• ベストアンサー

アメリカからの船便

5月の初めにアメリカ(イリノイ州)の古書店に本を注文し、船便(surface mail)で日本へ発送してもらいました。当初の連絡では6月中~下旬に届く予定でしたが、まだ届きません。 やはり船便だと到着までかなりの日数がかかりますか?だいたい何ヶ月位覚悟しておいたほうがよいでしょうか? また、航空便に比べて事故の確率は高いのでしょうか?いろいろ心配になってきたので、経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

航海に2週間、米国、日本内での郵便仕分け作業に最大1週間(税関に回れば更に1週間)と仮定すれば4週間+アルファーで到着すると思います。 5月10日に発送されたとすれば6月末に到着するでしょう。但し船便が東部の港からの定期便に積まれた場合は+10日見ておく方が良いでしょう。7月10日ぐらいまで待って未着なら問い合わせて見ては如何ですか。 事故比率に大きな差はないと思われます。税関に回り 仕分けの山に隠れた場合は時間がかかる可能性はあるでしょうが書籍の場合はそのような心配はないと思います。お近くの郵便局でも遅延の場合の原因(可能性)の一般的な説明は説明をしてくれると思いますよ。

eoraptor
質問者

お礼

詳細なご回答、大変参考になりました。 5月2日に「今日送った」というメールが来たので、本来なら届いていても良いはずなんですね。いろいろ遅延の原因もあるようですし、もう少し待ってみて、来ないようなら問い合わせてみようかと思います。 事故比率は大差ないとのことで、その点は少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kh0607
回答No.3

同じようなことがあるもので、 私も(厳密には、親父)アメリカの本屋(NY)に ロゴ入りかばんをオーダーし、先日船便でとどきました。 こちらは、5月半ばに注文をし、6月末に届いています。 たとえば航空便だと、毎日のようにアメリカから日本へ、 飛行機が飛んできますが、船の場合そういうわけには行きません。 アメリカからの船が、月に何便あるかはわかりませんが、 運悪く「乗り継ぎ」が悪いと、港で**日間待機することになります。 もう少し待って、届かないようなら、販売店に問い合わせたほうがいいと思われます。

eoraptor
質問者

お礼

船便の場合、乗り継ぎなど遅延の原因がいろいろあるのですね。参考になりました。 そちらの荷物は無事届いて良かったですね。こちらもそうなるといいのですが・・・。 少し待ってみて、届かないようなら問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

• omi3
回答No.1

発送したかどうかも怪しいですね。

eoraptor
質問者

お礼

おっと、そういうことかもしれませんね! 十分あり得ますね。イヤな世の中です。どうもありがとうございました。