• ベストアンサー

卵アレルギーなのに・・・!

5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月ほど前に卵アレルギーであることが判明し、 ずっと卵をやめていたのですが、 12時に何気なく私が食べたふりかけご飯に、 思いっきり鶏卵が入っていました・・・;; 先ほど授乳し、息子は夢の中なのですが、 ハッと表示を見るのを忘れたことを思い出し、後悔しています・・・。 今から搾乳して、破棄しても遅いでしょうか??? 嘔吐して吐き出したい思いでいっぱいです! 医師には卵をやめるように言われており、 やめてからは息子の肌はツルツルです・・・;; 又、卵アレルギーが治るのが遅くなるのではないかと心配です。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

うちの子もアレルギーもちです。 母親の私も授乳のために完全除去していますが でもどうしても食べたくなってしまったときは 多いめに見て4~6時間ぐらいはお乳をあげず 搾乳し捨ててます。 その間はミルクで過ごします。 (ご飯が消化されはじめるのに、1時間ぐらいかかるとして それが血液の中に入ってお乳になる…と考えてそれぐらいの時間は必要かなぁと漠然と思いまして。) そうすると発疹もかゆみも出ません。 もうあげてしまった分については 仕方がないので 今からの分については 捨ててしまったほうがいいかと思います。

commune1867
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! うちは母乳しか飲まないので、今から2時間後位に搾乳して捨てることにします!! 少しでも痒み、湿疹出ないほうが安心ですよね。。。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

 私が茶碗蒸しを食べて娘のお腹にブツブツが出た時に受診したドクターには、一週間くらいは成分が残ると言われました。それが、私の母乳の中になのか、娘の体の中になのかは分からないのですが。  私も怪しいと思うものを食べた時には、その後、何回かは気休めかなと思いつつもアレルギーミルクにしてました。(↑の時は即母乳でしたが(冷汗))  娘は現在10ヶ月。6ヶ月から断乳して完全にアレルギーミルクのみにして、かなり湿疹が改善されたと同時に除去食の辛い日々から解放されました。  除去食大変ですよね。親が色々と知識を得ておかなければなりませんね。どんなものに卵が含まれているか、もう一度目を通しておくといいですね。意外なものに入っていたりしますよ。ストレスたまりますが、がんばってくださいね。  ちなみに・・・。最近のアレルギー学会では、母乳からのアレルゲンの移行はあまり考えられないとの報告がなされているそうです。とは言え、実際にうちの娘は茶碗蒸しで湿疹が出たのですが・・・。今回何事もなく済んだのであれば、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思います。蛇足でした。

commune1867
質問者

お礼

アレルギーミルク。。。考えたことあります。 やっぱ母乳で!という気持ちが強いものですから・・・。 でも子供のことを考えるとそれがいいかもしれませんね^^; ほんと、移行しなかったらいいんですが>< 私も頑張ります!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アレルギーなのに卵を食べてしまった場合の授乳

    今4ヶ月の息子がいるのですが、アレルギーがひどかったため 皮膚科を受診すると 卵(卵白、卵黄)、大豆アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私がすべて抜いているんですが 今朝、入っているのに気づかず卵を食べてしまいました。 その場合、何時間ほどあけて授乳すれば大丈夫なんでしょうか? またその間は搾乳して捨てた方がいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。

  • 卵アレルギーについて教えてください。

    生後9ヶ月の娘が2回卵白を食べて2回とも30分後位に嘔吐しました。 ネット調べたら卵アレルギーの症状に似ていたので、病院で検査をしました。 結果 アレルギーレベル?は0でした(つまり大丈夫) だった訳ですが、妻が児童館等で、ママ友達に聞いた話だと、 アレルギーの検査で0でもアレルギーの場合があるとの事です。 そんな事あるの?って思いながら医師にも確認したんですが、 時期を置いて少しづつ食べさせてみたら?って言われました。 そこで質問なのですが、アレルギーの検査で0でも アレルギーがあるなんて事はありえますか? 一人に言われたのならあまり気にしませんが、3人位にそれぞれ 違う場所で言われたようで、気になります。 どうかご教授下さい。 お願いします。

  • 卵アレルギー…

    3か月の娘を母乳で育ててます。恥ずかしながら妊娠中食べてはいけないのを知らなくて卵や乳製品をよく採っていました。(もともとそんなに卵や乳製品好きでもなかったのですが、妊娠中だけはたべたくなっていました) そんな娘ですが私が卵を食べたら顔にブツブツが出ます… 卵アレルギーだろうなと思って今更自分を責めてしまいます。後からネットで見て、妊娠中食べちゃいけなかったことを後悔しています。 医師の処方をうけステロイドを塗り様子見ですが おそらくもう少し月齢が進んで検査すれば卵アレルギーはでるだろうなと思っています… しかし卵アレルギーや乳製品アレルギーだと一生ケーキやプリンを食べれない子になるのでしょうか? すごく可哀相なことをしてしまったのでは?と落ち込んでます。詳しい方、教えてください。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月になる息子が先日アレルギー検査(血液検査)をしました。結果全てが陰性でしたが卵のみ0.13と少しだけ反応しています。前回(6ヶ月頃)に検査したときも卵だけ0.12と少し反応して「今後値が高くなる可能性があるので卵には注意して下さい」と言われました。 主人が喘息と軽いアトピーの為、息子にもいつか何らかの形でアレルギーは発生するだろうとびくびくしています。今のところ喘息とは診断されていませんが皮膚は確かに弱くてオムツかぶれ・よだれまけ・あせも・原因不明の湿疹などトラブルは多いです。なので予防線をはって離乳食開始はかなり遅くして卵も未だ一度も食べさせていません。先生の仰る「卵に注意して」の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・・固ゆでの黄味から始めると聞いたことがあります。 実際に卵アレルギーの懸念がある場合、卵についてどんな料理から始めるといいのでしょうか?固ゆでの黄味ってあまりにもダイレクトな気がするのですが・・・同じような経験をされたママさんアドバイスを下さい。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

専門家に質問してみよう