• 締切済み

何が問題なんでしょうか?(internet explorer?)

PC音痴の私に、またまたアドバイスいただきたく質問いたします。 専門用語に乏しいため、本当に幼稚な書き方になってしまうことをお許しください。 WindowsでXPを使っております。 検索サイトは主にヤフージャパンを利用していまして、いつもPCを立ち上げるとデスクトップ上にあるinternet explorer(のマーク)をクリックしてヤフーのメインページを出します。 毎日のように使っているのですが、今日の朝は正常だったのが、夜になってヤフーで調べ物をしようとするとページが出てこないのです。 でようとするのですが、その途中で画面が止まったままになってしまいます。 仕方がないので、画面の右上の×印でページを閉じようとしたら、エラー報告をマイクロソフトへ送るかどうかのメッセージが出て、送るをクリックすると、報告完了というメッセージと、このエラーの詳細情報という文字が出ていて、それをクリックできるような形になっていました。でも、それをクリックすると、またヤフーを出そうとした時と同じ状態になり、画面は途中停止。この状態が続きます。 ヤフーメッセンジャーは正常です。 お気に入りリストの中からヤフーに入ることはできました。ヤフーのフリーメールに行くことはできますが、メルマガの中のクリックするような箇所になると先ほどと同じ状態となります。 これは何が原因なんでしょうか? 解決法があれば知りたいです。 何せ音痴なので、難しいことはわかりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

エラー報告の画面は、毎回出ますか? だとすると、インターネットエクスプローラーが何らかの原因でフリーズしてしまったということだと思います。 これは、様々な原因がありますので、原因を特定するのは難しいです。 あと、確認して欲しいのは、止まったときに更新ボタンを押しても何も起こりませんか? もしくは、アドレスバーに直接URLを入力した場合は? ディスクデフラグをしてみると直ることもありますよ。 「スタート」->「全てのプログラム」->「アクセサリ」->「システムツール」の中にあります。 その前にNo.3さんのやつも試してください。

sydney924
質問者

お礼

このたびは、アドバイスをどうもありがとうございました。 結局、PCメーカーに問い合わせ、システムの復元をすることで正常に戻りました。 原因を尋ねると、複数の原因が考えられるため、特定はできないとのことでした。 こちらではいつもPCのことを質問し、いつも色んな方からのアドバイスをいただけるので感謝しています。今回アドバイスくださった方、本当にどうもありがとうございました。

sydney924
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、毎回エラー報告が出ます。エラーの前に「応答なし」みたいなメッセージが先に出るんですが。 あと、止まったときには更新ボタンは押せないです。砂時計がずっと出たまま、画面はほとんど白くなっている状態で、アドレスを入れるバーも画面には出ていません。 あと、普段出ない「add in」という文字が左上の方に出まして、これもクリックはできない状態です。 教えていただいたディスクデフラグというものもやってみたのですが、あれは「最適化」にすればいいんでしょうか? そうすると、「・・圧縮中・・」みたいなメッセージが出て、1%から進みません。これはかなりの時間を要するものなんでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.3

特別に根拠がある訳ではありません。私なら「駄目もと」で。 「コントロールパネル」「インターネットオプション(インターネットのプロパティ)」「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」OK 同じく「ファイルの削除」もOKしてみたらどうでしょうか。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことやってみたんですが、改善されませんでした。 お手数をおかけいたしました。

• knyan
回答No.2

1、他のサイトやGooにはつながるので、インターネット接続は問題なしですね。 2、お気に入りリストの中からヤフーに入ることはできました。でしたら、ヤフーが、「インターネットオプション」→「セキュリティ」の「制限つきサイト」に登録されてしまった。ってことはないです。 3、(1)メルマガの中のクリックするような箇所になると先ほどと同じ状態となります (2)夜になってヤフーで調べ物をしようとするとページが出てこないのです。 原因は、1、「インターネットオプション」の「全般」の「ホームページ」の設定がおかしくなっている。この場合は、改めて、設定しなおす。「お気に入り」で表示して、「現在のページを使用」をクリック。 2、問題のサイトにアクセスがたまたま集中して、アクセスできなかった可能性。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページの設定はおかしくなっていないようです。 アクセス集中でもなさそうです。

• ebiku
回答No.1

internet explorer以外にもブラウザはたくさんあるのでほかのものを使ってみては? 根本的な解決にはならないかもしれませんが。 http://tabbrowser.info/ ちなみに自分は普段はSleipnir2を使っています。表示に問題がある場合はSylera3等も使っています。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いていただいてるアドレスをクリックしても同じ状態になるため、見ることができません。 どうもすみませんでした。