• 締切済み

全然ダメ!! 一太郎のフェーズがいっこうに使いこなせません。アウトライ

全然ダメ!! 一太郎のフェーズがいっこうに使いこなせません。アウトラインにすると、どうしても文字数が勝手に空いてしまいます。文書スタイルで文字幅を2%にしようが、左右余白や文字数や大きさを調整しようが、文字間隔が1文字分ぐらいあいてしまい、非常に見づらいです。文字幅普通で書けているシートもあるので、それとの違いを調べるのですがわかりません。 逆にアウトラインにしてしまったがために、それを基本フェーズに戻すと、タブ改行があっちこっちに生じているのもつらいです。 最初からフェーズというのは決めておき、途中で変更して文書編集…っていうのはしない方が良いということでしょうか? 

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  kaka-rin 様  先ず、作業フェーズを基本編集に入れ直してみて下さい。  通常このところは「基本編集」にしておけば文書スタイル等の  設定にお示しのような不都合が起こらないと思います。  何か特段のご意向でフェーズを「アウトライン」になさったのでしょうか。

kaka-rin
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 基本編集で入力するだけなら、特に不都合はありません。 ですが、せっかく新しい一太郎の機能があるんだから使ってみようかな、と、アウトライン設定にすると、異常に空いてしまう文字間隔…。 一般的にエディター設定が使いやすいというのですが、こっちはもっと使えない…。 アウトラインのフェーズ自体は良い機能と思います。 とりあえず「レベル5」とかで書きたいことを書いて、その中で重要と思うものを「レベル4」、さらに推敲したものを「レベル3」としておけば、無駄なのを含めた「レベル5までの全文」も表示できるし、「最終稿のレベル1のみ」の表示もできるので。 でもいざ、それを基本編集のフェーズにすると、改行が非常におかしな具合でちりばめられている。 フェーズはスタイルのようなもので、途中で変更するものではないのかな?

関連するQ&A

  • 一太郎のエディタが使いこなせません!

    一太郎(2008)で小説を入力するのに、今までは基本編集で行っていましたが、作業フェーズでエディタが良いと聞いたのですが、使いこなせません。 文字数を1行60文字(最初はこの位が画面内で沢山文字が確認できるので・・・)で設定してあるのに、エディタモードにすると勝手に30文字(縦でも横でも)になってしまいます。 左右、上下に空欄がたくさん。 それに行数が何百行と表示されてますが、アウトラインフェーズの様に行数ごと移動が楽とか、そういうのはないのでしょうか。 行数ではなくページが表示された方が良いのですけれど…。

  • 一太郎で・・・

     一太郎2006で、文書スタイルを縦書き40字30行フォントサイズ11、0で設定して文章を書いているのですが、アウトラインレベルを調整し基本編集画面に戻ると、どうしても行間が広くなり行数が減ってしまい、設定どうりになりません。これはバグなのでしょうか?  是非対処法を御教授願います  

  • 一太郎の縦書きの事で困ってます

    いろいろな人から集めたwordなどの原稿を元に、 一太郎で縦書き2段組の文書を編集しているのですが 句読点などが入る行で、禁則処理のせいか 1文字~2文字づつ、次の行に追い出されてしまいます。 最終的には何行も誤差が出てしまうし、 執筆者の意図しない箇所で改行になってしまい困っています。 同じ文字数行数で寄稿をお願いをして、相手もその指定通りにフォームを整えたワードで原稿を作ってくれています。しかし、ワードは1行あたり何文字ではなくて、文字と文字の間が詰まって、禁則処理をうまくやってるようなのです。 そこで、頂いたワードと同じところで改行になるように、一太郎文書を調整したいのですが、一太郎で文字と文字の間を詰める方法はないでしょうか?禁則処理を「追い込み」から「ぶらさがり」にしてみたのですが、ほとんど変わりませんでした。 たとえば、いっぺんに文書の全体が変わらなくても、1行1行づつとか多少手間のかかる作業方法でも構いません。一応、公式のヘルプを見たりしたのですが解りませんでした。 どなたかお願いします。

  • 一太郎について困ってます。

    一太郎を使って文書を書こうと思ってるんですが、困った点が一つあります。説明では難しいので実際の例を挙げてみますと... 1.○○○○○○○○   ○○○○○○○○○○ 2.○○○○○ ※○は文字 という風に打ちたいのですが、何故か一太郎では... 1.○○○○○○○○<改行>   ○○○○○○○○○○<改行>   2.○○○○○ という感じになってしまいます。つまり3行目の文字が2行目と同じ位置から書くことになってしまうんです。 説明が不明確で申し訳ありません!これを分かる方どうか教えて下さい。ヨロシクお願いします!

  • 一太郎で・・・

    一太郎の文書で、グレーの行線(?)の間隔がグチャグチャの文書を編集したいのですが、行線の間隔を揃えたり、狭めたり広げたりするにはどうすればよいのでしょう?? 初心者なので、なるべく専門用語なしで教えてください!

  • ワードで他のワード文書の標準書式を読み込むには

    いつもは一太郎を使用しているので、基本的なことさえも戸惑ってしまいます。 一太郎では他の文書の書式(文字数や行数、余白など)をスタイル読込で読み込めるのですが、ワードではどのようにすればいいのでしょうか。 新規文書をつくるときに、前につくったワード文書の文字数、行数、余白、フォントなどと同じにしたいのです。 いろいろ調べてはみたものの、よくわからなかったので教えてください。

  • 一太郎の文書スタイルについて

    一太郎2010を使っているのですが、文書を再編集する際に常に「文書スタイルOK」を押さないと再編集ができません。どうすれば「文書スタイル」を立ち上げなくてもすぐに編集できますか?

  • WORDの文書を一太郎で読み込んで編集するときに困ったこと

    よろしくお願いします。 ワード2003で作られた表を一太郎で読み込みました。 用紙サイズを大きくして一行文字数を多くして表の右側に文字を入れられるスペースを作ろうとしたら,表自体が肥大します。文字間隔が0%であっても勝手に文字間隔が開くようです。 一太郎で作った表で同じようなことをしたら増えた文字数分だけ表の右側に新たな入力余白ができます。 どのようにしたらワードの表にも同様のことができるでしょう。 当方メインは一太郎で,サブとしてワードを使っています。

  • 一太郎13での文字の縦ライン統一について

    一太郎13での文字の縦ライン統一について アンケート設問用紙に 1 ○○について  (1) ○○についてどう思いますか。    ア 良い    イ 普通    ウ 悪い という項目を作りましたが、 「アイウ」より左側の部分を全角スペース3文字分で打っても、    ア 良い    イ 普通     ウ 悪い のようにずれてしまうことがあります。 タブだと3文字以上右にずれてしまいます。 ワードのように同じ幅のスペースとして認識してくれません。 どうすればきれいに揃いますか? また、画像にあるように、文字間の幅はどのようにしたら文書全体で均一になりますか? (均等割り付けをしていない部分の文字間が詰まってしまい、困っています。) ちなみに、データは別の方が作成したものです。 (ワードに変換すると余白等がおかしくなったので、一太郎で作業することにしました。)

  • 袋とじで左右の余白を個別に設定したい

    袋とじで左右の余白を変えるには 質問者:kingo040129 一太郎2007の文書スタイル設定(袋とじ)では 余白は「左右」と「中心」のみで 左○○ミリ、右○○ミリと設定することができません。 プリンター(キャノンiP1500)のせいかもしれませんが、 1~2ミリ右にずれて印刷されてしまうので 左右の余白で調整したいのですが、ご教示ください。

専門家に質問してみよう