• ベストアンサー

子供が使用するPCの設定で・・・

現在、子供を扱う団体でPC購入が決定してまもなく本体が到着します。 しかし、当然ながら初期設定のままでは安全かつ快適に使用することは不可能です。 なので、何か設定を行うよいフリーソフトはないものかと探しています。 私が利用しようとしているソフトは「窓の手」と「いじくるツクール」です。 これ以外で環境をセットアップできるよいソフトはないでしょうか? あと、パスワードかける以外に勝手にPCを起動しないようにするフリーソフトはないでしょうか? ちなみに、ウイルス対策ソフトはノートンのウイルスセキュリティを導入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.1

microsoftから出ているフリーソフトでこんなのはどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx
hiromu1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくこんな良いソフトを見つけましたね!! 早速、マニュアルを読んで導入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

> ノートンのウイルスセキュリティを導入済みです。 ( ̄□ ̄;)!?ノートンであれば Norton AntiVirus 、ソースネクストであればウイルスセキュリティ。 いったいどっちでしょうか?ちなみに後者は他のソフトウェアと一緒に利用できません。 なるべくであれば有料のフィルタリングソフトの利用をお勧めします。 無料だとサポートがどこまで保障されるかわからないものが多いです。 お勧めはi-フィルターのダウンロード版(4,200円)です。 少なくともパッケージ版よりは割安です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se377652.html
hiromu1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウイルスソフトはNorton AntiVirusです。 本来なら 「ノートンのウイルスセキュリティソフトを導入済み」 と打つところを変に切ってしまいました。 i-フィルターは確かに良いかもしれません。 学校で使っているのでそのお手軽さは痛いほどわかります。

関連するQ&A

  • PCのFW設定?

    すいません、教えてください。 フリーソフトDLしようと思ったのですが出来ませんでした。 普通zipがDL出来るはずなのに、DLが始まらないので 右クリックして「対象をファイルに保存」したら「HTML Document」になっていたんです。 聞いてみた所、PCのFW設定を確認してみたらいい とアドバイスされました。 PCのFW設定はどのようにしたらいいのでしょうか? 私はウイルスソフトはノートンを使っています。 これの設定なのでしょうか?

  • PCウィルス対策

    PCで、以前はノートンのソフトを購入してインストールしていましたが、費用がなかなか高額で(と言っても6~8千円なのですが)、現在はアンチウィルスソフトなしでいます。PCにインストールされているウィンドウズディフェンザーは動いていますが、効果のほどはよくわかりません。現在ウィルスの感染してPCの調子が悪くなっている様には感じていませんが、本当のところはわかりません。 ついては、是非皆さんに教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。 1.ベストはどれなのでしょうか?(皆さんのお奨めはどれですか)   (1)ノートンを継続して更新する。   (2)他のソフトを購入(希望はノートンより安価で、同等の性能がある。これは虫のいい話である事は承知しています。)して、インストールする。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。   (3)フリーソフト(無料)をダウンロードして使用する。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。 2.ノートン以外のソフト導入の際は、現在のノートンはアンインストールした方がいいのでしょうか> 3.他にアドバイスがありましたら、是非お願いします。 4.スパイウェア対策というものあるようですが、アンチウィルスとどのように違うのでしょうか?またこちらも何らかのソフト(有料?無料?)をインストールした方がいいのでしょうか? 初心者でお手数ですが、宜しくお願い致します。   

  • PCの設定

    Windowsのみ入ってるPCを買いました。インターネットの接続設定以外にしないといけないことってありますか? Officeが入ってなくて、フリーのソフトダウンロードしようかと思ってましたが中国のフリーソフトが勝手にデータ送信してたってニュースで見て使わないほうがいいのか悩んでます。 これについてもアドバイスくださいm(_ _)m

  • macのFREEのウイルスソフトって有りますか?

    windowsにはfreeや安価で良いウイルス対策 ソフトがありますけど MACにも何か良い安価もしくはFREEの ウイルスソフトはないでしょうか? ノートンが一番でしょうか? それとバーチャルPC6を入れているのですが 一つのウイルスソフトで両方 対応できるような ウイルス対策ソフトなど 無いですよね? どうぞよろしくお願います。 パソコン環境 MAC バーチャルPC6導入 OS 10.26

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートンにするかウイルスバスターにするか

    どちらのソフトにも一長一短があると思います。 年も変わったので、新しくウイルスソフトを導入しようと検討中です。 現在も、ウイルスソフトは入れてはいますがフリーウェアで Avira AntiVirというソフトです。 http://www.free-av.com/ ウイルスバスターかノートンで迷っています。 どちらも使用経験はありますが、ノートンは以前使用していたPCが必要環境を満たしていなかった(と思われる)せいか、非常に重たかったイメージがあります。 また、アップデートなどが頻繁に失敗していた記憶もあります。 その点、ウイルスバスターはそういった動作不良も無く快適に使えていました。 (上記の話は全てこのPCではなく、以前のPCのため、今のPCとは環境はかなり違いますが。) なんとなく自己完結している気もしますが、 ウイルスバスターとノートンならどちらを勧めますか? 一応、スペック的には CPU:C2D8500 メモリ:4GB OS:XPSP3 といった感じです。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールをDLしたのですが・・・

    フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教え

    ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教えてください。 1回目、ウィルスソフトのマカフィーの起動、動作が遅いのでアンインストールし ノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 2回目、トラブルがありPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 3回目、ですがトラブルが解消されずPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 最初にインストールしてから1週間ぐらいです。 OSは、Windows XPです。 トラブルとは、ウィルスソフトのマカフィーが完全に削除されずノートンアンチウィルス2010を インストールしてもPCの起動や操作が、かなり遅くなり起動しないソフトもでました。 ※上記の内容から、3ユーザーですが、1台に3回インストールすれば、もう他のPCにインストールできませんか? サポートセンターの回答は、はっきりわからない、たぶんできる、と自信なさそうな回答でした。 サポートセンターの電話料金高いので、これは、ダメだと思いすぐきりました。 PCに詳しい方、教えてください。 またフリーソフトでオススメのウィルスソフトは、ありますか?

  • ウイルスを発見したら・・・

    昨年購入したノートPCに入っていたNorton Internet Securityの期限(3ヶ月)が切れてから、フリーのウイルスソフトについてしばらく調べています。いまのところavast!4の導入を考えています。しかし万一ウイルスに感染したときに、こういったフリーのウイルス対策ソフトの場合どのような対処法を取ればよいのでしょうか。よかったらそういった情報に詳しいサイト等あればそれも教えてください。お願いします。

  • インターネットエクスプローラーのホーム設定がmsnサイトに・・・

    インターネットエクスプローラー6.0を使っています。 OSはウインドウズXPのPROサービスパック2です。 セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2006が入っています。 最近いつのまにか、ホームの設定がmsnサイトになってしまっていることが分かりました。 ウイルスまたはスパイウェアーが入っているのではないのかといわれたので、ノートンで全スキャン。1個ウイルスがあり削除しました。 念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンも実行。 その後、Ad-AwareとSpybotを実行、セーフモードでも実行。 スパイウェアーらしきものは全て削除しました。 ここまでやってのですが、ホームの設定が改善されません。 (※ホームの設定方法はしっかり分かっています) ウイルス対策ソフトのパンダをオンラインで実行すると1個ウイルスが見つかりました。 これも駆除できたのですが、やはり改善しません。 ほかにどういった対応策があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 最後の方法はシステムの復元か、パソコンを再セットアップしようと思います。

  • CPU使用率がPC起動直後に100%となります。

    一昨日くらいから、デスクトップのPCが立ち上げ直後からCPU使用率70~100%を行き来し、読み込みが非常に重い状態になってしまっています。タスクマネージャを確認すると、さまざまなイメージ名が現れては消え、CPU使用率も増えたり減ったりを繰り返します。 msconfigを使って常駐プログラムを切ってみたものの効果はなく、システムの復元は復元ポイントがないため使えません。Nortonのウイルススキャンも行いました。こうなると再セットアップするしか方法はないのでしょうか? 使用PCは、 NEC Valustar PC-VF7008D CPU:2.60GHz メモリ:512MB ウイルスソフト:Norton

専門家に質問してみよう