• ベストアンサー

一太郎の疑問

昔から「一太郎」を愛用しています。 分からないことがあるので教えて下さい。 ときどき、ある行の左に、「1」とか「7」とか出ることがあるのですが、あれは一体何なのですか。 印刷しても何の影響もないのですが、かといって消す方法もわかりません。 改行の1/2とかでもありませんし、ランクの表示でもありません。 イメージ表示でもドラフト表示でも出てきます。 充分な説明でなく意味不明だと思いますが、あああれか、とお心当たりの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

#1です。補足説明を読ましてもらって、いろいろ試してみるのですが、私の環境、11太郎+WinXPでは再現できません。 一太郎のことなら、下記に詳しい人がたくさんおられます。会員制ですが、一太郎ユーザーなら簡単に入会できます。もちろん無料です。こちらへ質問されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/forum/index.html
mijinco
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 どのような場合に出るのか、それをきちんと把握することが必要のようですね。 それがはっきりしたら、また質問させてください。 わかりにくい質問に時間を費やしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4066
noname#4066
回答No.2

一太郎10を使用してます。  左側に1~7までの数字なら、「ランク」ではないでしょうか?  設定・解除する場合は「ツール」→「ランク」→「設定/解除」を選択してください。 

mijinco
質問者

補足

ありがとうございます。 「ランク」はときどき利用していますが、出る場所が違うんです。

• mak0chan
回答No.1

私も一太郎派ですが、いわれる症状がちょつと再現できません。 その「1」とか「7」の色とか大きさなどはどうですか。どんなときに出ますか。 それから大事なことは、一太郎のバージョンとOSは何でしょうか。

mijinco
質問者

補足

他文書の行をコピーして貼り付けたときなどに出たりすることもあるですが、もちろん出ないことのが多いです。どのようなときに出るかは再現できないのですが…。 現在バージョンは11ですが、このバージョンに限ったことではありません。それ以前からときどき出ています。 画面左列の「ルーラー上で設定できるタブの種類を変更します」の列に小さく出ます。 色は黒文字です。 改行幅を変更したときに「2/3」などの出る左列です。 そこの列には薄く「・」がありますよね。 「2/3」はその「・」の右に出ますが、お尋ねしている「1」とか「7」は、その「・」のすぐ左側に出ます。 宜しくお教え下さい。