありまして。。 海外の同僚から重要なメールを昨日受け取ったのですが、彼はそれを2週間も前に送ったと言っています。ただ私のところに届いたのは間違いなく昨日で、サーバーのトラブルかとも思いましたが、彼には過去にも何度か嘘をつかれた事がありどうしても信じられません。 ただ彼から送信メールを添付して送ってもらったところ、送信日時は確かに2週間前の日付でした。ただその添付メールのインターネットヘッダーには何も書かれていませんでした。 1. 一旦メールを送り、その送信日時を過去の日付に修正して添付ファイルで送るというような事は可能なのでしょうか? 2. メールのインターネットヘッダーに何も書かれていないというのはどのようなケースが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> outlookで、メール送信日付を変更する事は可能なのでしょうか? PCの時間を2週間前に設定して送信すれば可能です ただし、メールを送信するときに経由するメールサーバは、大抵NTPなどを用いて正確な時間を持っていますから、メールのヘッダに書かれている各メールサーバを経由した時間はごまかすことが困難です ただ、通常メールはある一定期間(sendmailだとデフォルトで5日間)経過すると配送を諦め送信元にエラーメールを返します ですので2週間も遅れて届くということは少なくとも3ヶ所以上で滞留して届いたということになるので、その海外の通信事情がかなり悪くない限りは現実としてかなり確率は低いと思います > 1. 一旦メールを送り、その送信日時を過去の日付に修正して添付ファイルで送るというような事は可能なのでしょうか? 可能です > 2. メールのインターネットヘッダーに何も書かれていないというのはどのようなケースが考えられるのでしょうか? これはメーラにもよりますが、自分にCC(Carbon Copy)して送信すれば、一旦は自分のメールサーバを経由してメールを受信するのでヘッダが挿入されます 一方、例えばOutlook Expressなどで「送信済みアイテム」に残っているメールは、実際にはメールサーバにメールを送信する前のコピーを保存しているので、メールサーバを経由しないためにメールサーバを経由したというヘッダは残りません これを添付ファイルとして送ったところで2週間前にメールを送信したという証拠には全然なりません

質問者からのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1) 可能です。 送信メールの控えなど何の証拠にもならないです。 2) 有り得ないです。 質問者さんの受信メールはどうしましたか?そのメールヘッダを確認して下さい。 メールヘッダの見方です。 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。受信メールのヘッダーの日付は確かに昨日になっています。これは私がメールを昨日受け取った事の証明ですよね。ただ彼が証拠として送ってきた(2週間前の日付の)添付メールのヘッダーには何も書かれていません。これって何か彼が不正を働いた事を証明する手かがりになるでしょうか。。