• ベストアンサー

ステロイドホルモンの構造について

rei00の回答

• rei00
回答No.2

すみませんが,kaoruedogawat2 さんはどの様な方でしょうか? 文章から大学生の方と推測して回答いたしますが,もし違っていたら補足下さい。 > 適当なホームページ(なるべくお金のかからないもの)  「Google」(↓1番目)等の検索エンジンで「ステロイド 骨格」で検索すると多数ヒットします。その中から,参考 URL 2番目のペ-ジ(天然物の母体骨格)の「ステロイド」部分をご覧下さい。 > 参考書、総説  edogawaranpo さんもお書きの「生化学」の教科書が基本でしょう。その他,「有機化学」や「天然物化学」の教科書にも必ず出ています。  あるいは,古い本ですので見付かるかどうかですが,次の様な成書もあります。 「講談社現代の化学シリ-ズ13 ステロイドの化学概論」  塩田三千夫 著,講談社 刊,1972年  当時1400円 「コレステロ-ル」  菅野道廣,今泉勝己 著,三共出版 刊,昭和61年  当時2600円

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://homepage1.nifty.com/nomenclator/triv/npparent.htm