• ベストアンサー

卵アレルギーなのに・・・!

5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月ほど前に卵アレルギーであることが判明し、 ずっと卵をやめていたのですが、 12時に何気なく私が食べたふりかけご飯に、 思いっきり鶏卵が入っていました・・・;; 先ほど授乳し、息子は夢の中なのですが、 ハッと表示を見るのを忘れたことを思い出し、後悔しています・・・。 今から搾乳して、破棄しても遅いでしょうか??? 嘔吐して吐き出したい思いでいっぱいです! 医師には卵をやめるように言われており、 やめてからは息子の肌はツルツルです・・・;; 又、卵アレルギーが治るのが遅くなるのではないかと心配です。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

うちの子もアレルギーもちです。 母親の私も授乳のために完全除去していますが でもどうしても食べたくなってしまったときは 多いめに見て4~6時間ぐらいはお乳をあげず 搾乳し捨ててます。 その間はミルクで過ごします。 (ご飯が消化されはじめるのに、1時間ぐらいかかるとして それが血液の中に入ってお乳になる…と考えてそれぐらいの時間は必要かなぁと漠然と思いまして。) そうすると発疹もかゆみも出ません。 もうあげてしまった分については 仕方がないので 今からの分については 捨ててしまったほうがいいかと思います。

commune1867
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! うちは母乳しか飲まないので、今から2時間後位に搾乳して捨てることにします!! 少しでも痒み、湿疹出ないほうが安心ですよね。。。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

• titikun
回答No.2

私が茶碗蒸しを食べて娘のお腹にブツブツが出た時に受診したドクターには、一週間くらいは成分が残ると言われました。それが、私の母乳の中になのか、娘の体の中になのかは分からないのですが。  私も怪しいと思うものを食べた時には、その後、何回かは気休めかなと思いつつもアレルギーミルクにしてました。(↑の時は即母乳でしたが(冷汗))  娘は現在10ヶ月。6ヶ月から断乳して完全にアレルギーミルクのみにして、かなり湿疹が改善されたと同時に除去食の辛い日々から解放されました。  除去食大変ですよね。親が色々と知識を得ておかなければなりませんね。どんなものに卵が含まれているか、もう一度目を通しておくといいですね。意外なものに入っていたりしますよ。ストレスたまりますが、がんばってくださいね。  ちなみに・・・。最近のアレルギー学会では、母乳からのアレルゲンの移行はあまり考えられないとの報告がなされているそうです。とは言え、実際にうちの娘は茶碗蒸しで湿疹が出たのですが・・・。今回何事もなく済んだのであれば、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思います。蛇足でした。

commune1867
質問者

お礼

アレルギーミルク。。。考えたことあります。 やっぱ母乳で!という気持ちが強いものですから・・・。 でも子供のことを考えるとそれがいいかもしれませんね^^; ほんと、移行しなかったらいいんですが>< 私も頑張ります!! ありがとうございます!!