• ベストアンサー

一太郎について困ってます。

一太郎を使って文書を書こうと思ってるんですが、困った点が一つあります。説明では難しいので実際の例を挙げてみますと... 1.○○○○○○○○   ○○○○○○○○○○ 2.○○○○○ ※○は文字 という風に打ちたいのですが、何故か一太郎では... 1.○○○○○○○○<改行>   ○○○○○○○○○○<改行>   2.○○○○○ という感じになってしまいます。つまり3行目の文字が2行目と同じ位置から書くことになってしまうんです。 説明が不明確で申し訳ありません!これを分かる方どうか教えて下さい。ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2006wc
回答No.2

私の使用環境、一太郎12、ATOK15での方法です。 1.○○ と入力して改行後、Back Spaceを押して、続けてファンクションキーの「F2」を押せば、入力アシスト機能がOFFになりますので、2.は左詰めで入力できます。 私の環境ではこれらの説明が画面表示されますので、お使いの一太郎のバージョンが古いのかも知れません。その場合ひょっとしたら手順が違うかも知れませんのでご了承を。

masa1426
質問者

お礼

何とか出来ました!本当に分からなかったので助かりました♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 インデントが設定されるためです。 2行目で入力して最初に確定した時に「インデントを設定しました(解除:BS)」というツールチップが表示されると思います。 この時にBSキーを押すと解除され、希望通りに入力できると思います。 また、F2キーを押すことで、オプションの「入力アシスト、ツールチップ表示、漢字入力」の設定の有効/無効を切り替えることが出来ます。

masa1426
質問者

お礼

何とかできました!! 本当に困っていたので助かりました(^^) 本当に感謝しております!!