• ベストアンサー

マフラーから湯気が・・・。

今日、原付のマフラーをノーマルに戻して走っていると何か焦げ臭いにおいがして原付を止めて見てみるとマフラーから湯気があがっていました。 以前、マフラーが錆びていたので錆び取りをしてから耐熱スプレー(シルバー)を吹いたのですが、もしかしてそのせいなのでしょか? 明日も原付を使うのですごく心配なのでどなたか解るか回答お願いします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

ガソリンは炭素と水素の化合物ですので燃える(酸素と反応する)と水と2酸化炭素になります、だから排気中には大量の水蒸気が含まれていますので、湯気(水蒸気)は異常ではありません。 煙なら異常かもしれませんが、2サイクルエンジンならススやオイルの混じったタールがマフラー内部に溜まります、それが排気炎がかかってマフラー内部で燃えることもあります、異常ではありません。

nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でていたのは湯気です。 回答を見て安心しました。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  煙ですか?湯気ですか?  長年放置されていたマフラーですか?  湯気なら全く問題ないです。  中に水が入ってるだけなのでそのうち消えると思います。

nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でていたのは湯気です。 回答を見て安心しました。