• ベストアンサー

アメリカからの船便

5月の初めにアメリカ(イリノイ州)の古書店に本を注文し、船便(surface mail)で日本へ発送してもらいました。当初の連絡では6月中~下旬に届く予定でしたが、まだ届きません。 やはり船便だと到着までかなりの日数がかかりますか?だいたい何ヶ月位覚悟しておいたほうがよいでしょうか? また、航空便に比べて事故の確率は高いのでしょうか?いろいろ心配になってきたので、経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

航海に2週間、米国、日本内での郵便仕分け作業に最大1週間(税関に回れば更に1週間)と仮定すれば4週間+アルファーで到着すると思います。 5月10日に発送されたとすれば6月末に到着するでしょう。但し船便が東部の港からの定期便に積まれた場合は+10日見ておく方が良いでしょう。7月10日ぐらいまで待って未着なら問い合わせて見ては如何ですか。 事故比率に大きな差はないと思われます。税関に回り 仕分けの山に隠れた場合は時間がかかる可能性はあるでしょうが書籍の場合はそのような心配はないと思います。お近くの郵便局でも遅延の場合の原因(可能性)の一般的な説明は説明をしてくれると思いますよ。

eoraptor
質問者

お礼

詳細なご回答、大変参考になりました。 5月2日に「今日送った」というメールが来たので、本来なら届いていても良いはずなんですね。いろいろ遅延の原因もあるようですし、もう少し待ってみて、来ないようなら問い合わせてみようかと思います。 事故比率は大差ないとのことで、その点は少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

同じようなことがあるもので、 私も(厳密には、親父)アメリカの本屋(NY)に ロゴ入りかばんをオーダーし、先日船便でとどきました。 こちらは、5月半ばに注文をし、6月末に届いています。 たとえば航空便だと、毎日のようにアメリカから日本へ、 飛行機が飛んできますが、船の場合そういうわけには行きません。 アメリカからの船が、月に何便あるかはわかりませんが、 運悪く「乗り継ぎ」が悪いと、港で**日間待機することになります。 もう少し待って、届かないようなら、販売店に問い合わせたほうがいいと思われます。

eoraptor
質問者

お礼

船便の場合、乗り継ぎなど遅延の原因がいろいろあるのですね。参考になりました。 そちらの荷物は無事届いて良かったですね。こちらもそうなるといいのですが・・・。 少し待ってみて、届かないようなら問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

発送したかどうかも怪しいですね。

eoraptor
質問者

お礼

おっと、そういうことかもしれませんね! 十分あり得ますね。イヤな世の中です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レターパックの船便について

     レターパック(プラス)がなかなか到着しないので、質問させていただきました。  10月8日に沖縄から発送されたレターパックが未だに配達されません。(千葉県あて)  郵便局に問い合わせたところ、「内容物が航空搭載できない物なので船便で輸送になるが、台風の影響もあって遅れている。」とのことでした。その時は納得したのですが、それからさらに数日経った現在(10月18日)になっても追跡システムには「那覇中央局通過」としか表示されません。  船便というのはそんなに日数がかかるものなのでしょうか。発送から10日経ってもまだ千葉県の配達局に到着しないとは不思議です。いくら船でも沖縄から千葉まで10日もかかるわけはないと思うのですが・・。  郵便局で紛失されたのではいかと疑ってしまいますが、郵便局では「そこまでは分からない。もう少し待って欲しい」とのことでした。  一般的に船便での輸送ではどのくらい日数がかかるものか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 船便?SAL便?どうしよう・・・。

    アメリカのお友達から、小包を送ってもらう予定があり発送で悩んでいます。 重量は大体6kg位です。 送料は安い方がいいので、船便を考えていますが… 船便って時期とかによるとは思うのですが、どれくらいの日数がかかりますか? SAL便だと、船便と比べてどれくらい早いのでしょうか? 経験のあるかた、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 船便によるオーストラリアへの渡航について?

    オーストラリアへ船便で行きたいと思っています。日本の出港地オーストラリアの着港地は問いません。直行便がないのであればインドネシアかシンガポールまで航空便を利用しその先を船便でということでも良いかとおもっています。どなたかご存知のかたがおられましたら教えてください。もしありましたら費用や日数等もできれば教えてください。

  • 海外通販からの商品到着日数は

    アメリカの、インターネットで楽譜を販売しているショップから1冊直接注文して購入しました。重さはよくわからないのですが、恐らく500g以下、1kgは絶対ないと思います。 その際の送料はアメリカ国内が3ドル、それ以外は他のどの地域・国でも5ドルとなっていて、その発送方法しか選択できなかった(どういう会社とかも記載無し)ため、それで注文しました。 注文を確定し、その後ショップからの発送メールを見ると、配送方法が Shipping Method: Postal long distance surface となっていました。 よくわからなかったので国際便について調べると、大きく分けて航空便・船便・SAL便というのがあるようです。私の注文したものはどの発送方法で送られたのかわからないでしょうか。それによって、ある程度到着する日数を知っておきたいのです。 料金が国内3ドル・国外5ドルと一律料金であることや、Postal long distance surfaceから推論したてみたのですがやっぱりよくわかりません。アメリカの郵便事情に詳しい方、ネットショッピングの経験豊富な方是非教えてください。 追記:質問の本筋とは関係ないですが、仮に船便で2ヶ月ほどかかっても、日本の郵便並みに配達の信頼性はあるんでしょうかね。

  • 海外への船便について・・・

    アジア方面で数ヶ月生活することになりそうなのですが、船便での荷物発送について教えてください。 そもそもどこで頼めば良いのでしょうか。郵便局ですか? そして日にちはどの位かかるのでしょうか。 スーツケースに入らない分を送ろうと考えています。別に家具を運ぶわけではないので大した重量にはならないと思います。 航空便よりは船便の方が安いと聞いたものですから・・・ どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • 中国から何日で到着しますか?(船便)

    いままで航空便とEMSを使った事はあります。どちら中国から届くのは早いです。少しでも送料節約したいので船便を利用しようかと思ってます。 以前、航空郵便で送ってと伝えていたのに空運水陸路郵便で送られたことがありました。そのときは、2回とも22-23日で届きました。 船便は中国から日本まで何日で到着しますか? 回答で2-3ヶ月かかるように回答されているかたもいますが 実際体験したことあるかたから回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 船便で中国から日本へ荷物を送りたいと考えています。保険付きの運送会社があれば教えてください。

    船便で中国から日本へ荷物を送りたいと考えています。保険付きの運送会社があれば教えてください。 重さは30kgです。 なお、日数は約2ヶ月間で到着することは覚悟しています。 ご教授おねがいします。

  • アメリカからの郵便の日数

    アメリカから配達物を受け取ることが多い方にお聞きしたいのですが、向こうが発送してから平均何日くらいで届きますか? (航空便の場合) 最も時間がかかった場合、1か月なんてこともありますか? ちなみに現在私が到着を待っているものは、通販で注文したCD1枚です(発送済み)。 遅くなるとしても、紛失さえしないで届いてくれればよいのですが・・・。

  • アメリカから日本またはオーストラリアに船便で荷物を送りたいのですが・・・

    アメリカ(ロス)の友人宅から日本、またはオーストラリアへテーブルを送ってもらう予定があります。 私がそのうち取りに行くはずだったのですが、友人の帰国が急きょ決まって、すぐに送ってもらう必要がでてきました。 このテーブルは手作りで、どちらかというとスツール型のものです。 テーブルフェイスは円形で、直径30~40センチ位、高さは腰あたりまでです。足は棒状というよりは長方形の足が側面で十字に組み合わさっている感じで、かなり頑丈ではあると思います。 重さも片手で持ち上げられる位です。 DHLに電話したのですが、こちらは航空便しか扱っていないらしく、かなりのお値段になりそうでした。 確かUSPSの船便は去年廃止になったときいた気がするのですが、個人で送れる船便をご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。 日数はかかっても全く問題ないので、できればコスト面を重視して船便を希望しています。 どちらにしても最終的にオーストラリアに持って行きたいので、直接オーストラリアに送れるのがベストですが、難しければ一度日本に送ってもらうことを考えています。 宜しくお願いします(_ _)

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。