一太郎のカーソル位置の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2005を使っている際にカーソル位置の表示が役に立たない問題があります。
  • 以前の一太郎6ではカーソル位置が正確に表示されていたが、現在は半角と全角の文字数が同じとしてカウントされるために混乱が生じています。
  • カラムに単位を変更することで問題を解決できる可能性がありますが、具体的な方法については分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎のカーソル位置

非常に初歩的な質問ですみません。現在一太郎2005を使っています。 下の方に○頁○行○文字でカーソル位置が表示されていますが、 この○文字が同じ位置なのに、前の入力状況でコロコロ変わるので カーソル位置の状況をつかむのにほとんど役に立っていません。 以前使っていた一太郎6ではカラムというものなのか 半角1字で1文字の表記(全角は2文字扱い)だったので カーソル位置はピタリと同じ位置を返してきました。 現在は半角も全角も1字とカウントしているようでこれが混乱のもとです。 そこでカラムに単位を変更すればいいのだろうと思ったのですが どうも一通り設定をみた限りではよく分かりませんでした。 何か方法があるとは思うのですが、ご存じの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

旧式のワープロなどでは、1マス(1グリッド、2カラム)単位で文字を入力していました。全角半角問わず1文字で1マスですね。 今はプロポーショナル文字(英文ではあたりまえ)を使うことができます。 この文字では、全角や半角といった区別をすることができず、文字数で数えるしかありません。 その上、文字間隔を変えると全く同じ文字でも座標は変化しますし、フォントを変えることでも座標は同じにはなりません。 括弧を連続で書くことでも変化します(自動文字詰め)。 なので文字数でカラム座標を知ることができないことが多くなっています。 上記のように、現在のワープロではグリッド座標を文字数で知ることは適当ではなくなっていますので、カーソル位置の座標は、ルーラー上に表示されている「カーソル位置バー」を参照することになります。 ルーラーの端に単位が表示されていますので、そこをクリックして単位を「C(カラム)」に切り替え、ルーラー上にある位置バーを読み取ることでカラム座標を知ることができます。

yomogi7a
質問者

お礼

非常に参考になるお答えありがとうございます。 なるほど、どうりで幾ら設定を探しても見つからないわけですね。 昨日この質問をした後、昼飯を食べながらひょっとしたら第三の選択肢として カラムでカーソル位置は設定できないと思い至りました。 理由付けとしてkichi8000さんの指摘と同じような フォントの大きさが関係あるのかなと漠然と思っていました。 このたびはそのうらが取れましたのでそういうものだと諦めます。